<   2013年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ピリカの学校、一部内容が変更になりました!

ピリカの学校→<募集中>8月11日 坂井理恵*ピリカの学校 Summer School ~ 林真一郎先生を迎えて~のセミナー内容を一部、変更させていただくことになりました!

②11:15~12:15 2000円
旧内容
<初めてさんのハーブ&アロマテラピー>
↓↓↓
新内容
<植物美容の最新情報 ヤサイ・クダモノ・ハーブの機能性>
~欧米では安全性と有効性から植物美容が大きな注目を集めています。科学的に明らかになったブロッコリーやパプリカなどの美容・健康効果を解説します~



告知後の変更となり申し訳ないのですが、できるだけ、皆様のニーズに沿ったものを、と、林先生と再検討し、変更に至りました。

ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡下さい。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


お申込・お問い合わせ先
坂井理恵 090-8761-9909
ringringries123★yahoo.co.jp(お手数ですが、★を@にかえてご送信下さい。)
[PR]

by reafylesson | 2013-07-31 15:48 | スペシャル講座のお知らせ | Trackback | Comments(0)

こんなものにも、ミントが!!!

清涼飲料水に、ミント入りと書いてあるものを見つけました!
迷ったけど・・・試さなくっちゃ!(義務。新しもの好き・珍しもの好き)
a0266139_18495616.jpg
そーんなにミント効いてない!といっても、わたしはかなりのミント好き。茶葉も、自分用にはペパーミントよりも和薄荷(グリーンフラスコの北海道和薄荷)を愛飲。
一般の方向けに販売するにはこのくらいが適当なのかなあ。ちょっとサミシイ。パッケージのほうが、清涼感がありました(^-^;


カフェでは、ミント入りココアや、ミント入りモカ、なども増えましたね。夏限定かな?!
a0266139_18585817.jpg

だいたいどこのものも、ミントのクール感より甘みが強いですね。ミントも、ミントフレーバーが使われているものも多い・・

でもミントと甘みは相性のよい組み合わせ。チョコチップミントのアイスクリーム、お好きな方多いし(私は冷凍庫にはいってるものは苦手です)、モロッコでもミントティーはあまーくして飲まれてるそう。行って現地の暑さの中飲んでみたい(*´▽`*)
なかなか現地には行けないので・・・
とても濃~く淹れたミントティーに多めにハチミツを入れて旅気分・・もちろんホットで飲みます(*^^*)
[PR]

by reafylesson | 2013-07-29 19:13 | ハーブよもやま話 | Trackback | Comments(0)

粉もの倶楽部~

26日から東京に来ていました。
メインは、グリーンフラスコでの、動物ハーブの講座受講、と、8月のセミナーの打ち合わせ。
あとは、デートデートデートデートデート(笑)
会いたかった皆様とたくさんおしゃべりしてきました。
そして撮した写真はいつも通り食べ物ばかり(^-^;
a0266139_6114154.jpg
↑東京駅で待ち合わせ、連れて行ってもらった三菱の美術館のカフェ。
天井がとっても高くて居心地の良い空間でした。お庭もイギリスのようでした!↓
a0266139_614070.jpg



こちら↓はUrth Caffe’。アメリカで最初のオーガニックコーヒーの会社。ワッフル、焼きたてのパリッと感が楽しめました。
a0266139_6181252.jpg



こちら↓は、代官山のTSUTAYAの敷地内にあるカフェ。いつもとーーーっても混んでいるそうです。予約をしてから書店を見て回るのがよさそう。三棟ある素敵TSUTAYAです。
a0266139_6232261.jpg
↑「ついで」にあるカフェでなく、わざわざ行きたくなるカフェ♪


三日の間にこんなに粉もの・・・
あとはフレンチトーストがあれば、カンペキだったな(*^_^*)
[PR]

by reafylesson | 2013-07-29 06:31 | 旅行&ドライブ | Comments(0)

ヘアスタイリング

そういえば、髪を切ったのです。10年ぶりのショート。
もう20日間くらい前のことなので、自分ではもう見慣れちゃったのですが、人にお会いする度にびーっくりされます(^-^)
ロングは、お手入れ、なんにもしなくてよくてラクチンだったのですが、ショートだとそんなわけにもゆかず・・
長いお付き合いの美容師さんにも、今度はなんにもせんわけにはいかんよー、と念を押され(?)ました。たしかに・・(^_^;)
でも、市販整髪料全般が苦手なんです。手がヌルヌルしたり香りが辛かったり・・
で、この髪どうしようかなー、と思っていたら・・思い出しました!
お砂糖を使ってスタイリングする技を!昔々購入した本の中で紹介されていたんです。

で、さらによいこと(?)を思いつきました(^o^)

ショートにしてから、毎日、リンゴの酵素ジュース(材料・リンゴとお砂糖。イメージわかない方は、シロップやコーディアルを想像されて下さい)で、スタイリングしています。

市販のワックスやクリームなどのスタイリング剤は何十年も使ってないのでそれとの比較のしようはありませんが、私のレベル(←髪がはねてても気にならない・笑)ですと、十分です(^-^)
今のところ、ありさんにたかられることも、ハチがブンブン近づいてくることもありません。満足。
「この人またやってる(笑)」と思ったみなさん、8月11日にさわっていいですョ(笑)ゴワッとしてますけど(^◇^;)→(8月11日ピリカの学校
[PR]

by reafylesson | 2013-07-25 07:28 | 毎日のつれづれ | Trackback | Comments(0)

ランチ~そば処 郡上 さん

福岡県大野城市においしいお蕎麦屋さんがあるのです(*´▽`*)
もう、何度行ったのかわからない(^^)
「そば処 郡上」さん。
単品のざるそばも、いろんな定食もあります。
それまでは、しーっかりとおつゆにひたしてお蕎麦を食べていた私、初めてこちらの十割蕎麦をいただいた時、「蕎麦つゆ少しでおいしい!」っと思いました。
こちらは天ぷらがついた定食。1400円!
a0266139_011246.jpg

そば湯とデザート(プリン)もついてます。
a0266139_0122542.jpg


特上(だったかな)のざるそばには、ホンモノの山葵がついてきます。
a0266139_0145429.jpg


山葵が食べられない(←断言!)私。よく「ホンモノの山葵をたべたことがないからよ!」と言われます。お刺身におまけでついているものやチューブものは山葵といってもホースラディッシュが入ってたりしますものね。
が、しかし・・(T_T)ホンモノ山葵、写真の状態↑で運ばれてくるだけで鼻にしみます(涙)

精油もハーブティも、香りや味がまったく違うことも多々あるから、苦手だと思いこまずに、同じ植物でもいろいろなメーカーさんでも試してみてくださいね、といつも言ってますが・・・
山葵と辛子だけはゴメンナサイ・・・試せません・・(あ、試したことはありますが・・チャレンジの継続はできてません・・)

お蕎麦、山葵ナシで十分おいしいです(^-^;お刺身食べてお腹痛くなってもいいの、覚悟してます(^-^;ほんっとにゴメンナサイ、食べたら倒れます(T_T)


そば処郡上さん、車でないとむずかしいかな、と思いますが、大野城市牛頸の、平野神社のそばです、お蕎麦好きの方ぜひ~(*´▽`*)
[PR]

by reafylesson | 2013-07-24 00:37 | 食べ物(*^_^*) | Trackback | Comments(0)

朝顔~

a0266139_2153447.jpg
毎日、毎日、暑いですね(^-^;
朝からものすごい声量で蝉がないてます。
子供達も夏休みにはいったようですね!夏休みといえば、朝顔!・・・の観察日記・・の宿題(^-^;・・

とっても身近な植物ですが、朝顔も有毒です。種が、ね(^-^;
以前、薬草の大先生(薬剤師)が、お腹の調子を整えるのに種をポリっと食べるんだ・・・と仰っていて、大変驚いたことがあります。(真似したらだめです!)真似される方そうそういないか(笑)
朝顔での事故のお話は私は聞いたことありませんが、エンジェルトランペットのつぼみをオクラだと思って食べて事故に・・というニュースはたまに聞きますね。
間違えるかしら、とも思いますが、間違っちゃうから事故になるんですよねー・・
オクラがおいしい季節、ご注意下さいねσ(^◇^;)
[PR]

by reafylesson | 2013-07-20 22:05 | ハーブよもやま話 | Trackback | Comments(0)

LOVE FM「Breezy」さん

先ほど、ラッラッラッラヂオに出させていただきました。
なんと生放送(゚o゚;

5分間くらい、ハーブのことをご紹介させていただきました。
夏におすすめのハーブや美容におすすめのハーブについてお話させていただく予定でしたが・・なにを口走ったのか・・・記憶がありません(^。^;)


DJのSakikoさん、超美人さんでした~!ラジオでもったいない!

Sakiko様、スタッフの皆様、ご紹介者様、お世話になりました、挙動不審でごめんなさいσ(^◇^;)

人生初のラジオ、貴重な体験をありがとうございましたm(_ _)m
[PR]

by reafylesson | 2013-07-18 13:17 | 毎日のつれづれ | Trackback | Comments(0)

7、8月のレッスンのお知らせ

これからのレッスン予定です↓(*^_^*)
すべて予約制です。メールまたはお電話にてご連絡下さい!


●7月30日18~19時半・初めてさん向け
<天然石で作るサマーネックレス>
夏色のアクセサリーをおしゃべりしながら作りましょう!どなたでもできます。道具は手だけ!(6月6日と同じ内容です)目の悪い方は眼鏡お持ち下さいね!
3000円(材料費込み)
会場 ・Konya2023(福岡市*大名)

●8月 8日10~11時・初めてさん向け
<夏を乗り切る!~さわやかルームスプレー作り>
アロマテラピーの楽しみ方、清涼感や抗菌力のある精油、をご紹介します。
1500円(ルームスプレーをお持ち帰りいただきます)
会場・都久志会館(福岡市*天神)

●8月 8日11時半~12時半・初めてさん向け
<夏を乗り切る!~リフレッシュハーブティ>
夏場におすすめのハーブティを、試飲を交えご紹介します!
1500円(おみやげハーブティつき)
会場・都久会館(福岡市*天神)

●8月10日(時間予約制1回30分・11時~16時まで)
<メディカルハーブ個人カウンセリング>
お一人お一人のお悩みやライフスタイルなど、ご希望に合わせて、ハーブをご提案します!
(各時間帯、00分~、30分~、の設定です。第三希望までお知らせ下さい。例・第一希望12時~第二希望12時半~、など)
1500円(おみやげハーブティつき)
会場・Konya2023(福岡市*大名)

●ピリカの学校 Summer School
<林真一郎先生をお迎えしての一日講座です!>
詳しくはこちらを→http://ReafyKouza.exblog.jp/18029851/


お申し込みお待ちしてます(*^_^*)

お申し込み&お問い合わせ先
ringringries123★yahoo.co.jp(お手数ですが、★を@にかえてご送信下さい)
090-8761-9909
坂井理恵
[PR]

by reafylesson | 2013-07-18 12:44 | 講座のお知らせ | Trackback | Comments(0)

ハーブご飯

ハーブの講座の中で、気がつくとハーブご飯について必死で語ってるのですが(笑)、なかなかイメージがわきにくいようです。当たり前か(^-^;とっても驚かれたり、お米が無駄にならないかと怖がられる(笑)ので写真載せますね!

昨日、久々に自分で作った(恥ずかしや~)夕飯、ハイビスカスご飯の写真です。
雑穀ご飯とおんなじ感じです。
初めてハイビスカスを入れて炊いた時は、酢飯になるかと思いましたが、なりません(笑)黒米ごはんみたいですよね。私がいちばん好きなハーブご飯は、ダンディライオンです。雑穀と一緒に炊いてもおいしいですョ!だまされたと思ってお試し下さいo(^-^)o
(セラ科修了生の皆様はきっと、また言ってる、まだ言ってる、と笑うでしょうね・笑)

ハイビスカスご飯
a0266139_20245448.jpg


隣にうつってるのは、カレンデュラいりおひたし(青梗菜としめじとオクラと羅臼昆布とカレンデュラいり)。
a0266139_2031305.jpg


ほかに、
椿油の野菜炒め/きゅうりと羅臼昆布の和え物/具だくさんのネトルお味噌汁/
のハーブ献立でした。
[PR]

by reafylesson | 2013-07-15 21:15 | ハーブよもやま話 | Trackback(1) | Comments(0)

ランチ~やずや皆友亭さん

ずっと行きたいと思いつつ、タイミングが合わなかった、やずやさんのランチ、今日やっと行けました(^-^)
そうです、お酢や健康食品で有名なやずやさん。福岡の会社です。

ランチ、こんな感じでした!¥800!
a0266139_13331388.jpg
女性好みのメニューでしょ(*^^*)

お献立、読めるでしょうか・・ヘルシーメニューです。
a0266139_1334135.jpg

品数が多くて、お腹いっぱいになりました。満足満足(*⌒▽⌒*)
[PR]

by reafylesson | 2013-07-13 13:36 | 食べ物(*^_^*) | Trackback | Comments(0)