人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初の香道体験

たまにはブログ書かなくちゃーっ・・・ということで・・・

毎月、なにか新しいことにチャレンジしよう・・と思っておりまして、、、今年の初チャレンジの話です(;^_^A


先日、念願の香道、体験講座に参加させて頂きました(*^-^*)
松竹梅の組香、の体験。(←たぶん。。すでにうろ覚え(;^_^A )
まず3種類のお香を順にかおります。(香道ですと、香りを聞く、というのが正しいのでしょうね。)
次に、先程とおなじ3種の香りが順不同に回ってくるので、それぞれ、どの香りか当てる、というもの。
成績の良い方には、「料紙をプレゼントします」とのことで・・・
なにがいただけるのかしら、と頑張りました(笑)
料紙って、、、成績表のことだったのですねー!(恥)
初の香道体験_a0266139_11054126.jpg

お香・・・もっとしっかりと香らせていると思いきや・・・あまりにもほのかな香りで驚きました。
香道をたしなむ方が、ボトルから直接、精油を嗅いだら香りの強さに驚かれるでしょうね。
お着物をお召しのかたも多く、雅な時間を体験させていただきました(*^-^*)

by ReafyLesson | 2017-01-25 10:41 | 毎日のつれづれ | Trackback | Comments(2)

Commented by maruko at 2017-01-28 18:36 x
すばらしい!
全問正解!!
さすが!!!
Commented by ReafyLesson at 2017-01-29 12:14
残念ながらたまたまです(^-^;あんなにかすかな香りを試す繊細な時間なのに、成績はフルオープンで驚きました(;^_^A