人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花むしり中

花びらをむしってます・・
花むしり中_a0266139_22474822.jpg


正確に言うと、花びらを分別しています(・_・;)

試したいことがあり・・
先日分けていただいた、サフランのはながらを分別してます。


本来の販売されているサフランはこちら↓
花むしり中_a0266139_22475007.jpg

めしべです。パエリヤに使うお花、ですね。


そのめしべが外された残りがこちら↓
花むしり中_a0266139_22475266.jpg


分けていただいたサフランのはながらを、おしべ、めしべの根元、花びら、に分類してます。


↓右がおしべ。左が、貧乏人のサフラン、じゃなくって、サフランの根元。。(他の植物がそう呼ばれてたりしますね~)
花むしり中_a0266139_22475332.jpg

竹田のサフラン生産者様は、めしべの根元は摘まず、色素の強い部分だけを出荷されてます。こちらのサフランが高品質と言われる理由の一つです。

薄いと言っても根元も黄色いし、根元も一緒に出荷でいいじゃん、と思われるかもですが。。

グリーンフラスコのサフラン、なんと1g1000円です。白いとこ、入ってない方が嬉しいですよね(;^_^A

(ちなみに、たまたま今日、送ってもらった山川みかん、こちらも有名産地の手間暇かけたおいしいミカンですが、1キロ200円です・・・)サフラン高級ですよね。。比較対象がおかしいか・・


そうそう、グリーンフラスコだから高いんでしょ、と思われる方もいらっしゃると思いますが(笑)グリーンフラスコ、基本的に他社様よりハーブティー高いのですが(←愛飲してますので声高に言います・笑。もう少しお手頃だといいのに)、サフランはスーパーで販売されてるものより、安価かもしれません( ´艸`)スーパーのスパイス売り場でチェックしてみて下さいね。ガラス容器に数本入ってる物が販売されてたりします(^^*)


何の話しかわからなくなってきた・・・


花むしりまだまだ終わりません・・今日のところはこんくらいにしとこう。。。今日やろうと思ってたこと、なにもしないままこの時間・・あ、洗濯だけはしましたよ・・


花むしり中_a0266139_22475536.jpg

↑右側は、めしべをとったもの。
左は、めしべついたまんまのお花が、はながらの中に混入してました。

サフランもお花の時期は約2週間なのです。その短い間に一斉に咲いたお花を手作業で摘み取っていくので・・間違って摘まないままにしてしまうときがあるの、と農家様がお話し下さいました。

すべてが手作業・・・ありがたーくいただきます。


サフランの話はまたあらためてちゃんと書きたいと思ってます・・・
怒濤のひと月、、ブログネタたくさんだったのに(;^_^A






by ReafyLesson | 2017-11-16 22:08 | ハーブよもやま話 | Trackback | Comments(2)

Commented by maruko at 2017-11-22 22:18 x
海藻かと思った(・_・;)
Commented by ReafyLesson at 2018-01-06 17:44
marukoさま、やっとチェックー!すみません!!!竹田に行ったのが何年も前のことのようです(^_^;)
海藻!今年はもっとよい乾かし方を試したいと思っております!花の時期にまたお邪魔できると良いのですが(^^*)