人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たんぽぽご飯!

たんぽぽご飯、写真の用意が出来ました!
おいしそうでしょう(≧▽≦)
たんぽぽご飯!_a0266139_161250100.jpg



またたんぽぽ?!と、耳タコ状態の修了生様、お許し下さいね(笑)
たんぽぽご飯今日はブログ用にちゃんと計って炊きました(*^^*)

ダンディライオンは、お米一合あたり、小さじ1杯入れてます。今日は2合炊いたので、小さじ2杯。水加減は、ダンディライオン入れないときと同じ量で大丈夫です。
雑穀ご飯を炊かれる方は、雑穀に少しまぜてもおいしいですよ♪

たんぽぽご飯!_a0266139_16142677.jpg

↑このようにおおきめサイズは、時間があるときは、小さくします(ハーブティを淹れるときも砕いた方がよくでますよね)。
たんぽぽご飯!_a0266139_16162351.jpg


で、あとは、いつもの水加減で炊くだけです!
たんぽぽご飯!_a0266139_16171095.jpg
ポイッと入れるだけです。途中から香ばしいダンディライオンの香りが漂います♪

で、ふたを開けると・・ジャーン!!!
たんぽぽご飯!_a0266139_16232454.jpg
焙煎されてるので、玄米ご飯のような色になります。
いつもは、ダンディライオンのある部分をよそうのですが(笑)、今日は、皆様に見ていただくため、ちゃーんと全体をまぜますね(*^^*)
こんな感じに炊きあがります。
たんぽぽご飯!_a0266139_16201022.jpg
もーーーぅ、本当に美味しいのです。ほんと!!!(笑)
先日、実際にお試し下さった受講生様にメールでご感想をいただきました。「予想以上においしかったです」とのこと!わーいヽ(^0^)ノでしょでしょ(≧▽≦)お試し頂けて&ご感想いただけて、嬉しいです(≧▽≦)
あれ、予想以上?!おいしいんですってば(笑)
なかなか信じていただけませんが・・・本当に美味しいのです(*^^*)ぜひ試して下さいね!

たんぽぽご飯のダンディライオンは、ふつうの、ハーブティ用のものを使用します。ローストタイプを使って下さいね。
私はグリーフラスコのものを使います。元グリーンフラスコ講師だからグリーンフラスコをオススメしてるのではありません(笑)グリーンフラスコのダンディライオンより美味しいダンディライオンに出会っていないのです。ダンディライオンは、メーカーさんにより、味がぜんぜん違います。ダンディライオンは美味しくない、という方、焙煎されてない物を飲んでいらっしゃるのかもしれません。白っぽければ、焙煎されてないと思います。ご自身でフライパンで煎ることもできると思います。目を離したすきに焦げますから気をつけてくださいね。


たんぽぽご飯!_a0266139_1628186.jpg
こんな風に小さい根が多く入ってると嬉しくなります(^-^*)切り株みたいでかわいいでしょう!!!そのままポリッと噛んで食べたりもします。コーヒー豆をそのまま食べる方ならならきっとお好きだと思います。ってここまでいくと、ちょっとオカシイかも?!?
たんぽぽご飯!_a0266139_1630181.jpg
表はこんなパッケージ。こちら↑で試して美味しくない、と、思われる方は、ダンディライオンはやめて、違うハーブを使って下さい(笑)

by Reafylesson | 2014-03-02 16:36 | ハーブよもやま話 | Trackback(1) | Comments(0)

Tracked from 講座のお知らせ ~ハーブ.. at 2014-03-13 21:03
タイトル : ハイビスカスを使って大根の即席漬け♪
昨日、新聞(讀賣さん)でポリ袋漬けの記事がでていました。 で、ブログに載せようと思ってたことがあったの思い出しました~(^-^*) このあいだたんぽぽごはんブログを書いた際に一緒に作っていた大根とハイビスカスの簡単お漬物! こちらもポリ袋で作ったものです。 ポリ袋で、空気を抜いておくと漬かるのがとっても早いですよね! 大根をいちょう切りして、お塩と、きざみ羅臼昆布を、パラパラ。 ハイビスカスを少々。あとはポリ袋へ・・・あ、いつもはじかにポリ袋に入れます(^_-)...... more