カテゴリ:ハーブよもやま話( 66 )

花むしり中

花びらをむしってます・・
a0266139_22474822.jpg


正確に言うと、花びらを分別しています(・_・;)

試したいことがあり・・
先日分けていただいた、サフランのはながらを分別してます。


本来の販売されているサフランはこちら↓
a0266139_22475007.jpg

めしべです。パエリヤに使うお花、ですね。


そのめしべが外された残りがこちら↓
a0266139_22475266.jpg


分けていただいたサフランのはながらを、おしべ、めしべの根元、花びら、に分類してます。


↓右がおしべ。左が、貧乏人のサフラン、じゃなくって、サフランの根元。。(他の植物がそう呼ばれてたりしますね~)
a0266139_22475332.jpg

竹田のサフラン生産者様は、めしべの根元は摘まず、色素の強い部分だけを出荷されてます。こちらのサフランが高品質と言われる理由の一つです。

薄いと言っても根元も黄色いし、根元も一緒に出荷でいいじゃん、と思われるかもですが。。

グリーンフラスコのサフラン、なんと1g1000円です。白いとこ、入ってない方が嬉しいですよね(;^_^A

(ちなみに、たまたま今日、送ってもらった山川みかん、こちらも有名産地の手間暇かけたおいしいミカンですが、1キロ200円です・・・)サフラン高級ですよね。。比較対象がおかしいか・・


そうそう、グリーンフラスコだから高いんでしょ、と思われる方もいらっしゃると思いますが(笑)グリーンフラスコ、基本的に他社様よりハーブティー高いのですが(←愛飲してますので声高に言います・笑。もう少しお手頃だといいのに)、サフランはスーパーで販売されてるものより、安価かもしれません( ´艸`)スーパーのスパイス売り場でチェックしてみて下さいね。ガラス容器に数本入ってる物が販売されてたりします(^^*)


何の話しかわからなくなってきた・・・


花むしりまだまだ終わりません・・今日のところはこんくらいにしとこう。。。今日やろうと思ってたこと、なにもしないままこの時間・・あ、洗濯だけはしましたよ・・


a0266139_22475536.jpg

↑右側は、めしべをとったもの。
左は、めしべついたまんまのお花が、はながらの中に混入してました。

サフランもお花の時期は約2週間なのです。その短い間に一斉に咲いたお花を手作業で摘み取っていくので・・間違って摘まないままにしてしまうときがあるの、と農家様がお話し下さいました。

すべてが手作業・・・ありがたーくいただきます。


サフランの話はまたあらためてちゃんと書きたいと思ってます・・・
怒濤のひと月、、ブログネタたくさんだったのに(;^_^A






[PR]

by ReafyLesson | 2017-11-16 22:08 | ハーブよもやま話 | Trackback | Comments(0)

タンポポごはん

そういえば、このごろやってなかった、と思い出したので、今日はタンポポごはんに♪
(最近、モチ麦ごはんをよく食べておりました(;^_^A )

※作り方はこちらです。とってもかんたん→★

今日使ったのは、私好みの細かいサイズのダンディライオン・・・濃く出るだろうな・・と思いつつ炊きました。

なんと!!今までで一番濃いごはんができた!
ような気がする!

見て下さい↓(笑)
a0266139_20000194.jpg

左は最近よく炊くモチ麦ごはん。右がタンポポご飯!ジャンバラヤみたいだ!
ご飯の部分は苦くありませんよ~。おいしく頂きましたo(^-^)oやっぱりおいしいタンポポご飯♪


タイムリーなことに、、テレビでちょうど、タンポポのお仲間、ゴボウが紹介されてます。ゴボウを料理してたべるのは日本人くらいだ、と昔々聞いておりましたが、なんとセルビアの方は食べていらっしゃるそうです!と言っても日本のように誰でも食べる、、のではなさそう。。司祭様が召し上がるんですって。職業食(そんな言葉があるのか不明ですが・・ )、「このお仕事の方しか食べない物」そんなに多くはなさそうですよね・・チェストベリーもそうですかね。おもしろいですね。


[PR]

by ReafyLesson | 2017-06-21 19:39 | ハーブよもやま話 | Trackback | Comments(0)

ひさしぶりに

今日は久しぶりにブレンドティーをパック詰め(*^-^*)

仕入れたて、開けたてのローズ・カモミール・ラベンダー・レモングラス・・・
シアワセですね( ´艸`)
a0266139_00094069.jpg



農産物ですから、細かくみると、つどつどに色も香りも違うわけですが・・・ハーブもエッセンシャルオイルも、メーカーさんにより、様々ですから、いろいろ試してお気に入りを探して下さいね。
グリーンフラスコのハーブのラインナップの中で、私の一押しは、ダンディライオン・マルベリー♪
苦手だな~と思ってらっしゃる方がいらしたら試してみて下さいね。

この二種に限らず、オイシイとか色がきれいなど、お褒めいただくことも多々あります。
たまに「よく出ます!」とも言われます。(浸剤が濃い、の意)
最近お声を頂いて、それも?!と驚いたのは、ルイボス。
ルイボスは、どこもさほど変わらないだろう、と思いこんでいて、飲み比べる、ということもしてなかったのですが・・・
思い込みはいけませんね。いろいろ飲んでみます(*^-^*)
[PR]

by ReafyLesson | 2017-02-24 23:39 | ハーブよもやま話 | Trackback | Comments(0)

近況 作りもの ポマンダー

久しぶりに、講座でポマンダー作りしました。
香りがお教室中にひろがって、幸せですよね(*´∀`*)

こちらは実験中↓
定番のオレンジと、柚と、木酢に、さしました。
木酢は、香りがあまりなくて、果皮がうすーくて、果汁タップリ。
不向きだろうな、と思って・・・やってみました。
さすときから、果汁があふれてくるので、少し絞るようにして拭きつつ製作。
約1週間後の姿がコチラ。
木酢は、プワプワしています。中が空洞なのかな(・_・;)
カビはなさそうですが、うまく乾いてゆくかは不明、、、
a0266139_00522019.jpg



サータアンタギーに見えなくもない・・・見えませんかね(;^_^A
[PR]

by ReafyLesson | 2016-12-13 00:45 | ハーブよもやま話 | Trackback | Comments(0)

近況 作りもの 

最近の手仕事(というほどの大作業でもないですが。。)

実験したかった、ハゼロウを使った、火を使わない、飾るキャンドル。↓上に穴を空けて、ひもを通してつりさげて飾ります。
a0266139_00324087.jpg

自家製の和薄荷と、毎年摘ませていただく大分産のラベンダーをディッピングして、飾りました。オール九州産(*^-^*)あ、香りは、樟や和薄荷その他国産精油です。

精油の香りはやっぱりなかなか残りませんね。
精油を混ぜ込むよりも、別途、つどつど薄くなったら加えられるような仕掛けを仕込むことにします(^^*)


それと、定番品、ハゼロウキャンドルと、ハゼロウと椿油のしっとりクリーム。
a0266139_00324156.jpg

右端は、温浸実験をした自家製陳皮がはいったもの。これも香りの飾りキャンドルです。
陳皮を使って、太陽のイメージに・・と思ってたのですが、太陽というより、みかん。そりゃそうですよね(;^_^A
a0266139_00324398.jpg


ハゼロウ、酸化したような、独特の香りがありますが、私も好みの香りではありませんが、肌にのせたときの、じわーんと溶けるところや、しっとり感の持続、は、やっぱり素晴らしいです。
リップクリームは、ミツロウオンリーで、それ以外の軟膏は、ハゼロウとミツロウ、椿油とマカデミアナッツオイルをブレンドして使います。
リップクリームは、鼻に近いのでどうしてもハゼロウの香りがする&ミツロウの香りがとてーも好きなので、くんくんしたくてミツロウ使います(^^*)
[PR]

by ReafyLesson | 2016-12-13 00:09 | ハーブよもやま話 | Trackback | Comments(0)

近況 ハイビスカス

最近の手仕事(というほどの大作業でもないですが。。)

最近というよりも少し前ですが。。
フレッシュハイビスカスをいただきました。ありがとうございます(*´∀`*)
a0266139_09553025.jpg


a0266139_09553876.jpg


主に、ジャムと塩漬けにしました。
a0266139_09553971.jpg

シングルでジャムに。
ローズヒップジャムよりハイビスカスジャムの方が私好みです(*^-^*)オイシイ!

a0266139_09554058.jpg


ひとつだけ、アタリがありました(^^*)
a0266139_09554170.jpg


蒔いてみます♪
a0266139_09554328.jpg






[PR]

by ReafyLesson | 2016-12-11 09:12 | ハーブよもやま話 | Trackback | Comments(0)

茎どうしよう

バンドルズ作りのときに、でてくる(?)茎や葉っぱ・・・捨てられないのでそれもドライにして使うのですが。。今回長い茎がたくさんあり、かごを編んでみました。。→うまくゆかなかった(^_^;)
編むには短いか・・と諦めて・・・今度は丸くしてみました。←今年は茎のことを考える時間がありました(笑)
a0266139_13102646.jpg
デキタ!・・・うーん、これを、どうしよう(笑)乾いたら、リース台になるかしら?!?
うまく乾いたら、余りのラベンダーの穂(こちらも乾燥中)をくっつけてリースにしてみます(*^^*)
貴重なフレッシュラベンダー。むだにはできません(*^^*)
[PR]

by Reafylesson | 2015-07-07 13:10 | ハーブよもやま話 | Trackback | Comments(0)

いつもより早く

花が咲きそうです。
a0266139_22383460.jpg
うちのはいつもよそより随分遅く花がついてたのですが、今年は早く蕾がついてます。あいかわらずの、植木鉢&無肥料です(^ー^;A
a0266139_22424022.jpg
かわいいハリネズミになりますように(*^^*)
ハリネズミ、クラスに持参いたしますね(^-^)
a0266139_22421913.jpg
プチジャングル化してます(^ー^;A
[PR]

by Reafylesson | 2015-06-10 22:38 | ハーブよもやま話 | Trackback | Comments(0)

ウスベニアオイ

夏が来ますね!福岡はよいお天気が続いてます。
目を離したすきに咲いてました、ウスベニアオイのお花↓。他のお花と3種仲良く咲いてます。
このお花が咲くと夏になるなーっと思います。一つ目のお花は、そのままにして種をとります(*^^*)毎年取るだけで蒔いてないことに今気づきました(^-^;来年は蒔いてみます(笑)
a0266139_2143452.jpg
ちょうど、ニュースでも「梅雨入り前に咲きます」とタチアオイのお花が紹介されてました。
もう蚊も飛んでますし、もうしばらくしたらセミの声が聞こえるようになりますね(^-^;

こちら↓も気づいたら咲いてました。散った後でなくてよかったです(^ー^;A
a0266139_22413066.jpg
ユキノシタとセルフヒールとオレガノの葉が写ってます。ユキノシタ、去年お迎えして、今年はじめてのお花が咲きました。すーっとした茎、花びらはもう全部散ってしまったように見えますが、下の2枚は白い花びら、上3枚は小さい花びら計5枚の花弁です。工夫してるのでしょうね(*^^*)かわいいお花です。
ユキノシタ、漢方薬にもなってるのかと思いきや、民間薬なのですね。今年は使ってみようと思います(^_^)
[PR]

by Reafylesson | 2015-05-25 21:42 | ハーブよもやま話 | Trackback | Comments(0)

ぐいぐいと

気がつけば今年もハーブが育ってました。

a0266139_22143084.jpg
エキナセア、今年はいつもより早く始動したみたいです。

a0266139_22151122.jpg
もう食べ時をとーっくに過ぎてしまったマローの葉、今年こそ枯らしてしまったかも、と不安だったチェストベリー、何度となく死のフチからよみがえってくれるティートリー・・・

お世話もしてないのに葉をつけてくれてありがとう(^o^;)

a0266139_22184121.jpg
買ってきたポットのまま放置してたロサカニナさん、はじめてつぼみがつきました。窮屈な思いさせてゴメンナサイ。PR 活動でお花つけてくれたのかしら、今度お引っ越し、しましょうね(^ー^;A
[PR]

by Reafylesson | 2015-05-07 22:14 | ハーブよもやま話 | Trackback | Comments(0)