人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木酢、大満喫~(*^^*)

昨日は、キズ祭りでした~。
キズ、わかりますか?!
木酢、と書く柑橘類です。カボスとそっくりなのですが、ちょっと違います。香りはカボスほどありません。とってもジューシー。皮は薄くて、搾ると、その水分の多さにびっくりします。その名の通り、酸っぱい果汁で満ち満ちています。

その木酢を、たくさんいただきました。お庭になった、無農薬の木酢♪
一生分いただいてしまった・・・というくらい、たーーーーーくさん。集合写真写せばよかった!
こんなにたくさん収穫するのは大変!!お庭の一本の木に実っていたそうで、木もここまで実を付けておくのも重たかっただろうなぁ~!
というわけで、大切に製剤~o(^-^)o


今日から東京の予定だったので(今、東京におりまする)、昨日のうちになんとかせねば・・・と、奮闘(?)いたしました。というか、いつものごとく、やりはじめたら止まらなくなりました(笑)



まずは、ここ数ヶ月の病、酵素ジュースに・・・お砂糖と漬ける!
・スライスして漬ける
・スマイルカットにして漬ける
・・・

そんなペースではなくりそうにないことに気づき、(そもそも、そんなにお砂糖取ったらまた腰が・・・怖)
というわけで、次は、

・そのまま搾る しぼる シボル・・
・・・大量~!

そういえば、最近買ったレシピ本に自家製ポン酢のレシピがあったな・・、と思いだし、みりんや米酢を買いに走る・・(ほんとは、途中で足りなくなったお砂糖とウォッカも一緒に買うつもりだったのに、すっかり忘れて、それはまた夜中に買い出し・笑)

・鰹節と昆布(羅臼で買った羅臼昆布♪)お醤油その他で、ポン酢作り~
・・・
まだまだ木酢は余ってる・・

・スライスして蜂蜜漬けに~ラベンダーも一緒に漬け込み♪
・ウォッカにもIN!
木酢、大満喫~(*^^*)_a0266139_143267.jpg
(できたものの一部↑)




木酢、大満喫~(*^^*)_a0266139_14484324.jpg


カットしているうちに出てきた種は、ウォッカ漬け&日本酒漬け(ジェル状の化粧水ができます♪)


飾りにつけてくれていた、葉と小枝も、ウォッカに漬け込み(プチグレン風チンキができる予定♪)


搾った残りの外皮は、もちろん、天日干しに♪自家製陳皮、一度作るともう買ったものが使えなくなりますョ。香りも味もチガーウ♪柑橘の皮のチンキ剤は育毛剤としても紹介されてますよね。煎じてお掃除にも!(お掃除しないけどσ(^_^;)


薄皮ももちろん捨てずに、一緒にお砂糖に漬けました(ヘスペリジンたくさん入ってるはず、捨てられません!)


ポン酢を作った際に贅沢に使った鰹節と羅臼昆布は、ふりかけにしましたョ。

ハーブ製剤を作るはずが、だんだんとエコクッキングへ(笑)
柑橘類は、あますとこなく使えて、妙な充実感を味わえます(笑笑笑)


午前中に作業を終わらせて、旅支度をするはずが、一日仕事に・・・。
木酢の水分でふやけて指がしわしわになるまで格闘(?)いたしました。薄皮はがしでは、爪と指の間が深爪状態・・酢がしみました!搾り作業で手首にも痛みが(^-^;

木酢、大満喫~!!!贅沢な時間でした~(*^^*)ありがとうございました(^-^*)


仕込み作業、なんとか終わって、心おきなく(いえ、木酢以外は放置してます・・くさらないものは放置・汗)、東京へたどり着くことができました。水があがる過程が見られないのは残念ですが、お勉強してまいりまーす(^^)/

by reafylesson | 2013-10-19 15:10 | ハーブよもやま話 | Trackback | Comments(0)