人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道 エゾウコギ

先日の北海道ツアー・・
メインはエゾウコギのお話を聞くことでした。
ハーバルセラピストコース修了生さんなら誰でも知っているエゾウコギ!
とはいえ、飲んだことのある方はすくないのでは?!

エゾウコギ=蝦夷のウコギ。北海道の方はなじみがあるのかな、と思ったら、そうでもないそうで・・・今回、貴重なお話を聞かせていただきました(*^_^*)


旭川空港から車でしばらく・・・薬用植物資源研究センターさんにお邪魔して、お話と、畑も、見せていただきました。
北海道 エゾウコギ_a0266139_10361822.jpg

北海道 エゾウコギ_a0266139_1041810.jpg

広い畑!


エゾウコギも栽培されていました!
北海道 エゾウコギ_a0266139_10543089.jpg
北海道 エゾウコギ_a0266139_10545290.jpg
こんなにトゲトゲだらけだったとは!夏の、葉が茂った姿も見てみたいです(*^^*)


翌日、札幌に移動し、またエゾウコギのお話。札幌の講師仲間、ハーバルムーンの古川さんの主宰で、エゾウコギの第一人者・西部先生と林先生のセミナー&対談。
短い時間にエゾウコギの話、堪能させていただきました(*^_^*)

近々、グリーンフラスコからエゾウコギのお茶が発売されるとのこと。
セミナーにお邪魔した際、一足早く飲ませていただきましたが、予想に反して(笑)、とっても飲みやすいお茶でした!強い主張もなく、ブレンドティーにもよさそうです。

本の中での存在だったエゾウコギが、一気に身近に感じられるようになりました(*'▽'*)

by reafylesson | 2013-11-13 11:21 | ハーブよもやま話 | Trackback | Comments(0)