カテゴリ:講座終了~( 31 )

ご参加ありがとうございました!&生姜掘り体験ご一緒しませんか?!

25日、26日は日本メディカルハーブ協会主催ののセミナーや植物園見学会のお手伝いでした。
参加下さった皆様、ありがとうございました!お疲れ様でした!

昨日は、お二人の先生からスパイスやハーブドリンクについての盛りだくさんなお話。
今日は、植物園見学会として、大神ファームへ。ご参加の皆様、多々不手際があったかと思いますが、ご協力下さってありがとうございました!おかげさまで無事におえることができました!


ファームのレストランの前にある、立派なクラブアップル。
a0266139_23533708.jpg


こちらのお料理、盛り付けも美しく、どれもちゃんと、おいしいです!
御参加者さま情報によると、ピザもとても美味しいそうです(^-^*)

a0266139_23534719.jpg

ローズマリー、一枝添えてあるだけで、ぐっとおしゃれ感が増しますね(*^-^*)


大神ファームさん、バラが美しいことで有名なところです。もうじき、秋のバラシーズン♪ぜひお出かけされて下さいね(*^-^*)わたしもまたお邪魔しまーす!!


ハーブ遠足、わたしも行きたかったなー、という皆様!11月26日にも協会のイベントがあります!!
生姜掘り体験、ご一緒しませんか?!先着順となっておりますので、ぜひお早めにお申込ください!→
[PR]

by ReafyLesson | 2016-09-26 23:17 | 講座終了~ | Trackback | Comments(0)

数分で8箇所刺されたp(`Д´)q

急なお誘いにもかかわらず本日、ラベンダーバンドルズ作りにご参加下さった皆様、楽しいひとときをありがとうございました!
来年はもう少し余裕を持って日程をお伝えできるように、と思っております!又ぜひ御一緒下さいませ(*^-^*)
大人も子供も夢中で編み編みタイム。。大人の皆様は忘れないと思いますが、香りの小物作り体験、お子さんの記憶にも残ったらいいなぁ(*^-^*)


というわけで、今年もラベンダー祭り(←一人、祭り状態)、おかげさまで無事に終了予定でございます。
a0266139_03204172.jpg

帰宅後ほっとして、ラベンダーの香りをかぎつつソファでうたた寝してしまったら・・ものの数分で、何カ所も蚊に刺されました(--#)
右手の肘から指先にかけて思いきり7箇所!何匹蚊が侵入してるのでしょう!クーッ(--#)
おでこの真ん中も刺されました。完敗(T-T)

記録的スコア(?)なので思わず書いちゃいました(^_^;)

[PR]

by ReafyLesson | 2016-07-08 02:11 | 講座終了~ | Trackback | Comments(0)

終了しました~「林真一郎先生に学ぶ!植物療法スペシャルセミナー」

おかげさまで、本日の
セミナー、無事に終了いたしました。
ご参加下さった皆様、ご協力下さった皆様、林真一郎先生、ありがとうございました。
今回、残念ながらご一緒いただくことができなかった皆様、また次回、ぜひご一緒下さい。


今回も、一日みっちりのセミナーでした。ハーブティーについて、植物油について、ドイツの植物療法について、ご一緒いただきました(*^-^*)

どれだけ難しいコースで学んでも、それきりですと情報更新されないまま・・になりますよね。頭の中の引き出しの奥にしまわれてそれっきり・・になってしまったり。。(^^;)
こうしてみなさまと、学んだことの確認や新しい情報の収集ができる時間を共有できますこと、とてもありがたく思います。

唯一、毎回残念なのは、せっかくお会いできたのに、ゆっくりおしゃべりできないこと・・。もっとお一人お一人としゃべりたーいっ(笑)

また皆様とお目にかかれます機会を楽しみにしております!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


a0266139_08221502.jpg

[PR]

by ReafyLesson | 2016-06-28 23:32 | 講座終了~ | Trackback | Comments(0)

那覇から戻りました!

あっという間に、福岡へもどりました。

那覇での説明会に御一緒下さった皆様、クラスに御一緒下さった皆様、ご連絡下さった皆様、お世話になった皆様~ありがとうございました!

来月またお会いできますことを楽しみにしております!!

那覇での単発レッスンのリクエストも、お待ちしております(*^^*)


いろんなところで月桃が咲いていました(*^-^*)

ハーバルセラピストコースには日本のハーブは出てきませんが、別のクラスにて、日本のハーブや精油のお話も御一緒できたらな、と思っております(*^^*)
a0266139_20434194.jpg

花も葉もかおりも素敵です。日差しを浴びて作り出される影もまたいいですね~♪


[PR]

by ReafyLesson | 2016-05-17 20:24 | 講座終了~ | Trackback | Comments(0)

終了しました~松山出張レッスン

おかげさまで、無事に福岡へ戻っております。
松山でのクラスも、とても楽しくお話しさせていただきました。2日間、ほんとうにあっという間でした!!!

ご参加下さった熱心な皆様、お招き下さった、アロマ&リフレFRORESTA 様、その他お世話になったたくさんの皆様、ありがとうございました。


a0266139_22481708.jpg

実習、楽しいですよね(*^^*)

a0266139_22481935.jpg

皆様それぞれでしたね~♪ぜひご活用ください(^^)

a0266139_22482154.jpg

素敵な会場でクッキング♪レッスンなのかお笑いなのか、微妙だった気もしておりますが(笑)ぜひぜひご自宅でも、ハーブの簡単おやつお楽しみくださいね(*^^*)


また皆様とお話できます機会を楽しみにしております。幸せな時間をありがとうございました!!!

ハーブ&ハンドメイドReafy 坂井理恵
[PR]

by ReafyLesson | 2016-02-22 22:33 | 講座終了~ | Trackback | Comments(0)

体験レッスン&ハーバルセラピストコース講座説明会In那覇、終了いたしました!

福岡に戻りました!
22、23日、お世話になった皆様、ありがとうございました!!

体験レッスンにお越しくださった皆様、ハーバルセラピストコースの説明を聞いてくださった皆様、お話させていただいた皆様、ほんとうにありがとうございました。

皆様とおしゃべりさせていただいて、ますます沖縄が好きになりました(*^_^*)

また近いうちにお邪魔いたします。単発のレッスンもまた企画いたしますので、よろしければ、またぜひご一緒くださいね。初めての方ももちろん、お待ちしております!


レッスンでは、たくさんご質問下さって、ありがとうございました!Q&Aも、またゆっくりできたらいいなと思います(*^_^*)

知れば知るほど好きになるハーブ(*´∀`)一緒にマニア街道進みましょうねp(^^)q

単発のメディカルハーブレッスンや、ハーバルセラピストコースに、ご関心くださる皆様、開催の際は、日程など事前にメールにて御連絡させていただきますので、よろしければ、その旨、御連絡ください(*^^*)


ハーブ&ハンドメイド Reafy 坂井理恵
ringringries123@yahoo.co.jp
090-8791-9909

※お電話の場合は、留守電にお電話番号を録音ください。折り返し御連絡いたします。050より始まるお電話番号は受電いたしませんので、他の番号よりお願いいたします。
※メールの場合は、3日以内にはご返信の予定です。返信がない場合は、なんらかの事故が考えられますので、お手数ですが再度御連絡ください。携帯のメールより返信させていただく場合もございます。





[PR]

by ReafyLesson | 2015-10-24 20:10 | 講座終了~ | Trackback | Comments(0)

結局ブログ、サボってますがf(^_^;

生きてます、元気ですf(^_^; 。

お陰さまで様々な、私のクラスも、林先生の講座も佐藤先生の講座も、無事に、修了いたしまして、もぬけの殻になっております(;゜∀゜)

ホッとするとともに、とてーーもさみしい、。。。脱力感満載です。
(いつも脱力してるじゃないか、というお声が聞こえました。。。脱力してるんじゃなくてさせてるんじゃないか、というお声も聞こえました。。天の声か?!空耳か?!被害妄想か?!引き寄せか?!(・・・笑) )

ご一緒くださった皆様、ほんとうにありがとうございました。素敵なご縁を、ありがとうございました。
おしまい、でなく、新しいスタート、ですよね、また次にお会いできます日を、楽しみにしております。
セラ科をご受講くださった皆様は試験に向けお勉強の日々をお過ごしだと思います、もうしばらく、気を抜かず頑張ってくださいね!わたしも試験対策講座に向け、勉強いたします(;_q)


お陰さまで、火傷も、ずいぶんと治りました。(ブログ、火傷記事で終わっててすみませんf(^_^;失礼しました )
この歳にして、根性ヤキの跡ができるとこでしたが・・とりあえず、ケロイドにはまだなっておりません、、今回、初動もマズイし、袖で傷が見えないため痛みがなくなったとたんなんにも塗らない・・という放置っぷりでしたが、とりあえず、遅くなったとはいえ、治癒力はまだあるようです(*^_^*)

最近、不慮の事故に遭遇される方が多いようです。みなさま、わたし(←自分にも呼びかけている)、怪我には気を付けましょうね!!



きんもくせい・・・福岡では今、まさに満開です!どこからでも、ふわっとかおってきますね!シアワセな香りです(´∇`)

a0266139_23125281.jpg

[PR]

by ReafyLesson | 2015-10-15 22:48 | 講座終了~ | Trackback | Comments(0)

終了しました~♪

台風、ひどかったですね。予定が大幅変更となられた方が多くいらっしゃると思いますが、被害は大丈夫でしたか?!うちは勝手口の屋根の一部が飛んだようです。ご近所にご迷惑にならなくてなにより(*_*;
自然の力に圧倒されますね。


先日の、ハーブを使ったアクセサリー作り♪
皆様と楽しい時間をいただきました(^-^)いつも通り、沈黙タイムもありました(笑)ついつい集中しちゃいますよね。


とってもかわいくできました(*^^*)
a0266139_16055934.jpg

a0266139_16060365.jpg

私も作りたいっと思ってくださった方、また開催いたしますので、ぜひご一緒しましょうo(^o^)o
出張も可能です(*^^*)


[PR]

by ReafyLesson | 2015-08-25 15:53 | 講座終了~ | Trackback | Comments(2)

終了しました~佐藤玲子先生「植物療法を学ぶ方のための化学」第2回

質問です!
これ↓な~んだヽ(´▽`)/?
a0266139_18123422.jpg

答えは、文末です(*^_^*)


昨日は、佐藤玲子先生を講師にお迎えしてのコース「植物療法を学ぶ方のための化学」第2回目でした。

今回は、異性体~d体やl体のお話、や鹸化率、その他・・・脳を使いましたね~~(^^)
模型の組み立て、楽しかったですねヽ(´▽`)/!!!

紙の上では理解しているつもりでも、立体に組み立てる、となるとまた苦戦したりしますよね。


写真のヒント(*^_^*)↓
C18:3 ,n-6 です(^o^)


できあがったときの、皆様のすっきりされたお顔と、佐藤先生が「最終回でもまた異性体でてきます!」とおっしゃった時の皆様のがっかりされた(笑)お顔が印象的でした(^o^)

次回まで、約ひと月、休憩ですね。異性体もまた頑張りましょう~p(^^)q


本コースは、4回の連続講座ですが、後編からの受講、単発での受講も可能です。

ハーバルプラクティショナーコースをご検討中の方、ハーバルセラピストコースの理解を深めたい方、異性体に興味がおありの方(笑)、植物化学の疑問質問がおありの方、ぜひご一緒くださいませ(*^^*)

昨日も十分すぎるほどマニア講座でしたが、後編はますますマニア度が増します(^-^)/錯体のお話が聞ける機会なんて他にあるでしょうか(笑)界面活性剤についてのお話もありますので、石鹸作りされる方もぜひ(*^_^*)


「植物療法を学ぶ方のための化学」後編*日程
9月  1日(火)
9月28日(月)
時間
17:00-19:00(2時間)

受講料
●両日受講 9000円 
●単回受講 1コマ5000円



内容
9月1日
イオン/酸と塩基/酸化と還元/錯体/
有機化合物の名称
9月28日
有機化合物の構造分類/異性体②/有機化合物の反応/油脂・界面活性剤


申し込み先
ハーブ&ハンドメイド Reafy 坂井理恵
ringringries123@yahoo.co.jp
090-8761-9909


さてさて、質問の答えは・・・

ガンマリノレン酸でしたっ(^^)/
2Dでは、よく目にしておりますが、3Dでしげしげと見たのは初めてでした(*^^*)
組み立て、楽しかったですね~♪
[PR]

by Reafylesson | 2015-07-22 18:12 | 講座終了~ | Trackback | Comments(0)

植物療法体験レッスン、終了しました~

久留米での体験教室、無事に終了いたしました!熱心にお聞きくださってありがとうございました(^-^)

とりとめなくお話しさせていただきましたが、メディカルハーブについて、アロマテラピーについて、なんとなくイメージを浮かべていただけましたでしょうか(*^^*)

久留米での、植物療法入門コースは、8/ 20、9/17、10/15、3日間コースです!
メディカルハーブやアロマテラピーについて、基本的な楽しみかたを、安全性重視でお伝えいたします。ぜひご一緒くださいませp(^-^)q
a0266139_8214325.jpg


ハーブ&ハンドメイド Reafy 坂井理恵
090-8761-9909
ringringries123@yahoo.co.jp
[PR]

by Reafylesson | 2015-07-03 08:21 | 講座終了~ | Trackback | Comments(0)