人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石垣島の思い出

日本メディカルハーブ協会で、石垣島ツアーの参加者様を募集しています。

東京発、で、5日間・・・残念ながら、わたしは参加できないのですが(春に告知を聞いてから、行きたい~っと思ってたのですが・・ほんと、残念・涙)
タイミングが合う方いらっしゃいましたら、いかがですか~(’-’*)♪
読めるかしら、と思いつつ、文末にチラシ写真貼りつけてみます。ご興味おありの方は、こちらの協会ホームページでよくご覧くださいね!→


沖縄、というか、島好きなんです、私。
座間味島へは、もう忘れたくらいの回数通ってる気がしますが、親戚はいません(笑)

座間味島、竹富島、奄美大島、屋久島、与論島・・・どこも素敵でした。南の島、いいですよね~(’-’*)♪

石垣島・・・一度だけ、行きました。思ったより大都会!(大好きな座間味は、島にひとつだけ信号機があります。子供たちの教育用だそうです。)

石垣島は車は多いし、立体駐車場がある!!!島って言えども、大きい~!

島に行くと何をしてるか、といいますと。。わたしは、ビーチリゾートでの~んびり♪・・・とは縁遠いようで(^^;
山にいるか海にいるか、もっとマニアックなとこにいるかf(^_^;

石垣に行ったときは・・
植物が見たかったので、生き物にお詳しい個人ガイドさんを探してお願いしました。せっかく遠くに行ったときは、地元の方に接触を試みます、観光客だけだと見所を見過ごしちゃいますから((笑))
(なので、協会の石垣ツアーも行きたかったのです!)

で、ガイドさんには、植物ももちろん、海の生き物、山の生き物、たくさんお話ししていただきました。毒草や毒のある生き物の多さに驚きました。ガイドさんも、なんでも「食べてみていいですか?」と尋ねる私に驚いてらした と思うけど(笑)
ウマノスズクサを初めて見た(初めて気がついた、のかも。。)のは、石垣でした。


たまたま長めに時間がとれたので、飛んでいった石垣島。ビーチリゾートでゆっくりできるのかとカンチガイしていた友人と、朝から晩まで外遊びしてました。


ガイドさんについて、海辺を散策し、洞窟に入り数時間。真っ暗闇の中をヘッドライトで進んで、水に完全に浸かって鍾乳洞の隙間を潜り抜け・・鍾乳洞を堪能した後は、シュノーケルで1キロ泳ぐ・・・(私、泳げません。いつもウエットスーツかライフジャケット着用です)
夜はハブにおびえつつクリスマスツリーのような蛍を見に行ったり・・
マングローブを見に行って種(?)に驚いたり・・ガイドさん、ありがとうございました♪ヽ(´▽`)/

他にも、現地ツアーに申し込んで、
ハーネスをつけてジャングルの中をターザンのようにシャーッとすべって移動したり(笑)、人生初のヨットが滑るように進むことに驚いたり、念願だった真珠の核入れに挑戦したり、船からのダイビング中、酔いちくれて甲板でダウンし大火傷したり。。(日焼けの域を超えました(^^; )
あ、酔いちくれたのはノンアルコールですよ、特技の船酔い!

楽しかったなぁー石垣島!!また食べたい、石垣牛!写真でお見せできなくて残念です。

こんな体力勝負の旅行、いつまでできるかなぁf(^_^;



今回の石垣ツアー↓
※上記の私のような苛酷ツアーではないと思います(笑)
参加できなくて残念だな、という皆様、また企画されるようですよ(*^^*)


石垣島の思い出_a0266139_2055916.jpg


石垣島の思い出_a0266139_20555662.jpg


石垣島の思い出_a0266139_20555948.jpg
協会ホームページ→

by Reafylesson | 2014-09-27 20:53 | 旅行&ドライブ | Trackback | Comments(0)