<   2013年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

6月6日、9日、福岡でハーバルセラピストコース説明会開催!

6月6日と9日、10:30~11:30、ハーバルセラピストコースの無料説明会を開催いたします。(ご予約下さい)
ハーブの学び方について、ハーバルセラピストコースについて、資格について、日本メディカルハーブ協会について、コースの進め方について、など、お話いたします。→ハーバルセラピストコース2013年6月生、募集しております

コースでは、協会指定のテキストを使用します。通信教育では取得できない、ハーバルセラピスト資格を目指すことも可能です。(11月の試験を目指すことが出来ます※福岡で受験可能)資格は不要という方にもおすすめな、ハーブや体について正しく学ぶコースです。

今の時代、オンラインでも通信教育でも、いくらでも情報を得ることは可能になりました。そんな中、わざわざ通学して下さる受講生さん達と、顔の見える、心が通う、クラスを一緒に作りたいな、と思いながら、授業を進めております。

テキストは決まったものですが、出来る限り、みなさまの知りたいことをお伝えしたいと思っています。もちろん、テキストもきちんとやります。試験対策講座も開催いたします(当校受講生様のみ受講可能)。ぎゅっと詰まった9日間、ご一緒しませんか?!

説明会に参加することが出来ない方も、お気軽にお問い合わせ下さい。
また、来期以降のコース開催につきまして、日程や曜日などのご希望がおありの方も、お気軽にご連絡下さい。
[PR]

by reafylesson | 2013-05-30 22:40 | ハーバルセラピスト告知 | Trackback | Comments(0)

りんご瓶はみるみるうちに・・

今朝、漬け込んだりんご・・・←リンゴもつけこみ
あっという間に水分が出てきました。
先に漬けていたセロリやレモン、よく漬けるウメなんかとは比較にならないくらいのスピードです。

葉を漬けたセロリは、きざんだ切り口のとこ以外は外に生えているそのまんま。
レモンは輪切りにしたけど、果汁の部分はサノウに守られている。
ウメも、実のまんま漬ける・・・動物に例えると、皮膚や粘膜で守られてる感じ?!
りんごは、カットされて、動物だと、身そのものが出てしまった・・・?!
やっぱり皮膚や粘膜のバリア機能ってすごいなぁ、なんて勝手な考察をして感心してみる。
a0266139_23145059.jpg

[PR]

by reafylesson | 2013-05-29 23:17 | 毎日のつれづれ | Trackback | Comments(0)

リンゴもつけこみ

りんごもつけ込みました。
ガラス瓶と内容量のバランスが悪い(^-^;
いったん、りんごとお砂糖、混ぜてから、瓶に入れたらよかったなぁ。

a0266139_12333961.jpg

バックにうつってるのは、セロリとレモンの瓶。発酵感はまだありません。
これから、セロリ瓶とりんご瓶、どちらから混ぜるか迷うなぁ。(セロリは手にかなり残り香が!)
[PR]

by reafylesson | 2013-05-29 12:38 | 毎日のつれづれ | Trackback(1) | Comments(0)

サンデードライブ~耶馬溪《プードリアンでウールリアン》

a0266139_95750.jpg
梅雨入りしましたね!
昨日も雨で、なんとも蒸し暑くジトッとした日でしたね。

こないだの日曜日、ひさーしぶりに、大分へドライブに行きました。

目的地は、元郵便局だった古い建物を使ったカフェ「プードリアン」さん。
その日はプードリアンさんで、久留米の素敵ショップさんが一日出店するイベントがあっていたのです。
教えて下さったのは、出店された、久留米の修了生さんの営む素敵紅茶店「月戸莉」さん。

地元で福岡の修了生さんと待ち合わせ、現地では、大分から通って下さっていた修了生さんと合流。
車内でもずっとおしゃべり。プードリアンさんでも、ずっとおしゃべり(*'▽'*)

その後、近くの「木精座」さんという元学校だったお店でまたおしゃべり。
「女子会」な一日でした(笑)

イベント用に出してらした、とってもおいしかった月戸莉さんの桃のアイスティ↓
a0266139_9321966.jpg


おいしくて体にやさしいランチ↓あおさ汁おいしかったな。いなり寿司も!
a0266139_9233226.jpg


プードリアンさんの前で、ハーバルセラピスト講座時から女子会のように楽しかった修了生さん達と↓
お菓子も買って帰ればよかった!!
a0266139_933455.jpg



プードリアンさんとセットでおすすめ木精座さん↓こちらは「カフェ」でなく「喫茶店」なお店。親切な店主さんとゆったり空間。でついつい長居・・
a0266139_9282947.jpg

[PR]

by reafylesson | 2013-05-29 09:44 | 旅行&ドライブ | Trackback | Comments(0)

セロリ漬け込み中

20日につけ込んだセロリ→→セロリ・・
今はこんな姿です。
a0266139_12143668.jpg

発酵はまだしてなさそうですが、葉はあざやかな緑色ではなくなってきました。
瓶の中を混ぜる度に、厚めのスライスレモンを手で絞りたくる衝動をがまんしつつ、混ぜています(^-^;
混ぜた後は右手から、しばらくセロリの香り・・・
[PR]

by reafylesson | 2013-05-27 12:21 | 毎日のつれづれ | Trackback | Comments(0)

6月9日 天神にて緑茶のセミナー開催です!

日本茶って目が覚めるイメージですか?リラックスできるイメージですか?!

「日本人の私たちにとって、一番身近なお茶、緑茶をいろんな淹れ方でいただきながら、
日本茶に含まれる植物化学成分についてメディカルハーブの視点から考えてみましょう!」
っというクラス開催予定です。

難しい講座ではなく、実際に味わいながら体験してみる、というクラスです。

緑茶がお好きな方も、
メディカルハーブってなんだ、という方も、
ハーバルセラピスト資格は取得したけどフィトケミカルって実際よくわからない、という方も、
お待ちしております。

「フィトケミカルを味わおう!~緑茶編~」
2013年 6月9日 12:00~13:30
受講料  3000円(お茶・ちょっとしたお菓子つき)
会 場  光ビル(福岡市中央区天神4-9-12)
講 師  坂井理恵


お問い合わせ、お申込先↓
ringringries123★yahoo.co.jp (お手数ですが★を@にご変更下さい。)へご連絡ください。
PDFが必要な方はご連絡くださいませ。

~同日10時半から、NPO法人日本メディカルハーブ協会認定ハーバルセラピストコース、無料説明会も開催です~
a0266139_21474876.jpg

[PR]

by ReafyLesson | 2013-05-25 22:00 | 講座のお知らせ | Trackback(1) | Comments(0)

ラーメン

昨日、地元深夜情報番組で、全国(世界のも出てました)のインスタントラーメン対決(?)をしてました。
沖縄の「琉球美人」と東京の「大勝軒つけめん」・・・
どちらもとってもおいしそう!

沖縄も東京も、もう何回行ったかわかりません。沖縄はぜーんぶ遊びに・・・座頭鯨を見に行く、が第一目的です。
東京は、JAMHAやグリーンフラスコを中心にいろんなセミナー受講を詰め込んで、残りの時間は天然石や布のお店へ買い出しに・・
沖縄では、行く度にソーキソバを食べます。おみやげにラーメンを買って帰ったことも何度かあります。が、琉球美人、知らなかった!!!次は必ず買ってこよう。
東京ではラーメン、買ったことも食べたこともありません。なんせ博多っこ・・・
福岡のおみやげラーメンなら、マルタイ棒ラーメンが、かさばらずおすすめです。でも、東京でも販売されるようになったそうですね・・

ラーメンの写真、撮ってたかな、探してみました・・・


ここ↓どこのお店だっかな、たまご、おいしそう!
a0266139_0425015.jpg

ここ↓のが、この3枚の写真の中では、一番私の博多ラーメンのイメージに近い気がします。
a0266139_053387.jpg

ここ↓は、東京でも食べられたかな。店舗により微妙に味が違うそう。
むかーし、弟の友達は、○○さんが作ったラーメンが一番ウマイ!、と、その方が異動される度に追いかけて通っていたそう・・のれんでお顔見えないのに・・
a0266139_0483548.jpg


あぁ、お腹すきました(^。^;)
[PR]

by reafylesson | 2013-05-24 01:03 | 毎日のつれづれ | Trackback | Comments(0)

キウイ&ミント スプラッシュ

今日はかなりPM2.5が漂っていた福岡・・しかも、気温も高い・・
やっぱり喉がオカシイ・・(*_*)

というわけで、今日の飲み物↓
a0266139_21295963.jpg

なんだかピンボケ?!・・


キウイをつぶして、ハーブハニー(ハーブをはちみつにつけ込んだもの。今回のは、喉によい タイムとセージ)と、きざんだ庭の和薄荷を入れて、氷を入れ、炭酸を。
めずらしく炭酸、めすらしく氷・・

暑くて 蒸し蒸しで 虫虫の夏がちかづいてきた(^-^;
[PR]

by reafylesson | 2013-05-22 21:36 | ハーブよもやま話 | Trackback | Comments(0)

柑橘のチンキできあがり~

先日仕込んだ、柑橘のチンキ、出来上がりました(^-^*)
さっそく化粧水作りまーす♪

ローズウォーターに混ぜる・・
若返り精油もブレンドする・・
柑橘の香りだけで楽しむ・・・
あ~幸せな悩みです。
a0266139_14483035.jpg

↑写真は無水エタノールにつけたものとウォッカにつけたもの(*'▽'*)


今日はネロリのお風呂です~(*⌒▽⌒*)
正確には、だいだいとおみかんとデコポンのお風呂・・
来年はユズだけのチンキも作って嗅ぎ比べたーいo(^▽^)o

Yさん、たくさん摘ませていただいて、ありがとうございました!
[PR]

by reafylesson | 2013-05-21 14:59 | ハーブよもやま話 | Trackback | Comments(0)

初物♪

今年初のソラマメ!
焼いていただきました。
おじいちゃんありがとう(*'▽'*)
a0266139_190094.jpg

[PR]

by reafylesson | 2013-05-20 19:01 | 毎日のつれづれ | Trackback | Comments(0)