人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京日記

24日はビックサイトへ、25日は東京フォーラムへ、そして今日は福岡へ。。。というわけで、あっというまに帰ってきました(^o^;)

ビックサイトでは、お手伝いさせていただいたお陰で、散財せずにすみました(笑)

住みたくなるくらい、たーーっくさんのハンドメイド関連のブースが(^o^;)
ワークショップも数えきれないほど開催されていました!来年は三日間通いたいです(笑)
よそのブースはゆっくりは見て回ることができなかったのですが、目の前には、かわいい糸屋さんがありました!
お店もかわいくて、店主様も妖精のようでした~
東京日記_a0266139_2158391.jpg
(かわいすぎて撮影許可いただきました)


そして、かわいい糸
東京日記_a0266139_21585556.jpg
私が好きそうでしょう(*^^*)
東京日記_a0266139_2159322.jpg




ほかに、シリコンの型などを手に入れました(笑)もう、スタンプも型も買いません(笑)布も糸もリボンも石も買いません・・と言いたいとこですが、これは買っちゃうかも(病)

ビックサイトには私みたいな方がたーくさんいらっしゃいましたよ(*^O^*)日本全国、どころか、世界から、手作り好きさん、手作りの品物好きさんが、集まってました!福岡の「手作りフェア」とは規模があまりに違うので、そのまま比較はできないでしょうが、完成品を求めにお越しの方もけっこうにいらっしゃるのだな~と思いました。



25日は、お天気のよい中、たーーくさんの方がご参加でした。
東京日記_a0266139_220294.jpg

東京日記_a0266139_2202218.jpg
持ち時間まるまる立ったままで、なんの原稿もメモもご覧にならずお話になるワイル博士。仙人のようなお髭は見たことのある写真と変わらずですが、こんなにお若い方だったのかしら、と驚きました。若返りの秘術があるに違いありません(^^)b



そしてあっというまに、今日になりました(^^;



隙間時間があったら行きたいっと思いました↓
東京日記_a0266139_22139.jpg
が、隙間はありませんでしたf(^^;
またの機会に・・・



お世話になった皆様、お声かけくださった皆様、ありがとうございましたm(__)m



オマケ
今回の旅の中で。。
2度、荷物をぶつけられました。

1度目は駅の券売機近くで。スマホ操作中の女性のスーツケースが倒れ、足に直撃。青あざになったかと(なってません)思う痛みでした。
昔、電車でピンヒールで踏まれたこともあったなぁ(そのときは骨が折れたかと思った。ひどく腫れました。)

「すみません」と言われ、こちらもとっさのことに驚いてるので条件反射的に「いいえ」って言ってしまったのですが、かーなり痛かったです。あまり気にされてなかったけど、身内なら、ぶーぶー言うくらいのアタリっぷりでした。

で、2回目、帰りの飛行機を降りるとき。上の棚からお荷物を取ろうとされた女性の、荷物が落ちかけて、隣に立っていた私の頭へ。このときも、1回目と同じように「いえ」って言ってしまったのですが、かーなり痛い。そして危ない。やっぱり、と思って、「けっこう痛いです。気を付けてください。」と言いました。一応、謝られた後なのに、ひどいかなぁ・・と思いつつも言いました。(そして結局、言った私もかなり後味が悪い・・苦笑)その方は何度も謝ってくださいました。

この方に謝らせたかったというわけではないのですが(痛さはかわりませんしねぇ)、これまでに今回と同じようなことが何度もあり。。
バイクで踏切待ちしてたら後続原付に追突されたりも(>_<)いつも咄嗟のことで、びっくりしていてうまい対応ってできないのですが、やっぱり、「ほんとうに危なかった」という認識は持ってもらった方がいい、という気がしてきました。

スーツケースもね、わたしもいつも持ち歩いてるので、明日は我が身です(わたしは、飛行機に乗るときは預けますが)。以前、東京で、長~いエスカレーター(昇り)で、前にいた女性にスーツケースが倒れてきたこともありました。そのときも、倒した女性は「すみません」と軽い感じだったのですが、ひとつ間違えば死人が出ます。スーツケースがぶつかった女性は、エスカレーター降りてから、持ち主を呼び止めて注意してらっしゃいましたが、もっともでした。私自身も、エスカレーターで自分のスーツケースを落としそうになったことがあり、血の気が引きました。尋常ではない、長いエスカレーターだったので、大事件を起こすとこでした。


最近、それは持ち込めるのかしら、と思うようなサイズのスーツケースを機内に持ち込んでる方もよく見ます。航空会社によっては、客室乗務員さんがお手伝いされてるし、会社によっては「決まりなのでご自身でお願いします」とおっしゃってるところもあります。

女性は力もないし、私より背の低い方が多いので、頭の上に荷物を持ち上げることも、そんな高いところからバランスを崩さずに取り出すことも、困難です。だいたいその近くに男性もいるので、「手伝ってあげなよ」ってイラッとするのですが、(もしかしたらその男性も50肩かもですが・・ねー)・・・


これまで、日本で誰かがスーツケースを運ぶ手伝いをしてくださったことはありません。(ヨーロッパでは、かならず、階段は、見ず知らずの男性が持ってくださる)

スーツケースの取り回しに失敗してるのは(私が目撃したのは)女性ばかりです。女性が非力でスーツケース使用率高いのでしょうし、結局、重すぎて取り回しできない、ということなのでしょうね。


女性の皆様、日本国内ではどんだけかわいくても、どんだけか弱くても、見ず知らずの人に手伝ってもらえることは、あまりないので、自分の手におえない荷物を持つのは、ナイトと一緒の時にしましょう(笑)そうでなければ、手におえない荷物は機内に持ち込まず預けましょう~

大荷物も車も自転車も、凶器ですからね、お忘れなく。
わたしも、自分が加害者にならずにすむよう、気を付けます。

by Reafylesson | 2015-04-26 20:46 | 毎日のつれづれ | Trackback | Comments(0)