人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「大蛇山」まつりへ~

「大蛇山」まつりへ行ってきました。
福岡県大牟田のお祭りです。
小学生まではほぼ毎年連れて行ってもらっていました。その頃以来・・・何十年かぶりです(;^_^A

ヒトヒトヒトでした。
「大蛇山」まつりへ~_a0266139_04304500.jpg

拡大

「大蛇山」まつりへ~_a0266139_04304782.jpg

大蛇の山車、わかりますか?!
鐘の音太鼓の音、火花と火薬のニオイ、、懐かしい~
唐津のおくんちや博多の山笠のような雰囲気です。地元から出た人たちもお祭りのために帰ってくるような・・お祭りのある街、いいですね。


こどもは、大蛇に噛んでもらうと、翌年まで無病息災・・と言われ、私もこどもの頃、噛まれました。自分の記憶はないけれど、いとこ達みんな噛まれてたので(←私は最年長)、私もたぶん噛まれたはず。。

こんなふうに、抱っこされて口の中へ、、
「大蛇山」まつりへ~_a0266139_04304880.jpg

この時のお子さんはおりこうさんでしたが・・遠い記憶では、ほとんどの子が泣き叫んでいたような(^_^;

昔はもっと荒い感じだった気がするのですが、、鐘と太鼓の大きな音の中で火花拭いてる大蛇に噛まれていたような・・今考えたら危なそう!
「大蛇山」まつりへ~_a0266139_04305098.jpg

私も噛まれたかった(*^-^*)

「大蛇山」まつりへ~_a0266139_04305191.jpg

こどもの頃は、このお祭りが夏祭りのスタートでした。
・・・こんなに毎日暑いのにまだ夏がスタートしたばかりなんですよね・・秋が待ち遠しいです(;^_^A






by ReafyLesson | 2017-07-24 04:10 | 毎日のつれづれ | Trackback | Comments(0)