カテゴリ:受講しました~!( 8 )

韓国では国宝!

a0266139_01394943.jpg

こちら↑!なーんでしょう(*^^*)?!


この写真ではわからないですよね(^^;、古~い香炉です!
本物は百済の時代に作られたのもので、韓国の国宝になっているそうです。写真のものは、精巧なレプリカです(レプリカもとても貴重なもの)。


3日は、文化の日にふさわしい講演を聴講させていただいてまいりました(*^_^*)

秋の恒例行事(?!)、吉武利文先生の、香り文化講座。別府にある、大分香りの博物館へ向かいました!~(*^_^*)


途中、時間調整を兼ねて、別府湾サービスエリアに寄り道。
大きく広がる真っ青な別府湾を目の前にホッと一息・・・のはずが、かすんでました(-""-;)とてもよいお天気だったのに、残念。
a0266139_01395015.jpg



今回は、博物館の企画展「日中韓を中心にした香りの文化交流」にあわせてのご講演でした。

この三か国を中心とした、香りについてのアンケート結果のお話のあとは、各国の香炉について薫香について、などなどのお話。


そのあと、実演を見せていただきました!


香炉も、お道具も、たいそう貴重なもの!お香を作る道具は、特別にオーダーされた当時と同じお道具!当時の作り方で、当時の香りを再現して・・・香炉からたちのぼるけむりを眺めつつ香りを楽しませていただきました。なんてぜいたくな!!
a0266139_01395693.jpg
雅な香りがけむりとともに漂いました。
儀式で焚かれる香り・・・皆様はなにを思い浮かべられますか?!わたしはフランキンセンスやお寺やお仏壇のお線香・・・国が違っても、宗教が違っても、儀式で香りを燻らせているそうです。薫香・・・けむりや香りは、目に見える世界と目には見えない世界を、橋渡ししてくれるそうですヽ(´▽`)/。
たしかに ある けどすぐに消えてしまう けむり、と、たしかにある けど目には見えない、香りヽ(´▽`)/
目に見えない世界はお好きですか?!宗教ぽくなってきたー
古い脳のせいなのか、新しい脳のせいなのか、香りがすると色が思い浮かんだりもしますね(*^^*)わたしの場合はあらかた新しい脳のほうだな、つまんないなぁー(^^;
香りと音が結びつく方もいらっしゃるそうで。。今度、薫る音、を聞いて参ります♪ヽ(´▽`)/


今年のお話・・お香を学んでらっしゃる方にはもちろん、ハーブ好きさんにも歴史好きさんにも、お薦めしたいお話でした!!
企画展は、平成28年1月31日まで開催だそうです。わたしももう一度、ゆっくり見に行けたら、と思っております。修了生様、どなたかご一緒しませんか(*^_^*)
タイミングがよければ、香炉からの香りをくんくんできるかも、です(*^^*)

[PR]

by ReafyLesson | 2015-11-04 03:00 | 受講しました~! | Trackback | Comments(0)

昨日のレッスン♪

昨日は、千葉でヘリテージデコのブラッシュアップセミナーを受講いたしておりました(*^^*)
様々なところから、講師の皆様がお越しでした。
a0266139_235533.jpg
講座のあとは皆様とおしゃべり。デコパージュのみならず、様々なフィールドでご活躍の皆様のお話をお伺いさせていただき、学びの一日が終わりました(^_^)

M先生、今回もお世話になりました!次回は、ぜひアルコールつき打ち上げでp(^-^)q大人の修学旅行も、お待ちしております!
[PR]

by Reafylesson | 2015-06-27 23:55 | 受講しました~! | Trackback | Comments(0)

お勉強(^^)

いまから、ピエール・フランコム先生の講座です(*^^*)

a0266139_142695.jpg

[PR]

by Reafylesson | 2015-06-18 14:25 | 受講しました~! | Trackback | Comments(0)

JAMHA ブラッシュアップセミナー

あっという間に30日。今回の東京での最後の講座、終了しました!
今日はJAMHA のセミナーに参加してまいりました!

よく、「よくそんなに東京行くよね」と言われますが、、、講座をさせていただいてるので、情報を更新していかないと古くなった情報をお伝えしてしまうことになる場合もあります。お金をいただくのでですね、私もステップアップしていかないと(*^-^*)ネットや本でも、ある程度の調べものはできますが、学ぶには、直接教わることがイチバンだと思ってます。

新しく変わってゆくこと、何千年もかわらず受け継がれていること、皆様がお聞きになりたいと思われること、私が思うこと・・・どれもバランスよくお伝えできたら、と思っています。

今回のブラッシュアップセミナーは、千葉一敏先生の、健康食品や来春からの法規制についてのお話(法律施行後、来夏以降またお聞きしたいお話でした!)、指田豊先生の日本古来の和方のお話(コースでお聞きしたい、日本の民間療法のお話!)、でした。
今後、クラスにご参加の皆様へ、フィードバックしていけたら、と思ってます。


これから、最後の打ち合わせをして、その後、成田へ向かいます!
海外に行くのではないですよ、明日の早朝便で、福岡へ帰ります(*^^*)

a0266139_18222913.jpg

[PR]

by Reafylesson | 2014-11-30 17:32 | 受講しました~! | Trackback | Comments(0)

東京三日目午後はホリ協の催しへ~

東京三日目の午後は、日本ホリステック医学協会のイベントへ。
こちら、名だたる先生がズラーリ!
上野圭一先生、林サオダ先生、林真一郎先生、安珠先生、神尾学先生、・・・一度はお話を聴講したいと思っていた先生が多くいらしたので、申し込みしたのですが・・・

お話は多岐にわたり・・・

ぼんやりとわかるようなわからないような(←いや、わかってるはずがナイ(*_*) )、「ボディ、マインド、スピリット」から始まり・・・エーテル体、3S、シュタイナー医学・・・お話のなかで聞き覚えがあるキーワードはこのくらい・・・あとは難しすぎて言葉そのものがわからない( ;∀;)

そもそも、「なんか開催されてる~。タイミング合う~」と発見したときは、お申し込みしちゃうことが多いのですが、このイベントは・・・今改めてフライヤーを見ると・・「~ホリステックな視座の真髄を語り合う~」

いやぁ~難解すぎました・・・(;´Д`)
今度から、告知物をよくみてから申し込みしようっとf(^_^;
[PR]

by Reafylesson | 2014-09-02 10:58 | 受講しました~! | Trackback | Comments(0)

東京3日目 午前中は

前原ドミニック先生のクレイの講座を受講してまいりました。
何年も前から、ドミニック先生のクレイのお話をお聞きしたい、と思っていたのですが、なかなか機会がなく、やっと念願叶いました\(^o^)/

ドミニック先生のクラス、やっぱり素敵でした!愛にあふれユーモアにあふれヽ(´▽`)/
a0266139_23425479.jpg
ここには書ききれませんo(^o^)o

そしてクレイのお話、やっぱり面白かったです(≧∇≦)

あ、ドミニック先生は、フランスの方ですが日本語ペラペラなので、受講に困ることはありません(*^^*)
[PR]

by Reafylesson | 2014-09-01 18:13 | 受講しました~! | Trackback | Comments(0)

東京2日目

東京2日目は、今回の東京のメイン!
日本メディカルハーブ協会の「ハーバルプラクティショナー勉強会」でした。
a0266139_0271517.jpg

この日わたしは、ついうっかり( (^-^; )、会場まで歩けそうだと思ってしまい、徒歩で会場入り・・・約50分。スニーカーなら良かったのですけどね。。会場に着いたらクタクタf(^_^;
いえ、お話はちゃーんと聴いてまいりました(*^^*)。

この度、ハーバルプラクティショナーコースのカリキュラムとテキストが、新しくなったので、それに伴うお勉強会でした。


受講してみて・・・↓
ハーバルプラクティショナー資格をお持ちの方、ほーーんと良かったですねσ(^_^;)
もう受験はされないでしょうが、新テキストは、とても充実してましたので、新しく買いなおされることをおすすめします!

ハーバルプラクティショナー資格をこれから受験される皆様・・・心から精一杯のエールを送ります(;´∀`)テキストの大充実に伴い、試験範囲も充実しそう・・・ど、努力あるのみ、です(;-_-)
試験勉強自体は、これまでよりも範囲がはっきりしてお勉強しやすくなったはずです。完璧な備え、で挑めば大丈夫ですよ!完璧な備え、ですョf(^_^;努力は裏切りません(^_-)!
[PR]

by Reafylesson | 2014-09-01 00:26 | 受講しました~! | Trackback | Comments(0)

東京暮らし実況~初日のセミナー

もう二日も経ちましたが(^-^;、初日はマーチエキュート後は、内海聡先生の講座へ。。
社会毒について、のお話・・
薬のこと、ワクチンのこと、食事のこと、その他たくさん。。。
ネットで検索すると、びっくりするような言葉使いの良くないブログが出てきます(^-^;が、実際講座でのお姿は、とてもまっとうで熱心でお子さんが好きでたまらない、というお姿です。
ネットで驚かれた方、書籍を読んでみられてください。お子さまのいらっしゃる方特に。

主催者様の断薬体験談もあったのですが・・・お薬もですが、知らないということ、考えてない、ということがほんとに怖い。まず知って、自分で選択することが必要ですよね。

植物療法も、日々の生活も、最後は心の中、にありますものね。
[PR]

by Reafylesson | 2014-08-31 12:59 | 受講しました~! | Trackback | Comments(0)