人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーバルセラピストコース説明会、ご参加ありがとうございました!

10月も半ばを過ぎ、涼しく・・・を通り越して寒くなりましたね。来期のハーバルセラピストコース開始まで、約一ヶ月となりました。
説明会にお越し下さった方、お問い合わせを下さった方、お申し込み下さった方、ありがとうございました。お申し込み下さった方、もう少しお待ち下さいね、私もとーっても楽しみにしております。
説明会にご参加下さった皆さまの中には、私が上手にクロージングして、「一緒に頑張りましょう!」とぐいぐい(?)お誘いしたらいいかな、と思われる方もいらっしゃいました。そんな方は、私のすすめなさ、に、拍子抜けされたかもしれません(^-^;
せっかくのご縁、一緒に勉強したい気持ちはもちろんあります。これから、広いハーブの世界をのぞくスタートをご一緒できると思うと、私までワクワクします。ハーブを通じてたくさんのお話ができたらいいな、と思います。
ですが、コースは、時間もお金も、やりくりが大変です。受験をされる方は、試験も大変!!!(笑)申し込みには一大決心が必要です。
だからこそ、ご自身で、受講する、と決めてほしいのです。大切な決断ですから。私は、説明会では、その決断をするための材料、としていろんなお話をさせていただけたら、と思っています。


今回の説明会では、「ハーブとアロマ、どちらのコースを受講しようか悩んでます」という方が多くいらっしゃいました。私は、どちらからでも、お好きな方から、がよいと思っています。どちらから勉強されても、きっとどちらも知りたくなります。結局はどちらもおんなじです(笑)
普段、より親しんでいるほう、から始められると、頭に入りやすいかと思います。
ハーブのコースもあれば、アロマセラピー(アロマテラピー)のコースもあるので、迷いますが、どちらも植物の力を借ります。ハーブの香り成分を取りだしたものが、精油です。アロマのコースでは精油を中心に学びます。ハーブのコースでは、ハーブを中心に学びます。・・・説明になってませんね(^-^;
(ハーブもアロマもたくさん団体さんがありそこそこにより異なると思われます)

日本メディカルハーブ協会(JAMHA)のハーバルセラピストコースでは、ハーブを中心に学びますが、精油もハーブの一部ですから、精油についても学びます。全18回(1回2時間)の中の1回は、アロマについて学ぶ回です。各論として、ハーブや精油、個々のプロフィール(成分や適応など)も学びます、ハーブ30種、精油12種がクローズアップされています。

ハーブもアロマも、初心者さんクラスですと、精油中心、ドライハーブ中心、かと思いますが、学びを深めてゆくと、体についてや、有機化学について、栄養についてなど、幅広く、学ぶ内容が増えてゆきます。ハーバルセラピストコースの受講生さんはみなさま、「内容の幅広さに驚いた!」っとおっしゃいます。
植物の知識と体の知識、両方あるからこそ、植物療法が成り立ちます。



引き続き、ハーバルセラピストコース受講生様、募集しております!

by reafylesson | 2013-10-18 09:37 | ハーバルセラピスト告知 | Trackback | Comments(0)