人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモンとミカン

なんだかここ二ヶ月くらい、柑橘づいてます。

昨日も、お友達にお呼ばれしてみんなでみかん山へ。軽トラで出動(^^)
みかん収穫のお手伝い(お役には立ってませんσ(^_^; )。写真は楽しすぎて取り忘れました、残念。

8日も別のお友達のお庭でレモン狩りでしたo(^-^)o
レモンとミカン_a0266139_22324046.jpg
8日のレモンちゃんは、不思議な形の実も!
レモンとミカン_a0266139_22331550.jpg
まるで黄色い唐辛子!見ようによっては、ブッシュカン(仏手柑)の指・・。ブッシュカンはこちら↓
レモンとミカン_a0266139_22342418.jpg




しかも、この日収穫したレモンは、なんと(゚〇゚;)!!酸っぱくなかったんです(驚!!!)。どちらかというと、ミカン寄りの味・・・。

ミカンの隣にレモンを植えると、レモンが勘違いしてミカンの実をつける、という説があるそうです・・、ほんとかな(^-^;)友人宅のレモンの木のそばには、ミカンの木はありませんでした。香りはしっかりレモンの香り。不思議です。


この冬は、柑橘がたくさん集まって(?)、柑橘ピールを作ることができました。
せっかくだから、新しいピールを飲用にして、一年前に乾かしたピールは、入浴剤にでもして使い切っちゃおう・・・と思ったのですが・・

JAMHAの会報誌によると、陳皮は新しいものよりしばらく置いたもののほうが格上のようです。そういえば生薬でも、ショウガは、数年置いたもののほうがよい、という話ですよね・・精油も、置けば置くほどよい香り、と言われるものがありますよね~。
とたんに、一年前のピールが、ありがた~いものに思えてくるから不思議です( ´艸`)
レモンとミカン_a0266139_2238775.jpg
手前は一年もののピール。奥は今日むいた小ぶりレモンのピール♪


自家製ピール、簡単に出来てとっても香りがよいんです。(味もおいしい!)試されてない方いらっしゃいましたら、ぜひ作ってみてください。この季節はエアコンの前に干しておくと、とても早くカラッと乾きます。私はクルクルとむいて干し、使用前に細かくします。
曇り空が続く日に、柑橘ピール作りをしていると、皮むきが終わる頃には、お日様をあびたような、晴れた気持ちになれますよ(*´▽`*)

by Reafylesson | 2014-01-14 22:48 | ハーブよもやま話 | Trackback | Comments(0)