カテゴリ:未分類( 24 )

旅日記⑩2017.5-6羅臼編二日目 

本日も、、午前、午後と船に乗り・・シャチを見る!!っはずですが、午前中はシャチはロシアのほうへお出かけ中・・・

午後の便に期待、です。

お昼ごはんをいただいたお店の前に生えていた植物
・・
a0266139_13103584.jpg


タンポポ
a0266139_13114186.jpg


オオバコ
a0266139_13125001.jpg


ヨモギ
a0266139_13135922.jpg



スギナ
a0266139_13145579.jpg


このへんは、福岡と変わりませんね!
そういえば、受講生様情報によると、スギナは沖縄には生えてないそうです。
なんと!どこにでもあるのかと思っておりましたが・・ないとこにはないのですね(あたりまえ・・)

持ち込まれたら最後、巨大なツクシが生えそうですけどね(;^_^A


こちらは↓朝ご飯に出していただいた、山菜。
a0266139_13163865.jpg

こごみ。(←たしか)

アクがなく、すこし粘性。たべやすくてシャキッとおいしいです!九州にもあるのかしら、、。
春といわず年中食べたいかんじですが、もう終わりがけだそうです。葉は取って、茎を食べるそう。



[PR]

by ReafyLesson | 2017-05-30 13:01 | Trackback | Comments(0)

旅日記③2017.5-6羅臼編

女満別空港に降りました。
北海道について、最初の感動(感想か?!)→トイレの蛇口の水がつめたーい!!!真冬の温度です(*^-^*)

さて、レンタカーを借りて、まずは助手席スタート。

羅臼港へ向かいます(*^-^*)
a0266139_10011527.jpg


お花は春の花ですね~タンポポ、つつじ、チューリップが咲いてます(*^-^*)
a0266139_10020991.jpg



[PR]

by ReafyLesson | 2017-05-29 09:25 | Trackback | Comments(0)

那覇で説明会にご参加下さったKHさまへ

12月6日、那覇でのハーバルセラピストコース説明会にお越し下さった、KHさま、ご連絡したいことがあり、メールいたしましたが、送信できませんでした。私宛に、ご連絡頂けますよう、お願い致します。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


他に連絡の手段がないのでこちらに載せます・・

     坂井理恵
     090-8761-9909
ringringries123@yahoo.co.jp





[PR]

by ReafyLesson | 2016-12-30 13:38 | Trackback | Comments(0)

終了しました~!

17日の、木田順子先生に学ぶハンドトリートメントクラス にご参加下さった皆様、ありがとうございました!
ほのぼのとあたたかいクラスでした(*^-^*)ありがとうございました!ボンディングケア・・離れる瞬間まで気を抜かずぬくもりを伝えてゆけたらいいですね(^-^)

せっかくなので、ご了承頂いたうえでクラス写真を撮らせて頂けたら、と思っておりましたが、覚えていたのはスタート前、
a0266139_18031911.jpg


そして終了後
a0266139_18032134.jpg

(;^_^A
 
気づいたらクラスが終わってましたよ~!残念。

木々が少し赤く見えるのは、秋が近づいてるからでしょうか、夏の酷い暑さのためでしょうか。。



17日御一緒下さった皆様も、18日御一緒だった皆様も、もちろん木田先生もっ、お世話になりました(*^-^*)ありがとうございました!わたしも今度こそ忘れないように実践致します(^-^*)

前向きなみなさまと、良い香りとあたたかさにふれ、幸せな時間でした。



[PR]

by ReafyLesson | 2016-09-19 17:52 | Trackback | Comments(0)

鬱金で染めた沢庵みっけ!

今日、ひーーーーーーさしぶりに、自宅に帰ります。

那覇空港で飛行機が遅れたので、那覇に居る内にゴハン食べることができました。

選んだお弁当↓
a0266139_21533627.jpg



選んだ理由↓
a0266139_21533879.jpg

読めますか?!

原材料に、春ウコン、とあったのです!!
ウコンは沢庵の着色にも使われる、、、といわれますが、市販の沢庵はいつも「黄色○号」、ばかり。。。
店頭で沢庵を見かけた際は必ず、表示をチェックするのですが、、、、足かけ約10年?!、やっとこさ、ウコンで染めた沢庵を店頭で見つけましたっ!
さすが沖縄です。
(沢庵を染めるのに沢庵を使った、とはどこにも書いてありませんが、カレーコロッケ、のようなおかずもないですし、これは間違いないっ はずです。)


沢庵、中は白。
a0266139_21533935.jpg

大根ながいまま染めてからカット、されたのですね。

あれ?!よくある沢庵は、長いままですが、中も黄色いですよね、、、(*_*;
長く置いたら、ウコンでも中まで真っ黄色、になるのでしょうかねぇ。。。


「沖縄いなり」と書いてあるのも気になりましたが、、、いなりは普通のいなりでした。何かごはんに混ぜてあるのかと思いました。(なにか、が何か、は想像してませんでしたが・・)
a0266139_21534145.jpg


ゴーヤチャンプル、沖縄で食べるとますますおいしい(*^-^*)
右下のは、もずく天麩羅です。




ひさびさに、講座のお知らせではないブログを書いた・・・と思ったら、やっぱり他愛ない食べ物の内容となりました(;^_^A

沖縄でお世話になった皆様、ありがとうございました。

[PR]

by ReafyLesson | 2016-07-05 20:50 | Trackback | Comments(0)

近況。

気づいたら、こんなに咲いてくれてるマロー!そっか、そんな季節ですね。

a0266139_11093202.jpg

6月になりましたね(;^_^A
なんでこんなにあっという間なんでしょう。

5月最後の週末は、珍しく商業施設でのイベントに出店いたしておりました。あれ、もしや初めてかも?!そんなわけないか?!長い人生、もう記憶が曖昧です(^o^;
「アロマで出店を、、」とお話いただいたので、作り物プチレッスン。お子様もいらっしゃって、、。人生初のアロマ体験、ご一緒できたこと、とてもうれしい(*^-^*)

超簡単に、精油のプロフィールをお伝えしつつテイスティングし、好みの精油を選んでいただいたのですが、、小学生の女の子「お坊さんの香りが気に入りました!」と。
サンダルウッドを、「お坊さんが瞑想するときに使ったりしたんだよ」とご紹介したのでした。瞑想の香りとお坊さんの香り、イコールになっちゃったかな。いつかお坊さんをクンクンして、「違うっ」となっちゃうかも(;^_^A
何度も何度も、楽しかった、と言ってくれたお嬢さん。私も楽しかったですよー!!
これからどんどん増える彼女の引き出しの中、アロマが片隅に残りますように(^-^*)

御一緒下さった皆様、ご出店の皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました!

そうそう、お隣は手相観コーナーで、、、観ていただきましたー(*^-^*)手相の話はまた今度!


本日は、、、数日前からぎっくり腰気味のため自宅療養(はい、また、です。またまたまたまた~です、心当たりは、あります、いつものパターンです(;^_^A)。
といいつつ、せっかく時間できた(?)ので、歯医者さんへ。

腰痛の時の歯科は、、おすすめしません(^o^;
イスが電動だから、なんとかなるよーと思いましたが、自分のペースで起きられないので、、イタイ!
行かずとも予想ついたでしょって声が聞こえる気がする・・・(^o^;
おまけに、歯石取りで、、、うがいしたら、けっこうな赤い水が、、、(苦手な方、すみません!)軽く低血糖起こしましたよー(´`:)

次回、歯科へ行くときは、アレを使おう、、、。

バッチ博士の、、レスキューレメディ。定番ですよね~。



[PR]

by ReafyLesson | 2016-06-01 10:41 | Trackback | Comments(0)

旧 大名小学校の北側入口(駐車場入口)

福岡市が地震の救援物資の受け入れを行っている、旧 大名小学校(現 雙葉小学校)は、車でも持参可能です。北側入口が車輌進入口です。校庭が駐車場となっています。(10:00-20:00)

私はいつも通っているところなのですが、いざとなると、北側入口ってあそこだったよね・・?!、と心配になりましたので、こちらに書いてみます。

車で南の方(大橋の方)から向かうと、西鉄天神駅と博多大丸の間をそのまま通りすぎ、パルコ(旧 岩田屋)の角を左折、道なりに進み西鉄グランドホテルを通りすぎると、すぐ北側入口です。

入口には何人も誘導の方が立っていらっしゃいました。

北側入口は、車両1台分程度の幅です。
狭くて混乱が起こりそうですが、入口や校庭での誘導がすばらしく、込み合いませんでした。

車道と歩道との段差がけっこうありますので、出るときに少し気を付けてください。出る際は、左折(赤坂方面へ)しかできません。


北側入口から進入し、誘導された場所へ車を停めると、そこへ物資を取りに来てもらえます。自分で校内へ入ってウロウロせず、お渡しできます。車から降りなくともお渡しできそうでした。19日は校庭で、集められた物資の仕分けが行われていました。

停車して物資をお渡しし動き出すまで1分ほど。車両入口が狭いため、校庭の出入りで少し待ちますが、とてもスムーズです。

車での持ち込みも、歩いてお持ち込みの方も、途切れることなく続いていましたが、車輌誘導・荷物の受け取り・仕分け、と多くの方が携わっていらっしゃって、みごとな連携がなされていました。


旧 大名小学校
(福岡市中央区大名2丁目6番11号)
※現 福岡雙葉小学校

(4月19日15時頃)
[PR]

by ReafyLesson | 2016-04-19 23:41 | Trackback | Comments(0)

4月17日のセミナーへお申し込みくださった皆様へ

4月17日のセミナーにお申し込みくださっていた皆様へ

みなさま、こんにちは。
余震が続いていますが、心身ご無事でいらっしゃいますか?不安感にはハーブで、実際の揺れには迅速な行動で、対応しましょうね。しばらく余震に気を付けましょう!
ご自身様や大切な方が被災された方には心よりお見舞い申し上げます。私達になにかできることがありましたらお知らせください。


この度は16日の時点で、セミナー開催中に大きな余震が起こる可能性が高いことが否定できず、延期とさせていただきました。
セミナー延期につきまして、ご快諾くださりありがとうございました。早急にお返事いただき、無事にお申し込み者様全員へご連絡できました、ご協力ありがとうございました。

お申し込みいただいていた皆様宛に、メールにてご連絡をさせていただきました。長文で申し訳ありませんが、お時間おありの時に内容をご確認の上、お手数ですがご返信いただけますよう、お願い申し上げます。


坂井理恵

★地震で被災された方のためなにかできないか、もどかしく思ってらっしゃる皆様へ★
救助車両の邪魔になる可能性もあり現地へ個人で向かうことは避けるよう言われてますね、できることがあれば駆けつけたい気持ちの方ばかりだと思います。福岡市役所で義援金の受付、大名小学校で物資の受け入れが始まったそうです。
( http://www.city.fukuoka.lg.jp/bousai/kumamotozisin.html )

[PR]

by ReafyLesson | 2016-04-18 16:14 | Trackback | Comments(0)

とりいそぎブログで失礼いたします

この度の地震で被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。大きな余震の可能性があると言われる中、不安な時間をお過ごしのことと思います。皆様が一日も早く笑顔に戻れますよう、心よりお祈り申し上げます。



そして、ご心配くださった皆様、おかげさまで、私の周りはなんともありませんでした。お気遣いありがとうございます。

a0266139_17303051.jpg

[PR]

by ReafyLesson | 2016-04-15 17:23 | Trackback | Comments(0)

明晩温泉 岡本屋売店さま

a0266139_12450049.jpg

プリーーーン!
地熱で蒸された、地獄蒸しプリン!
ここしぱらくの流行りのトロトロプリンでなく、クラシカルなプリンがお好きな方、ぜひ!

外で湯煙を感じつつ、もいただけますが、私はお店の中で、、。
a0266139_12454802.jpg


あ!
ばれちゃった(笑)

サンドイッチも食べました。地獄蒸し塩卵も(*^^*)

別府にすんでいたら、毎月通います。毎週かもしれません。
a0266139_12463128.jpg


ほかのメニューも魅力的でした~
a0266139_12471041.jpg



駐車場からの眺め↓
a0266139_12480008.jpg

いたるところに湯煙が(*^_^*)


入り口も(^^)
a0266139_12485428.jpg



湯の花採集場のそばです。
a0266139_12495304.jpg


a0266139_12504193.jpg

コーヒーに添えられた甘味も、嬉しいです♪

看板犬のセントバーナードがいます(*^_^*)


別府に行ったら、また行きます(*^^*)(*^^*)

[PR]

by ReafyLesson | 2015-12-30 11:53 | Trackback | Comments(0)