人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鬱金で染めた沢庵みっけ!

今日、ひーーーーーーさしぶりに、自宅に帰ります。

那覇空港で飛行機が遅れたので、那覇に居る内にゴハン食べることができました。

選んだお弁当↓
鬱金で染めた沢庵みっけ!_a0266139_21533627.jpg



選んだ理由↓
鬱金で染めた沢庵みっけ!_a0266139_21533879.jpg

読めますか?!

原材料に、春ウコン、とあったのです!!
ウコンは沢庵の着色にも使われる、、、といわれますが、市販の沢庵はいつも「黄色○号」、ばかり。。。
店頭で沢庵を見かけた際は必ず、表示をチェックするのですが、、、、足かけ約10年?!、やっとこさ、ウコンで染めた沢庵を店頭で見つけましたっ!
さすが沖縄です。
(沢庵を染めるのに沢庵を使った、とはどこにも書いてありませんが、カレーコロッケ、のようなおかずもないですし、これは間違いないっ はずです。)


沢庵、中は白。
鬱金で染めた沢庵みっけ!_a0266139_21533935.jpg

大根ながいまま染めてからカット、されたのですね。

あれ?!よくある沢庵は、長いままですが、中も黄色いですよね、、、(*_*;
長く置いたら、ウコンでも中まで真っ黄色、になるのでしょうかねぇ。。。


「沖縄いなり」と書いてあるのも気になりましたが、、、いなりは普通のいなりでした。何かごはんに混ぜてあるのかと思いました。(なにか、が何か、は想像してませんでしたが・・)
鬱金で染めた沢庵みっけ!_a0266139_21534145.jpg


ゴーヤチャンプル、沖縄で食べるとますますおいしい(*^-^*)
右下のは、もずく天麩羅です。




ひさびさに、講座のお知らせではないブログを書いた・・・と思ったら、やっぱり他愛ない食べ物の内容となりました(;^_^A

沖縄でお世話になった皆様、ありがとうございました。

by ReafyLesson | 2016-07-05 20:50 | Trackback | Comments(0)