カテゴリ:今日のハーブティ( 5 )

今日のお茶

天神近辺は雪は残ってないですね(^o^;)
自宅周辺は、土のあるところにはまだ、積もってます。しかも、本日は昼夜2回断水です。昨晩は、何度も、どどどどど っと、雪が屋根から滑り落ちる音が響いていました。工事かと思うような音ですね。

さてさて今日のお茶。
a0266139_15302351.jpg

エゾウコギには、ミント系を合わせるのが好きなのですが、今日は、エゾウコギ+ペパーミント+ホーソン、あとからサフランを浮かべました。

深く考えず、思い浮かんだもの目についたもの、を淹れたのですが・・・左脳で考えても今にぴったり。。
タロットやバッチなどのカード系で、現状にピッタリだと驚くことがありますが、、ハーブや精油選びもそれに似てるな、と思うことがあります。

自分用にハーブを選ぶときは目的をもって、というよりも気ままにフィーリングで選ぶほうが多いです。お茶菓子やお食事がある場合は食べるものに合わせて。が最近は、「在庫過多だから(汗)」の場合も多いです。いえ、それも必然のお茶です、人生偶然なんてないのです(笑)・・f(^_^;
お仕事として人様に選ぶ際は、ご本人様のお話を伺いながら右脳左脳フル稼働で。
メディカルハーブもアロマセラピーも、ご本人様が自分で選択できること、が理想だと思っています。なので、ご自身様で選ぶことができるようになるためのお手伝い、がしたくて講座を続けています。
でも、誰かのためにお茶や精油を選ぶことも、とても好きです。
レッスンで選びあいっこ、をすることもあります。自分用に選んでいただけることもとても嬉しいですよね、人様に選んでいただけることなんてなかなかないですから(*^^*)


もたもたしておりますが、またブレンドのコースなども受講生様の募集をさせていただく予定です。日時のご希望がおありの方がいらっしゃいましたらご連絡ください。


[PR]

by ReafyLesson | 2016-01-27 15:05 | 今日のハーブティ | Trackback | Comments(0)

ルイボスティー*おすすめの飲み方♪

年中おすすめのルイボスティー。
抗酸化や飲みやすさから、夏の定番のお茶にしてる、という方が多くいらっしゃいますね(*^_^*)
ストレートも美味しいですが、、わたしは、柑橘類と一緒にいただくのが好きなのです(*^_^*)
a0266139_10270251.jpg

こちら↑の柑橘、柚子っぽいですが、木酢(キズ)です。
秋の恒例、今年も狩らせていただきました(*^_^*)

木酢、どうも、福岡にしかない、のかも?!福岡の方もほとんどご存じないです。ネットで、木酢と検索すると、モクサク液ばかり出てくるようです(^_^;

名前の通り、酸味が強いです。香りは、ありますが、他の柑橘類のように、香り高く、はありません。とにかく、果汁!
白い部分、いわゆる、ワタの部分の比率が少なく、どの柑橘よりも、水分を多く持っている、ように思います。


で本題!わたしは、ルイボスに柑橘果汁をたくさんいれて飲む、のが好みです(*^_^*)
紅茶にレモンを浮かべて~のイメージでなく、レモンやオレンジ1/2個くらい搾ります。
オレンジは香りも味も、甘さがフワッ(*´∀`)
レモンはシャキッ(*^▽^*)

木酢を1/2にして
a0266139_10270473.jpg


半分投入~
a0266139_10270703.jpg


スッパイ~(^.^)
おいしーい( ・∇・)


作ったけど、酸っぱくて飲みにくい、と思われた方は、ハチミツ入れてみてください。

わたしは甘味なしで、いただきます。

ビタミンCもたっぷりで、冬場もおすすめです(*^▽^*)
[PR]

by ReafyLesson | 2015-11-12 10:07 | 今日のハーブティ | Trackback | Comments(0)

久々?!の試飲レポート

コンソメスープです!!
a0266139_1956116.jpg
グリーンフラスコより発売されました!おいしそうでしょっ(*^O^*)!


なぁんて、はい、ウソです(^-^;スミマセンf(^^;

でも、とーーーってもスープの香りがするのです!
コンソメの味がしないのが不思議です。ブイヨンの香りがします。

正体はコチラ↓
a0266139_1959157.jpg
はい、これでは判りかねますよね(^o^;)

ジャーン
a0266139_19593998.jpg
ハイ、アンジェリカルート、です。

これまで、根っこは発売されていなかったのですが、発売されました。
で、いそいそ購入。わくわく試飲(*^^*)


なによりも香りに驚きました!!!
そして大事な、 味は・・というと。。
スープの香りがするのに、根っこ味(笑)
でも、こうばしく、「飲みにくーーい」とは私は思いませんでした。(私は種より根の方が好きでした。)好きキライ、わかれやすいハーブだと思います。
根っこなのでね、それなりに、根ものの味はいたします。根っこ系が苦手な方は苦手かも。

日を変えて、3回はいただきましたが、何度飲んでも香りはスープにしか思えず・・・思わずパセリの代わりにタイムを載せたのが一枚目の写真です(^^)


血行促進や強壮で有名ですが。。「アタマがすっきりする!」という体験談をお聞きしましたヨ!それは飲まなくてはっ!(笑)
5月の、林先生のセミナーでも、きっとお話があると思います。大注目株です!



これからお試しになる皆さまへご注意いただきたいこと・・・冷めたら、あまりオイシクナイ(*_*;

基本に忠実に、あたたかいうちに、香りを楽しみつつ召し上がってくださいませ(*^^*)


会員の皆様(そう、もうすぐまた満月ですハヤイ(--;) )、アンジェリカルート、5月のオトク商品にいたしますね、ぜひぜひスープの香りをお試しくださいませ!
a0266139_2015458.jpg

[PR]

by Reafylesson | 2015-04-29 19:56 | 今日のハーブティ | Trackback | Comments(0)

マルベリーのお茶

今日は、マルベリーを載せよう、と思ってたら、なんと、前の記事に林先生がコメント下さいました!!!タイムリー!しかも、初コメント!ありがとうございます(*^^*)


今日の午後のおやつはコチラ↓
a0266139_23512735.jpg


和菓子&マルベリーティ♪
お菓子は、「ぶどうのたね」さんのもの(*´▽`*)訂正です~!「葡萄屋」さんでした。「ぶどうのたね」さんは系列のギャラリーでした。系列店どこもウットリ!
抹茶の皮をパクッと食べると、餡と柚子の風味~シアワセ~( ´艸`)

カップはお菓子のお店の名前にあわせ、ぶどうの柄。これ母のお気に入りカップなんですが、小石原焼きのカップ。めずらしい小石原ですよね。

お菓子にはぶどう印の帯が↓
a0266139_23511284.jpg
細部までほんとかわいいお店です。

お茶も、「ぶどう」つながりで、ブドウ葉のお茶でもよかったかも・・と食べ終わった後に思いました(笑)

深夜に甘い物を食べるときは、(わかってますの、食べない方が体によいことは・・・笑)、お供はいつも濃くだしたマルベリーティです。どうしても食べたいときは、我慢せず、食べちゃうo(^-^)o

マルベリーは、焙じたものが好きです。グリーンタイプのマルベリーが苦手だった方ぜひ、お試し下さいね!
焙じ茶と間違うほどの飲みやすいお味。あ、焙じてあるから間違いじゃないですよねσ(^_^;和菓子にも合います。和食にも。

糖の吸収を押さえてくれる、私のつよーい味方ですo(^-^)oカフェインも入ってないので、眠りの妨げにもなりませんョ。私は、濃いブラックコーヒーでも安眠できちゃうのですが・・コーヒーで眠れなくなる方が羨ましいです(^-^;)
[PR]

by Reafylesson | 2014-02-28 23:56 | 今日のハーブティ | Trackback | Comments(0)

ミントミルクティ

ミントミルクティを淹れました。
a0266139_13281692.jpg


小鍋にミルクとミントを入れて、火にかけ、しばらく待てば出来上がり。ロイヤルミルクティと同じ淹れ方ですね。
a0266139_13271449.jpg
今日はペパーミントと自家製和薄荷の茎部分をいれました。乾燥させた後、茎が残ってたから(^-^*)

ハーブティを抽出するときは、蓋をするのが基本ですが・・ミルクティは蓋をすると、ふきこぼれますのでご注意下さいね。お鍋のふちにふつふつと極々小さな泡が立つくらいの火加減です。

あとは、茶こしでこしたら出来上がり♪
すこーしだけ、ミルクの色がグリーンになるのですが・・・ほんのりグリーンだから白いカップじゃわからないかもね・・と陶器のカップに入れたら・・・よけいにわからない(笑)白いカップに移しました。
a0266139_13374932.jpg
結局あまりわからないですね(^-^;)豆乳みたいな色でしょうか(^-^;


ミルクだから、ブログ用に・・・(笑)と、アワアワにもしてみましたが・・・アワアワはコーヒーに載せるのがわかりやすいですね(^-^;)
a0266139_13402216.jpg


ハチミツやメイプルシロップ、お砂糖とも合います。ミントアイスがお好きな方、ぜひお試し下さいo(^-^)o

今年は「今日のハーブティ」をネタにしよう(笑)と思ってたのですが、忘れてました(^-^;)
[PR]

by Reafylesson | 2014-02-25 13:52 | 今日のハーブティ | Trackback | Comments(0)