人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココナッツオイルとひよこ草で歯磨きペースト

昨日は、歯磨き粉(ペースト)を作りました(^-^)
読み物に、ココナッツオイルは歯磨きペーストにも使われる、とあったので、これは初耳!ためさなくっちゃ~っと。(^-^)

ココナッツオイル、この冬から食しております。はじめは、香りをかぐたびに、某有名ドーナツ屋さんのココナッツチョコレートドーナツの、あの食感を思い出しました(笑)ココナッツオイル、あまーい香りに好き嫌いあると思うのですが、トーストに塗ると美味しいですよ。ダイエット中の方にもきっとヨイのでは・・・。甘いもの食べたい欲求がトーストで満たされます(^-^)
顔にも体にも髪にも使います。
椿油とココナッツ油は内外使用するため、香りをかぐとパンが食べたくなるという弊害が(;^_^A


で、本題f(^_^;
歯磨きペースト、材料は、ひよこ草とスギナとカオリンとお塩。と、湿潤剤として、ココナッツオイルとグリセリンを比較してみました。

ひよこ草=ハコベ、です(*^^*)
小さい頃からインコのため摘んでいたのですが(インコの大好物)、ハーブを学ぶようになって、薬草として使われていたことを知りびっくり!そっか、春の七草ですものね。そして、英語でもチックウィード(ひよこ草)っていうと聞いてびっくり。どこの小鳥も好むんですね~みずみずしくてやわらかくってクセもなくって美味しいですもんね(^-^)

ハコベは、生の汁とお塩とで歯磨き用によく使われてもいたそうです。虫刺され、もよく耳にします。
今回は生のハコベがなかったので、ドライハーブを使用しました。
ハコベと一緒に、スギナも入れました。スギナは、歯や骨や結合組織の材料ケイ素が豊富で、むくみにも止血にも用いられ・・・歯磨きにぴったり~(*^_^*)

それと、カオリンとお塩。どちらも歯みがき粉に使われますよね~。
お塩はゲランドの塩。
お塩をすりこぎで擂るの、好きです~(*^_^*)気持ちよくサーッと粉になりますよね。
ココナッツオイルとひよこ草で歯磨きペースト_a0266139_14263227.jpg

ココナッツオイルとひよこ草で歯磨きペースト_a0266139_14272196.jpg
お塩だけはあっという間に出来上がり♪


ココナッツオイルとひよこ草で歯磨きペースト_a0266139_1432228.jpg
ハコベとスギナも粉にして全部混ぜたら、半分にして、片方は、ココナッツオイルを。もう片方にはグリセリンを入れて、ペーストに。ミントは、あえて、入れませんでした。スースー感で、比較しにくくなるだろうなぁ、と思い。。

完成品はこちら。見た目はほとんど変わりませんでしたっ!
ココナッツオイルとひよこ草で歯磨きペースト_a0266139_142637.jpg



で、使用感は・・・
グリセリンタイプは、味がアマーイ!
ココナッツオイルタイプは香りがアマーイ!
1度の使用では、甲乙つけがたい結果となりました(;^_^A


作りながら思ったこと・・・↓
飲み込んでもよい市販の歯みがきペーストは増えたけど、お顔パックできる歯みがきペーストは、手作り品だけだよねぇ。。
歯磨きしつつ顔パックしました(笑)お顔が柔らかくなりますよ~(*^_^*)。(塩に弱い方、お肌が弱い方はご注意を)

ココナッツオイルタイプは、そのままパックに使うと面白いことになるので、実験好きな修了生様、ぜひトライして下さい(^o^)
※どうなるかわかったら、お水を混ぜてくださいね(*^^*)

by Reafylesson | 2014-06-03 14:25 | ハーブよもやま話 | Trackback | Comments(0)