カテゴリ:ハンドメイド( 21 )

終了しました~ポリマークレイ講習♪

ポリマークレイのレッスンにお邪魔してきました(*^^*)

久々のポリマークレイ(笑)気がつけば延べ15年くらいコネコネしてるのでした。なんてこったΣ(゜Д゜)そういえば今年は、バレンタインも春物アクセも、ポリマークレイの企画してませんでした(^o^;)ご希望下さる方、いらっしゃいましたら、お問い合わせくださいませf(^_^;福岡市や久留米市で開催可能です。


ひさしぶにクレイをコネコネ。ものづくりはストレス解消になりますね(*^^*)←しめきりやノルマががなければ(笑)

ポリマークレイの講座、最近は、クレイクチュール、とおしゃれな名前がついて、人気があるそうですよ~。
金太郎飴ばかり作ってましたが、、、シンプルなのもかわいいですね~(*´∀`)♪お世話になった皆様、ありがとうございました!!

a0266139_22293944.jpg

[PR]

by ReafyLesson | 2016-02-29 22:19 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

簡単ハンドメイド

ひーさしぶりに毛糸で作り物しました。
はじめての、指棒針編み(?!)。道具は指のみです♪
大好きな毛糸のお店、アヴリルさんで、3種の糸を引き合わせてカセ?にしてもらって・・
指編みでスヌードに(*^^*)

a0266139_00190933.jpg


太い糸でしょう~♪すぐできちゃうのです♪♪
はじめは普通にメリヤスで編んでたのですが、、
a0266139_00200373.jpg


a0266139_00205003.jpg

どうも目が大きすぎてやり直し。

小さ目に編んでみましたが、裏目がイマイチかわいくない感じ・・・

3回目はガーター編みで・・・。
綴じ方がわからないので、なんとなく(笑)綴じてできあがりました(*^^*)

指編みスヌード、出来上がりが早くっていいですね!(3度作って1時間半位でした)30分でできちゃうってことですよね♪また作ろうっと(*^^*)
気分転換になりますよ~皆様もいかがですか?!(*^▽^*)手も、ベトベトとかドロドロとかになりませんよ(笑)

毛糸選びもワクワクします♪
アブリルさんにお付き合いくださった方に「着画見たい」と言っていただいたので、ファッションブロガーさん風(?!)に挑戦。
a0266139_00224820.jpg

パパッと1枚写してみたら、いい感じでピンぼけしましたよ(笑)
鏡を見てふと思い出して、あわてて撮りました。カフェの御手洗いで・・f(^_^; ※一人ずつしか入れないところですー御待ちの方もいない朝カフェ(^o^;) )

実際着用してみると、思ったよりのびて下がってしまって、首がスースーするので(博多弁では、すーすーすっ と言います(笑) )次はもっと目をつめて、ボタンで留めるミニマフラーにしようと思います。新しい毛糸を買うか、またほどいて4度目の編みに挑戦するか、迷いますf(^_^;

[PR]

by ReafyLesson | 2016-01-29 23:25 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

成田空港第三ターミナルへ&昨日のデコパージュ

おはようございます!初の第三ターミナル出発です。ただいま空港内の循環バスに乗っております。起きることができてヨカッタf(^_^;


昨日はこんなものを製作↓
a0266139_07430061.jpg

こんなにかわいいものがカンタンにできちゃいます!!

なのですが、基礎的な技術の確認を先生にお願いし、レクチャーいただいておりました。
福岡に戻りましたら、イオンのカルチャーにて体験レッスン開催です。(お声かけくださってありがとうございます!)
やってみたい方、ぜひぜひお問い合わせください♪

本日も、札幌で、体験レッスンさせていただきます。楽しみです(*^_^*)


昨日のレッスンでは、新商品の、かわいいペーパーを試用&使用(*´∀`)
a0266139_07430271.jpg

とりとり(*´∀`)
a0266139_07430580.jpg

ありがとうございました(*´∀`)



[PR]

by ReafyLesson | 2015-11-17 07:12 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

久々の自分用です*天然石ブレスレット

ひっさしぶりに、自分用にアクセサリーを作りました。手元にあるものを使って・・・
a0266139_1911492.jpg
ブレスレットは、オペロンゴムまたはカニカン・引き輪(←留め具のこと)、と決めてたのですが、なんとなく、マンテル(←これも留め具)を試そうと思い・・・

深夜から作業f(^ー^;
石を迷い迷いしつつ眼鏡留め・・・
一連のつもりが、長めになっちゃった・・・
二連のつもりが長めになっちゃった・・・
と繰り返し、朝5時・・・

三連で絶対やめるっ!
と思いつつ製作。
三連でやめることができました(笑)

というわけで、3連ブレスレット、とネックレスの2wayです(笑)
a0266139_1922492.jpg


7種の石を入れようかな~と思って作り始めましたが、気になる石を繋げてるうち、10種くらいに。。
アクアマリン・ラブラドライト・アメジスト・本真珠・ムーンストーン・ローズクォーツ・スモーキークォーツ・クォーツ・アクチノライトインクォーツ(?!)・ホワイトカルセドニー(?!)

自分で作ることができると、好きなデザインで、好きな長さで作れます。(私は事前に綿密に決めてから作るタイプではなく、デザインどころかブレスのはずがネックレスになったりしますが・・・悪く言えば行き当たりばったり、良く言えば神様の言う通り・・・違うかf(^ー^; )


近々、アクセサリー作りの基礎コース、募集したいと思ってます。
全6回で基本的な作り方、作るために必要なパーツ類の知識、などが身に付いて、一人でどんどんアクセサリーを作れるようになります。壊れてしまったアクセサリーのお直しやリフォームもできるようになりますョ(*^^*)
ご希望くださる方、ご連絡くださいませ。
こちらもずーーーいぶん前から、ヤルヤル詐欺ですが、そろそろやりたいと思いますf(^ー^;

アクセサリーの製作販売もいたしております。これもずいぶんさぼってますがf(^_^;)
[PR]

by Reafylesson | 2015-07-26 19:11 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

ホビーショーでお待ちしてます♪

あさって、4月24日、
第39回2015 日本ホビーショー(会場 東京ビッグサイト 国際展示場)にて、
イベントのお手伝いをいたします。
ホビーショーにおいでの方、ぜひ御立ち寄りくださいませ。

わたしは、マルシェタレントアラカルト、というコーナーでお手伝いです。
近くには、好きな作り手さんもいらっしゃって、わくわくのイベントです♪
a0266139_2053988.jpg
24日11:00-12:00、14:00-16:00に、ヘリテージDECO(デコパージュ)を教えてくださった、「あとりえ・ふらっと」の先生の、体験レッスンのお手伝いをいたします。写真もプロ、絵もプロ、の私とは大違いの先生です(笑)※わたしは、絵を描こうとすると気絶します(>_<)
a0266139_2058628.jpg
※お申込先&体験詳細はこちらです→
1500円で素敵な作品ができますヨ~(*^O^*)

ホビーショーは、23~25日、3日間連続のイベントです。(入場料 当日1200円)手作り好きさんにはたまらないイベントです♪わたし、ビックサイトに住みたくなると思います(笑)
一生分の材料を買ってしまったらどうしよう(;・∀・)持ち帰れないほどに買ってしまったらどうしよう(^o^;)
[PR]

by Reafylesson | 2015-04-22 20:52 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

手作りフェア♪

明日(たぶんあさっても)は、マリンメッセの「手作りフェア」会場におります。毎年恒例、お手伝いです。

いろんな材料屋さんと、いろ~んなハンドメイドの体験ブースと、展示・・・というハンドメイドのイベントです。手作り好きさんには、たまらないイベントです!観光バスもやってきます。

わたしは、ポリマークレイ、またはシルバークレイの体験ブース(クラフトハウス、という会社のブース)におります。
マリンメッセへお越しの方いらっしゃいましたら、のぞいてくださいませ(*^^*)体験レッスン、やってます。

今年の体験内容は・・・わたしはまだ存じませんf(^^;明日の朝のお楽しみ~です(^^;

幸か不幸か、私は毎年お手伝いなので、よそのブースはチラ見して勢いで買っちゃう、という感じでゆっくり見られないのですが
(●幸→見る時間がないお陰で、無一文にならずにすみます(^^; ●不幸→せっかくの機会なのに見て回れない、楽しそうなお客様が毎年ウラヤマシーイのです(*^^*))
手作り好き様は、掘り出し物の材料があったりするので、あたたかいお財布でお越しくださいませ、マリンメッセにはATMがありません(笑)わたしは、初めて行ったとき、ベイサイドプレイスまでお金をおろしにいきました(笑)
a0266139_20113664.jpg
自分の体験レッスンの準備できてないでしょ・・・と天の声が聞こえます・・スミマセン(^^;
[PR]

by Reafylesson | 2015-02-19 20:11 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

発掘 手作りチェーン

いまだパーツ片付けから完全脱出できてません(^^;
あとからあとから、なんやかやとわいてきます(^_^;)
手作りチェーンが出てきました。そういえば、ムカーシ作りました。。よほど時間があったのだわ(笑)

ワイヤーワークで有名な先生の本を見つつ、作ったような・・・。当時、ハヤル気配だったので、お客様からおたずねがあったときのため、に試してみたのかな?!
せっかくだから、なにかに使いますf(^^;
a0266139_1284659.jpg
ただ ただ、ワイヤーを丸めて繋ぐだけ・・・丸かんも作ったようです(記憶ナシ、でも手作りなのでわたしが作ったようです・笑 )もう根気がないので、できません(^_^;)
[PR]

by Reafylesson | 2015-02-08 12:09 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

携帯話続編(?)とお直し依頼品

携帯、変えずに修理せずに、そのまま使ってます(^_^;)
ショップの店員さん曰く「本体にデータを保存しすぎているため、重たくなりすぎての不具合かも。傷だらけで無料保証もできないので、本体のデータ量を減らして様子を見ては?!」とのことでした。
とりあえず、使えてます(^^;
次に電源入らなくなったら、有料修理です。
★docomoの三年保証に入ってるのですが、破損が生じていたら、無料修理対象ではないそうです。私のは、外側の傷と、充電コードを直接さしていたため、さし口のプラスチック部分が削れているので無料保証の対象外だそうです。買ったときに、「今回の機種は直接充電していい」って聞いたのにな(T.T)
携帯報告終わり(笑)


先日の、お直し依頼品の写真です。↓
a0266139_2219551.jpg

a0266139_22322965.jpg


おみやげのペンダント&ピアスをお直し。
「ペンダントはトップが大きすぎるし、ショートでは使いそうにない。ピアスはホールを開けてないから使えないからあげる」とのことでした。(私もホールなしです・笑 )

ペンダントトップはそのまま使用、お好みの天然石&ビーズでロング寸になるようにお直し。←写真撮り忘れ
ピアスは、元のネックレスの紐を利用してペンダントにしました。

同じ色のパーツの手持ちがなくて・・・
a0266139_2230928.jpg
これでは、バチカンだけがピカリとしすぎ・・・
ちょちょっと色を調整。ピッタリになりました(^^)♪
a0266139_22324849.jpg
これで活用できますように(*^^*)もう片方のピアスは、バックチャームに加工予定です。ストラップだと、携帯に傷入りそうなので(^_^;)
a0266139_22385192.jpg

[PR]

by Reafylesson | 2015-02-06 22:20 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

金属パーツが・・

使いたいパーツがあって大捜索・・・
ピッタリのものはなかったのですが、机の上がわーっとなってしまったので、「少し片付けよう」と滅多にしないことを始めたのが間違いでした。。。もっとわーっとなりました。寝られません、作れません(-""-;)
(ブログ書いて気分転換をはかろうかと・・(^^; )

なんとわたし、ストラップパーツ(=ストラップと携帯をつなぐヒモの部分)が、ざっとかぞえて500個以上ありました(;゜∀゜)同じ色が400個σ(^_^;)?

たまたま材料屋さんに行ったりすると、ついつい、「たしか」足りないもの、を買い足してしまうことありますよね!で、帰宅後確認したら、それはもっていた・・・というorz
それなのにまた、それを買ってしまう、というorz orz
(ハンドメイドあるある)

メモらずに買い物するのはやめよう、と何度思ったことか(^_^;)


それにしてもこの材料・・・
今年は材料買わないぞーーっ、、、、、いえ、すみません、もう、石買いました(*_*;

今年は、私が材料買いませんように、ナムナム。神頼みの域です(´▽`;)ゞ


アクセ作られる皆様、金属パーツ、どのように収納されてますか?!

私は、今はこんな感じで、ファイルに入れてます。探すとき、楽です。
a0266139_0261447.jpg
・・・楽なら、わーっとならないはずなんですけどねぇ(^_^;)

別のケースに入れてるものとか、他で使うために別にしまってたものとか、ポイッとそこらにしまってたものとか・・・えぇっと・・・(^-^;
[PR]

by Reafylesson | 2015-02-03 00:06 | ハンドメイド | Trackback | Comments(3)

ワークショップしようかと・・・

クリスマスも近いし、「香りのオーナメント」を作るワークショップをしようかな、と、試作・・・
ご参加ご希望くださる方いらっしゃいましたら、ご連絡下さいませ。
a0266139_20185124.jpg
オーナメント作り、かれこれ、5年は言ってますねf(^_^;
毎度お馴染みの、ヤルヤル詐欺です、お許しを(^_^;)


久しぶりに粘土をさわっていたら作りたくなりました。
a0266139_20194281.jpg
でこれ↑作ったらこれ↓も。。
a0266139_2020561.jpg
1つは比率的に大きすぎますね(^-^;2つともマッチ棒の頭くらいですが。。

あ、小鳥と卵を作ったツモリです。 小鳥は、精油を垂らせるよう背中にくぼみをつけました。つかえるかな~。

そういえば、似たもの作ってました。
a0266139_20252020.jpg
こちら↑は、ブロンズ製です。
[PR]

by Reafylesson | 2014-11-14 20:16 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)