人気ブログランキング | 話題のタグを見る

逃げタオル

いよいよイベントが今週末にせまってきました。気持ちだけが焦ってます。そしてそんな中!!!昨日、コンタクトレンズを紛失しました(右目・ハード)。なんてこったい(/_;)
コンタクト、古くなっていたので・・増税前に買い忘れるな、ってお達しだったのでしょうか・・
障子は破れるし、コンタクトはなくなるし・・次はなんでしょう?!σ(^_^;


昨日は、親類の集まりごとでした。で、叔母に聞いた話・・私は初耳だったのですが・・・もしかしたら、すでに一般常識?!最近、「すぐ忘れる病」の私・・・覚え書きとして、ここに書きます(^^;)

みなさま「逃げタオル」ってご存じでしたか?

叔母は、地域での避難訓練の後、親類宅へ来たのですが・・・
有事の時に避難する場合は、「自宅の門扉に、タオルをかけてゆく」、という取り決めがあるそうです。「この家は避難しました」という目印だそうです。
画期的!!!タオルなら、どのご家庭にも必ずありますよね。外からでは、人がいるのかいないのか、わかりませんものね。
訓練の時は、地域の皆様へ事前に、タオルの件をお知らせし、訓練当日指定の時間にタオルがついていないご家庭へは、タオルのことや避難先のことをお知らせするそうです。
何事も起こらないことが一番ですが、備えをしておくことも大切ですものね。

裸眼視力0.02の私。コンタクトがないと命取りです(T_T)備えの前に、日常生活に支障が(+_+)
逃げタオル_a0266139_23175325.jpg

by Reafylesson | 2014-03-17 23:22 | 毎日のつれづれ | Trackback | Comments(0)