カテゴリ:毎日のつれづれ( 198 )

近況?!

来期の講座日程出張日程などなどなど・・・検討しております。
講座の曜日や時間帯のご希望を下さる方、楽しいコトに誘って下さる方、お早めに日程のご希望お聞かせ下さい(*^-^*)


台風が近づいてるようですね。
沖縄は大丈夫そうですが・・このままの感じだと・・
福岡に帰れるかしら・・(^_^;
と言いつつ、飛行機欠航でも大丈夫、翌日お仕事いれてないから(笑)

と思ったけど・・飛行機欠航したら、泊まるとこないでしょうね(・_・;)



那覇のスタバ。。
初のワンショット追加o(^-^)o
a0266139_23414570.jpg

追加しない方が好きかも(;^_^A


夜遅いのにまだまだヒトがたくさん。ほぼ、海外の方ですが。子供もたくさん。夏休みか~!!



そういえば・・国際通りを歩いていても、なぜか私には客引きのお声がかかりません(^_^;
住んでるヒトに見えるのか、、、お金持ってないのがバレてるのか・・(^o^;


なにか、内容のあるブログ書こう・・と思いましたが、ちゃんと書いてなさすぎて、もはや、何を書いたらいいのかわかりません(+_;)
[PR]

by ReafyLesson | 2017-08-04 23:27 | 毎日のつれづれ | Trackback | Comments(0)

「大蛇山」まつりへ~

「大蛇山」まつりへ行ってきました。
福岡県大牟田のお祭りです。
小学生まではほぼ毎年連れて行ってもらっていました。その頃以来・・・何十年かぶりです(;^_^A

ヒトヒトヒトでした。
a0266139_04304500.jpg

拡大

a0266139_04304782.jpg

大蛇の山車、わかりますか?!
鐘の音太鼓の音、火花と火薬のニオイ、、懐かしい~
唐津のおくんちや博多の山笠のような雰囲気です。地元から出た人たちもお祭りのために帰ってくるような・・お祭りのある街、いいですね。


こどもは、大蛇に噛んでもらうと、翌年まで無病息災・・と言われ、私もこどもの頃、噛まれました。自分の記憶はないけれど、いとこ達みんな噛まれてたので(←私は最年長)、私もたぶん噛まれたはず。。

こんなふうに、抱っこされて口の中へ、、
a0266139_04304880.jpg

この時のお子さんはおりこうさんでしたが・・遠い記憶では、ほとんどの子が泣き叫んでいたような(^_^;

昔はもっと荒い感じだった気がするのですが、、鐘と太鼓の大きな音の中で火花拭いてる大蛇に噛まれていたような・・今考えたら危なそう!
a0266139_04305098.jpg

私も噛まれたかった(*^-^*)

a0266139_04305191.jpg

こどもの頃は、このお祭りが夏祭りのスタートでした。
・・・こんなに毎日暑いのにまだ夏がスタートしたばかりなんですよね・・秋が待ち遠しいです(;^_^A






[PR]

by ReafyLesson | 2017-07-24 04:10 | 毎日のつれづれ | Trackback | Comments(0)

体験しました~~ギルディングワークショップ♪

もう一つの体験は、ギルディング♪
愛媛の手漉き和紙に箔で模様をつける作業でした(*^-
^*)

こちらのメーカー様(五十崎社中さま)、以前東京で友人に連れてってもらった素敵スポットに商品が置いてあって、、とても気になっていたところでした。世の中狭い~。
当時は、シルバークレイやポリマークレイに使えそうだと思い、箔が気になったのですが・・デコパージュにも手を染めてしまったので((^^;))・・デコパージュにも使えそう~!レジンにも。もちろんポリマーにも。

ベースになってる猫の絵は用意してあったものです。

牛柄ニャンコを目指しました(^^*)
a0266139_13063921.jpg



箔のセットまで買ってしまいました(^^;)
a0266139_13064282.jpg
 
楽しかったです~ありがとうございました(*^-^*)


道具はないのに作りたい病がおさまらず・・・


にゃんこの上下に模様つけ(;^_^A
a0266139_13064654.jpg

スマホにまでペトペト・・スマホはやり過ぎ感満載・・(^^;)


つくりもの、たのしーい( ´艸`)












[PR]

by ReafyLesson | 2017-07-08 13:00 | 毎日のつれづれ | Trackback | Comments(0)

体験しました~ルームスプレーワークショップ♪

はや七夕ですね(^^;)

那覇のリウボウ催事で、ワークショップ体験させていただきました(*^-^*)

まずはルームスプレー♪
以前、松山にて、柑橘のお花摘み&蒸留体験をさせていただいた媛香蔵さん。国産の、しかも柑橘の精油メーカーさん。
メーカー様だからこそ、の超贅沢ルームスプレー♪
レアな柑橘精油をタップリ入れるので・・ルームスプレー手作りできるもん、という方にもお勧めです!!
が、ワークショップは本日終了でした💦💦
a0266139_03441189.jpg


たくさんある柑橘精油の中から好みのブレンドに。。
迷いつつも、ブラッドオレンジは自宅にあるからそれ以外・・と思っていたのに・・やっぱり好き・・
青ミカン・伊予柑・ブラッドオレンジ、のブレンドとなりました(*^-^*)
よい香り~( ´艸`)

a0266139_03441502.jpg

ラベルをカットして貼ってリボンをかけるまで、がワークショップ。乙女(^^*)

さっそくホテルでシュッ♪絶不調とんでけ~(笑)
伊予柑の精油も入手できました♪
お腹がすく香りです( ´艸`)



[PR]

by ReafyLesson | 2017-07-08 02:47 | 毎日のつれづれ | Trackback | Comments(0)

つけもので忙しいですねー

この季節・・・
つけものやら、ほしものやら、保存食の作りものが多くて忙しいですよね。ねっ!


今年はなんにも漬けない・・つもりでしたが、アンズをいただきました。

a0266139_21004067.jpg


切れ目を入れて半分こ。
a0266139_21004279.jpg

この作業はけっこう好きです。。


少しだけ、のつもりが・・
結局、ジャムとコンポートと丸ごとつけ込み・・・
杏仁豆腐は迷いましたがやめました(^_^;)
a0266139_21004320.jpg

アンズ、すぐ煮えちゃいますが・・しっかり目の食感を残したいときはどうしたら良いのでしょう。。
とりあえず、切れ目のせいで早く煮えてしまうのだわ、と思い、丸のまま瓶詰めしてみました・・・
食感を残す・・・はまた、次回の課題。。来年になったら忘れてそうだけど(^_^;)

丸のままのシロップ漬けも、けっこうに詰め込みましたが、砂糖漬けやシロップのたぐいはあまり食べられない体質・・
できばえが知りたいけど、安易に開封できません(^_^;)


コンポートは、アンズらしい酸味のある出来上がりでした(;^_^A紅茶にinがおいしそうです。


こちらは旅のお土産記念写真↓
大空の道の駅で買ったアスパラガス。
a0266139_21004509.jpg

アスパラギン酸でガンバローッ、とか思いながら、むしゃむしゃいただきました。

羅臼のお土産は、アスパラガスと昆布。どっちもウマミ系のアミノ酸ですね(*^-^*)

[PR]

by ReafyLesson | 2017-06-07 20:44 | 毎日のつれづれ | Trackback | Comments(0)

ゴールデンウィーク中日

楽しいゴールデンウィークをお過ごしでしょうか?!
今年はゴハンの約束以外は、たいした予定もなく過ごしております(;^_^A

私は、用事がなくてもお出かけしたい派なのですが、自宅は高速につながる幹線道路に近く、ゴールデンウィークは用もなくお出かけするのはためらわれます(;^_^A昨日も大渋滞。。


が、どこにもゆかないことにも飽きてきて((;^_^A)、最寄りのコーヒーチェーンにやってきました。夜はいつも混んでるのに、今日はまだゆったり~。

自宅にいるとついつい遊んでしまうORゴロゴロしてしまうので、ここでしばしお仕事・・。をするつもり・・・をしたい・・をしなければ・・


a0266139_09520176.jpg

昨日の雷雨のおかげで、青空!!
晴れてても、青空みられない日が多いので、ウレシーイ!ほんと急な大雨で、外にいらした方は災難でしたね。

福岡の人にとっては、どんたく=雨、です(;^_^A
[PR]

by ReafyLesson | 2017-05-04 09:36 | 毎日のつれづれ | Trackback | Comments(0)

桜満開です

贅沢にも、満開のさくらを独り占めです(*´∀`*)ノ
a0266139_12155022.jpg

せっかくの満開なのに、雨です。
雨のおかげで、さくら独り占めできました。

a0266139_12155659.jpg


a0266139_12160985.jpg

HANA CaFeさま(佐賀県)

a0266139_12162490.jpg

[PR]

by ReafyLesson | 2017-04-06 12:11 | 毎日のつれづれ | Trackback | Comments(0)

ちいさな蘭

母の頂き物。。。
ちいさーい蘭。蘭もいろんなのがありますね!
小花でゴージャス感はありませんが、可憐です。
記録に掲載。。
a0266139_00325997.jpg

春めいてきましたねー!
というわけで、すきま(?)に紙製のおひな様置いてみました(これもとても小さい)

もう3月ですか・・・(・_・;)
最終週ですものね。最終週といえば、、今日はプレミアムフライデー・・・いろんな日ができるものですね!!

早く帰れた方いらっしゃるのでしょうか。。
ニュースでこの企画(?)を聞いたとたん心に浮かんだのは「帰れなーい!」サービス業の習性(?)が抜けません(^-^;よく考えたら、今はそんなこともないのですが、
今日会った友人も「むしろ忙しくなるやん💢」と。そうだよね(;^_^A
そもそも、土日にいつもしっかりと休めるという人が私の周りにはそんなにいらっしゃらないのですが。。金曜早く帰るために平日残業が増えちゃう方もいらっしゃいますよね、きっと。。それでもまとまったお休みとれるのは私なら嬉しいですが。。
マスコミでは「金曜日に習い事を」という話もでてました。そんな流れで受講生様がお越しくださるようならありがたや~プレミアムフライデークラス設定しなくちゃ(笑)

金曜から旅行に・・なんて方が増えるのでしょうか。ウラヤマシーイ(*^-^*)


何の話しやら。。ひさびさにブログ書こう~と思ったら・・何を書いたらよいのかわかりません(笑)


[PR]

by ReafyLesson | 2017-02-25 00:09 | 毎日のつれづれ | Trackback | Comments(0)

初の香道体験

たまにはブログ書かなくちゃーっ・・・ということで・・・

毎月、なにか新しいことにチャレンジしよう・・と思っておりまして、、、今年の初チャレンジの話です(;^_^A


先日、念願の香道、体験講座に参加させて頂きました(*^-^*)
松竹梅の組香、の体験。(←たぶん。。すでにうろ覚え(;^_^A )
まず3種類のお香を順にかおります。(香道ですと、香りを聞く、というのが正しいのでしょうね。)
次に、先程とおなじ3種の香りが順不同に回ってくるので、それぞれ、どの香りか当てる、というもの。
成績の良い方には、「料紙をプレゼントします」とのことで・・・
なにがいただけるのかしら、と頑張りました(笑)
料紙って、、、成績表のことだったのですねー!(恥)
a0266139_11054126.jpg

お香・・・もっとしっかりと香らせていると思いきや・・・あまりにもほのかな香りで驚きました。
香道をたしなむ方が、ボトルから直接、精油を嗅いだら香りの強さに驚かれるでしょうね。
お着物をお召しのかたも多く、雅な時間を体験させていただきました(*^-^*)
[PR]

by ReafyLesson | 2017-01-25 10:41 | 毎日のつれづれ | Trackback | Comments(2)

ずいぶん遅れましたが・・・

2016年もお世話になりました!
本年もどうぞ、よろしくお願いいたします!
2017年も、皆様が笑顔でいられますように。


ちょっと前に、来年は・・なんて思ったりもしてたのですが、、なぜかもう1月が約1/3終わってます。なぜ、、なんで、、。(←早々にこれ(^-^; )


年賀状も何のコメントも書かずに送りつけすみません(;^_^A戌年は頑張ります(汗)




2017年に向け、新年の抱負、なんてことも書いてみようかなんて思ってたのですが、、まだ昨年片付けるべきことも済んでない( -_-)


今年は・・・
・新しいアロマのコースが始まる予定です。
・ハンドメイド関連も、もう少し頑張ろうと思ってます。
・作品販売もしようかなと。。。
・メールの返信いそぎます。(いつもすみません!)
・「すぐやる課」を設けようかと。。(課なんてないですよ、イメージね、イメージ)

・移動じゃなくて旅行がしたい(心の声)
・筋力をつけよう(←昨年限界がきた)
・徹夜はやめたい(←これまた限界)
・やったことないこと、行ったことないとこ、やってみたい、行ってみたい(*'▽'*)


迷走ばかりしておりますが、本年もどうぞよろしくお願いいたします!



a0266139_01381344.jpg

↑たまに登場。母のパッチワーク。(母の先生が作られた素敵キットです。)
トリの柄がサイケな感じ。しぼりがかわいいですよね。おめでた感があります。毎年毎年新しいデザイン。ははーっm(_ _)mとなります。母のクラスメイト皆さんが毎年のデザインを楽しみにしてらっしゃるそうです。
 
お花は蝋梅。(ろうばい)
福岡は、蝋梅が見頃、香り頃、です(^^*)
よい年になあれ(*'▽'*)
[PR]

by ReafyLesson | 2017-01-09 01:13 | 毎日のつれづれ | Trackback | Comments(0)