人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡の おうどん

福岡の人は実はラーメンよりもうどんが好き、と言われてたり、福岡はラーメン屋さんよりうどん屋さんが多い、と言われてたりしますが、確かに、おうどん屋さんのほうが多い気がします。
おうどん、おいしいですよねーq(^-^q)
というわけで(どんなわけかわかりませんが(^o^;) )とりためたうどん写真(笑)


こちらは、いま一番勢いがある(気がする)豊前裏打会というグループ(?)の、「大地のうどん」のおうどん!↓
福岡の おうどん_a0266139_16385849.jpg
博多名物、「ゴボウ天うどん」!!それにしても、こんなにゴボウ天がドーンっと載ってるのは珍しいです。
ゴボウ天うどんといってもいろいろありまして・・ささがきゴボウが載ってるものと、ぶつ切りゴボウが載ってるものと大別できると思うのですが、ささがきは、パリッとした良さが、ぶつ切りゴボウのは、ゴボウのしっかりした風味が味わえます。全国的にはゴボウ天うどんって珍しいんですってね~なんて残念な!

福岡の おうどん_a0266139_1639917.jpg
こちらは同じお店の、「梅あっさり」。梅とおうどん、合いますね~(*^^*)
福岡の おうどん_a0266139_16392046.jpg
細いこしのある麺です。


こちら↓は、「ウエスト」の「梅ぶっかけ」これといっしょに白ご飯頼まないと梅が余る・・くらい梅載ってます。おいしーい(*^^*)
福岡の おうどん_a0266139_16421917.jpg
冷たいのがスタンダードのようですが、「麺もおつゆもあったかいので」とお願いしたら温かいのがきます♪チェーン店ですが、こちらのお出汁が好きという方、多いです。人気メニューは、かきあげうどん!あげたてがでてきます。24時間営業の店舗もあります。深夜に食べるならラーメンよりうどんですよね!いえ、深夜は食べてはなりませぬ・・・


そして福岡のうどん、といったら、外せない!!「牧のうどん」↓肉うどん♪♪♪
福岡の おうどん_a0266139_16423455.jpg
いなり寿司が写ってますけどね、食べといてなんなんですけどね、おうどんだけでもかーーなりお腹一杯になりますから、お気をつけくださいね!
福岡の おうどん_a0266139_16424246.jpg
牧のうどんのおうどんは、「わいてでる」と言われてます(笑)食べても食べても減りません。
讃岐うどんとはかけ離れたおうどんです。伊勢うどんよりは、固いですよ(*^^*)硬麺、柔麺なんていう注文もできます。


福岡へお越しの皆様、ラーメンもおすすめですが、おうどんもぜひぜひ味わってくださいませ(*^^*)

以上、うどんリポートでしたっ(^^)/(笑)

by Reafylesson | 2015-06-11 16:38 | 食べ物(*^_^*) | Trackback | Comments(4)

Commented by feelueur at 2015-06-11 18:02
大地のうどん、好きです☆ずいぶん前に2~3回行きました(笑)

ウエストのうどんも梅ぶっかけ食べたことあります(^^)

牧のうどんは、食べたことないのです!
みんなに驚かれるので今年こそ減らないうどん食べてみます(^^)
Commented by Reafylesson at 2015-06-11 19:39
いただいたコメント、電車を待ちつつ「うんうん♪」と心の中で読み進み、最後のオチ(?!)で「ええーっ!」と言いそうになっちゃった!
食べたことないのないのないの???びっくり!!!それは至急食べに行ってください、福岡の住民票剥奪されちゃう(笑)
Commented by feelueur at 2015-06-11 20:30
しかも昔から近所にあるのに行ったことないのです(笑)
5年くらい毎年「今年こそ行く!」って言ってます(笑)
Commented by Reafylesson at 2015-06-11 20:48
アハハ!わたしもそれ、つっこもうかと思いつつ、シークレット情報かも、と慎みました(笑)今年のうちに、行ってね!なんでしたら、アテンドいたしましょうか(笑)