つけもので忙しいですねー

この季節・・・
つけものやら、ほしものやら、保存食の作りものが多くて忙しいですよね。ねっ!


今年はなんにも漬けない・・つもりでしたが、アンズをいただきました。

a0266139_21004067.jpg


切れ目を入れて半分こ。
a0266139_21004279.jpg

この作業はけっこう好きです。。


少しだけ、のつもりが・・
結局、ジャムとコンポートと丸ごとつけ込み・・・
杏仁豆腐は迷いましたがやめました(^_^;)
a0266139_21004320.jpg

アンズ、すぐ煮えちゃいますが・・しっかり目の食感を残したいときはどうしたら良いのでしょう。。
とりあえず、切れ目のせいで早く煮えてしまうのだわ、と思い、丸のまま瓶詰めしてみました・・・
食感を残す・・・はまた、次回の課題。。来年になったら忘れてそうだけど(^_^;)

丸のままのシロップ漬けも、けっこうに詰め込みましたが、砂糖漬けやシロップのたぐいはあまり食べられない体質・・
できばえが知りたいけど、安易に開封できません(^_^;)


コンポートは、アンズらしい酸味のある出来上がりでした(;^_^A紅茶にinがおいしそうです。


こちらは旅のお土産記念写真↓
大空の道の駅で買ったアスパラガス。
a0266139_21004509.jpg

アスパラギン酸でガンバローッ、とか思いながら、むしゃむしゃいただきました。

羅臼のお土産は、アスパラガスと昆布。どっちもウマミ系のアミノ酸ですね(*^-^*)

[PR]

by ReafyLesson | 2017-06-07 20:44 | 毎日のつれづれ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://reafykouza.exblog.jp/tb/237079830
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。