<   2013年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

旅日記 知床羅臼編③~植物編~

途切れ途切れですが、先日行って来た知床の写真掲載いたします♪
こちらの写真は知床の「男の涙」(滝です!)への道中や、その近くの森で出会った植物です。


可憐なお花↓
a0266139_19383928.jpg
a0266139_19391021.jpg

a0266139_19394210.jpg

a0266139_19401777.jpg


木のないところは、鹿達がせっせと草刈をしているため、芝生広場のような光景が広がっています。が、ワラビは鹿が食べないため、そこら中がワラビだらけ(笑)ワラビって一生懸命探すイメージだったけど・・(笑)
ピントは合ってませんが、鹿の親子が遠くにいます。今年生まれたバンビちゃん。
a0266139_19414632.jpg


こちらはナントカダケ。(名前ワスレタ・・)大きなものが道の駅で、がんによいと売られていました。2万円!
a0266139_19423757.jpg


白くてきれいな、サルノコシカケ。でも北海道にはお猿さんはいないそうです。
a0266139_19425744.jpg


こちらは朴葉焼きで有名な朴(ほう)の木。大きな葉っぱは40センチくらいあります。
葉と葉が重ならないように、花びらのようにひらいた若葉が美しい。
a0266139_19432752.jpg


大好きな椴松(トドマツ)。枝先にポンポンと若葉がかわいい。森の香りをさわりながら歩きました。
グリーンフラスコでも、精油が販売されています。「北海道モミ」。
2年前、その産地の下川町で、伐採と枝打ち、精油の蒸留体験をさせいただきました。森を守りながら育てながら精油をとっていらっしゃいます。北の森の強くて深い香りがします。
a0266139_19435744.jpg

a0266139_19442463.jpg

[PR]

by Reafylesson | 2013-06-29 19:53 | 旅行&ドライブ | Trackback | Comments(0)

速報~8月11日林真一郎先生のスペシャルセミナー開催

8月11日、スペシャルセミナー開催いたします!
グリーンフラスコの林真一郎先生がたっぷり1日お話します!
詳細は後日お知らせいたしますので、11日、ご予定空けておいてくださいね!

講座のお知らせメールをご希望の方はご連絡下さいませ。
[PR]

by Reafylesson | 2013-06-29 18:39 | スペシャル講座のお知らせ | Trackback | Comments(0)

福岡~東京への移動方法

今朝6時の便で福岡に戻ってきました!どうやって東京までそんなに安く行ってるんだ、とよく聞かれるので、最近の方法を書いてみますね。

飛行機
今回の飛行機は、往復ともジェットスターです。福岡~成田間の飛行機です。この区間を飛んでいるのは、わたしが知ってるのは、LCC2社(ジェットスター・エアアジアジャパン)とスカイマークです。最近はほぼ、羽田でなく、LCCを利用して成田へ飛びます。
2社とも、メール会員になるとセールのメールが届いたりします。以前は、よくフライデーセール、として、福岡~成田間が、二千円台で販売されたりしていました。名古屋便ができてから、福岡便なかなかセールにならない気がしますが、それでも、平日の早朝便ですと、5000円、6000円くらいで、片道のチケットが取れます。飛行機とは思えない安さですよね。チケットは、インターネットで購入して下さい(^^)私はスマホで、クレジットカードで買います。
今回のジェットスター、以前よりも、支払いの手数料が値上がりしていた気がします!一般的な会社のクレジットカードですと、手数料が600円・・ジェットスターの発行するクレジットカードだと無料だそうですσ(^_^;
チケット購入するときは、画面の指示に従って・・・なのですが荷物を預ける、とか、席を指定する、とかでつどつど料金が発生します。わたしは、なんにもつけません(*^_^*)

チケットを買ったら、次はチェックイン・・・これもネットでできます。ジェットスターですと、チケットを買ってから搭乗の30分前までに、済ませておきます。チェックインは、当日、空港でもできるのですが、ネットで予め済ませてチケットをプリントアウトしておくと、空港で余計な時間を使わずに済みます!

当日は、LCCのカウンターは隅の方にありますので余裕を持って行って下さい。集合時間(?)も、ふつうの航空会社より早いので、お気をつけくださいね。
福岡では、第一ターミナル、成田では第二ターミナル、の、端のほうです。
成田は、ジェットスターとエアアジアジャパンは、ターミナルの左端と右端にそれぞあります。離れてますから、間違わないようご注意を。わたしは、早朝便に乗る際、寝ぼけて違う側へすたすた行ってしまったことが多々あります(^_^;)
持ち込みの飲食物は、機内で飲食できませんので、それもご注意下さいね!機内食(有料)もあります。そんなに高くないです。ただ、食べてる方、見たことないけど・・
エアアジアジャパンは、成田の待合所(?)は専用のようになっていて、そこの売店で買ったものは機内飲食OKです。

バス
空港~都内間は、バスで移動するのが楽チンです。アクセス成田、というバスに乗っています。事前のチケット購入も不要で、成田~東京駅または銀座まで、1000円です。所要時間は約70分。これで、乗り換えせずに東京駅まで眠っていけます(*^_^*)私が乗ったときは、予定通りの時間に東京駅に着いています。

その他
帰りは、ここ数回のパターンは、成田のホテルに一泊して、早朝便で福岡へ帰るというもの。
理由は↓
・羽田便で夜帰るより長く都内にいられる
・早朝便は安い+成田のホテルは4000円で取れるので、夜発の羽田便よりも、一泊+成田便のほうが安い(不思議ですよね・・)
・夜は、1000円バスで、東京駅から成田のホテルのエントランスまで直接行ける(乗り換えも傘もいらない!)
・翌朝はホテルから空港へ無料送迎バスあり!

今回は、インターナショナルガーデンホテル成田に宿泊しました。
じゃらんネットで、なんと一泊3800円です!1000円バスでホテルへ行くためには、時間(夕方以降の3便)と可能なホテルが限られますのでご注意下さいね。4000円台でけっこう選ぶことができます。私が他に宿泊したことがあるのは、マロードインターナショナルホテル。ここは大浴場があります。

帰りに成田便に乗る際は、空港施設に入る前に、身分証の提示が必要です。私は免許証を出してます。バスの場合はゲートでとめられてバス内で、電車の場合も、降りて空港へ向かうとカウンター(?)があります。


今日の、搭乗待合い所(?!)は、とても混んでました!会社も便も増えたんですね~。
今日はオニギリ一つ買うのにだいぶ並びましたが、こんなことなら、前日のうちに予め買っておいたがよいかも・・ホテルのまわりにはコンビニありませんので、要るものはバスに乗る前に手に入れておいた方がよいですよ。


羽田と成田、どちらが楽?、というのもたまに聞かれますが、楽なのはやっぱり羽田でしょうか。成田はロスタイムが多いです。でも、羽田経由だと1回しか行けないとこ、成田経由だと3回講座を受けに行けちゃう、ということなら、成田便にします(^^)
便によっては、LCCでもちっともローコストでないこともありますからご注意下さい(^_^;)

と、こんな感じで東京へ行ってます。お金に余裕のある方は羽田へ、時間に余裕のある方は成田へ(^^)/
[PR]

by reafylesson | 2013-06-24 10:14 | 旅行&ドライブ | Trackback | Comments(0)

行ってきました~JAMHA第14回シンポジウム

今回、スケジュールがキツキツだったこともあり、受講をかなり悩んだのですが、参加してきました。
a0266139_1961442.jpg
受講して良かったです~。お話の内容はもちろんですが、皆様のハーブに向かう姿勢も、聴講にお越しのたくさんの皆様の熱心さも、いつも通り、とっても刺激になりました。

東京に行く際は、せっかく飛行機で行くから、と、講座を詰め込めるだけ詰め込んでいることがほとんどで、そうすると、もちろん勉強になるのですが、すごい方のお話ばかり聴き過ぎてお腹いっぱいになりすぎて、どんよりしてしまうこともあります(^_^;)が、今回は、このシンポジウムだけなので、ほどよく帰れそうです(笑)

上京する度言われるのですが・・今回も(も!笑)H先生からは「収入と支出がまったく釣り合わないのによくそんな暮らししてるよねー」と笑われました。いや、ほめられたのかな?!そんなわけないな・・(^。^;)
グリーンフラスコで福岡校ハーバルセラピストコースを持たせていただくことになってから、講座でいただく講師料は、勉強のために使うと決めました。とくに、日本メディカルハーブ協会のシンポジウムやセミナーに関しては、協会のコースを受け持っているからには、と思い、できる限り参加しています。協会の考え方や新しい情報を知るために。会員だと安く受講できる、というメリットもあります(笑)
最近は、飛行機代もずいぶん安くなり、上京しやすくなりました。とはいっても、私にとってはかなりの金額(^_^;)LCCができてからはもっぱら成田便です(^_^;)今回も、帰りは明日(もう今日ですが・・)の6時の成田便。夕方ではないです(笑)

でも、足を運んでみると、そこでしか受け取れないものがありますよね。
今回は、講師仲間に会うことができず残念に思っていましたが、先輩方にお声をかけていただきました。
以前も、ハーバルプラクティショナーコース受講中だった私に「もう(試験勉強を)始めておないと間に合わないよ!」「ただ聞いてちゃだめよ!」と、お尻を叩いてただきました。
追いつこうにも追いつけない、遙か遠くを進んでいらして、私が先輩というのも失礼な先生方ですが、お会いしたときには、きさくにお声をかけてくださいます。
今回も、独り立ち(?)する事になった私に、「どうしてるの?」、「仕事は自分で取りに行かないと!」、「やらないからできないのよ」・・・ありがたいお言葉の数々。お気にかけて下さってありがとうございます((;_;)感涙)
日頃は受講生様に、ドアは叩かないと開きません~なんて言ってる私ですが、自分のことはモタモタモタ・・・

たくさんはっぱをかけていただいた、ありがたいスーパームーンの夜でした。
お月さま、せっかくなので見たかったのですが、曇り空で・・残念!
[PR]

by reafylesson | 2013-06-23 19:13 | 毎日のつれづれ | Trackback | Comments(0)

千疋屋でマンゴーカレー!

羅臼から戻り二晩、昨日から東京です!

午後からのセミナー聴講に備え、千疋屋でマンゴーカレーいただきました!
たまたま、どうも美味らしい、というニオイを入店直前にかぎつけ、思わず注文!
いつもなら、迷わずサンドイッチにしてた(パン好きなので)と思います。
a0266139_12144798.jpg
わぁーあ!おいしい(*´▽`*)
辛いものがかなり苦手な私でもパクパク食べられました!
また食べたーい(*^O^*)福岡に千疋屋、ありましたっけ?!
今日ランチしたこちらは、日本橋にある千疋屋さんです。
近くには↓
a0266139_1219263.jpg
風格がありますねぇ。

さ、しっかりお話聞いてきます!
[PR]

by reafylesson | 2013-06-23 12:20 | 食べ物(*^_^*) | Trackback | Comments(0)

旅日記 知床羅臼②

しばらく旅日記書きます・・・なぁんて書いてしまったのですが、書かずに福岡へ戻ってきてしまいました(^-^;
ブログは、携帯から書いてるのですが、携帯の不具合や、充電がすぐなくなってしまうこと、圏外、外遊び続きで行き倒れ・・などが続いて書かないままでしたσ(^◇^;)

おかげさまで、無事に戻ってくることができました。台風、ひどくならなくてよかったですね!
これから、カメラの写真など取り込んで、ぼちぼちと載せますね(-。-;)


今回の旅の目的は、シャチに会うこと、でした。
去年も、羅臼へシャチに会いに行ったのですが、ちら見しただけで、時間切れだったので、今回こそ!っと意気込んで行きました。二日間、計4回船に乗せていただきました。
で、ですね・・・会えました、会えましたよ、シャチのファミリーに(*´▽`*)
最後の乗船で、とっても近いとこで、見ることができました!
携帯ではこのくらいしか写真がないのですが・・・↓
a0266139_23225671.jpg

これだと、なんだか映画の「ジョーズ」みたい?!?シャチ、暴れん坊の悪役イメージを持つ方のほうが多いかと思いますが、(確かにそんな面もあるのでしょうが・汗)とてもかしこい動物です~。
[PR]

by reafylesson | 2013-06-21 23:31 | 旅行&ドライブ | Trackback | Comments(0)

旅日記・知床&羅臼①

今日から、知床・羅臼へ行ってきます(*^^*)
しばらく旅日記書きます(o^^o)

福岡から、関空へ、関空から女満別にいきます!
a0266139_9594213.jpg

[PR]

by reafylesson | 2013-06-17 10:00 | 旅行&ドライブ | Trackback | Comments(0)

たまたま?!

今年はラベンダー摘みできないかも、と思っていたのですが、なんと・・
急だけどラベンダー摘みに行かない?
とお誘いが!!!
で、ご一緒させていただきました(*'▽'*)
a0266139_16425018.jpg

帰ってから、今年は放置していたうちのウスベニアオイも収穫
a0266139_164940100.jpg
ハーブ園のように立派ではないけれど、肥料もあげてないのに毎年咲いてくれます。ありがとう~(*^^*)
a0266139_16522862.jpg

[PR]

by reafylesson | 2013-06-16 16:54 | ハーブよもやま話 | Trackback | Comments(0)

ジャーマンカモミール

今年は植えてなかったので諦めていたジャーマンカモミールのお花。
昨日、通勤途中に、思わぬお店で販売してました。
a0266139_643254.jpg
うれしーい(*´▽`*)
デスクの横に置いて、一日作業してました。
ずっとやさしい香りが漂って、居眠りしてしまわないか心配でした(^◇^;)
a0266139_6475084.jpg

[PR]

by reafylesson | 2013-06-16 06:48 | ハーブよもやま話 | Trackback | Comments(0)

ハーバルセラピストコース6月生 募集しております。

JAMHA認定ハーバルセラピストコース、募集しております!
福岡でも、認定試験受験、可能です。
試験を受けたくない方もご受講いただけます。
ハーブを健康管理に使いたい方、ハーブがお好きな方、ご一緒しませんか?!
a0266139_15215090.jpg

[PR]

by ReafyLesson | 2013-06-15 15:28 | ハーバルセラピスト告知 | Trackback | Comments(0)