<   2013年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

おいしいお蕎麦♪ ~ そば処 郡上さん

先日、また行ってしまいました!
大野城市牛頸の、そば処 郡上(ぐんじょう)さん。

限定モノに弱い私、壁に貼ってあった夏季限定メニューを見つけて、そちらを注文(*^_^*)
a0266139_174936100.jpg
なんとコレ!!山盛りワサビではありませんヨ!(←ワサビ苦手)

これ!そうです、アボガドです(*^▽^*)
a0266139_17503834.jpg
つぶしながら、顔に塗りたくなってしまいました~(笑)美容成分がたっぷり入ったアボガド。そのまま、お顔に塗ったり髪に塗ったり、という使い方、植物美容で有名ですよね。(※お肌の弱い方ご注意を!)

先日のピリカの学校でも、林先生が美容効果の高い果物の一例として、アボガドも挙げていらっしゃいました。ニュージーランドでは、伝統的に育毛に使われるそうです。育毛!!!
そういえば、アボガドの絵が書いてあるヘアケア商品を見たことがあるような・・・
アボガドは、細胞賦活の作用にすぐれているそうです。素敵!

だから、夏のお蕎麦メニューに採用された・・・・か、どうかは、確かめておりませんが、おいしかったですσ(^_^;
カロリー高めですが、ビタミンE、鉄、亜鉛が入ったアボガド。
夏におすすめの食材ですよね。カロリー高いところも、夏にはよいかも(^-^*)

つぶしたアボガドにおつゆをそそいで、それを蕎麦つゆとして、いただきました。
a0266139_188439.jpg

この日の炊き込みご飯は、ゴボウと牛肉の炊き込みご飯!
デザートのお蕎麦のプリンもそば湯も、ぜ~んぶおいしくいただきました(*^^*)
郡上さんは、お蕎麦がほんっとにオイシイです。


・・・先日も、ブログタイトルと内容がまったく揃ってない、とご指摘をいただきました・・
ほーーんっとにそうですね、また食べ物ネタ書いちゃいました(笑)
自分でもどこを目指してるのかわからないこのブログ(^-^;
いつも読んで下さる皆様、ありがとうございます(*'▽'*)
[PR]

by reafylesson | 2013-08-28 20:43 | 食べ物(*^_^*) | Trackback | Comments(0)

Reafy special seminar ゲスト講師・林真一郎先生 ~

10月6日(日曜日)、下記内容にて、グリーンフラスコ代表 林真一郎先生をお招きしての講座を開催することとなりました!


~Reafy special seminar~

2013年10月6日(日曜日)
会場・書斎りーぶる2階セミナールーム(福岡市中央区天神4丁目)

①《徹底研究!~イマドキの栄養学》
10~12時 受講料5000円

②《徹底研究!~国産ハーブ》
13~15時 受講料5000円

③《徹底研究!~フローラル精油》
15時半~17時半 受講料5000円

(①②③、3コマ共受講の方、13000円)


内容↓
※現時点で、私が林先生にお願いしている内容です。

①健康の基本、栄養学について、ハーブの視点を交えてのお話。
(以前、林先生の栄養学セミナーを聴いた際、私は、「フツーの栄養学の話だろうと思ってた、先生ゴメン!」っと思いました(笑)目からウロコの栄養学です!)


②林先生が力を入れている日本産のハーブについて、最新研究を交え、お話いただきます。
(今現在、国産のハーブや精油を扱うところはたくさんありますが、元祖はグリーンフラスコなんです。ハーブ、アロマというと欧米のものが優れているイメージも強いですが、日本人ですもの、国産のものももっと知り、もっと取り入れましょう!


③お花の精油、を学びます。成分について用法について、もちろん最新情報も!
(どんなものも、使い方次第!なんとなく、と、正しい情報をもって使う、とで、結果も違ってくるかも!講師職の方にもぜひ、というお話です。間違いのない情報を発信するためにも、ぜひあらためて、精油について知ってほしいと思っています)



8月11日開催のピリカの学校から約二十日間・・ピリカご参加の皆様の向学心におされ、10月に開催できることとなりました!ありがとうございます!
ピリカにご参加下さった皆様も、今回初めての皆様もぜひ、ご一緒しましょう!
2時間みっちり、お勉強です(*^_^*)

ご連絡、お待ちしております!

※本講座はご予約制です。

お申し込み&お問い合わせ↓
下記へ、メールまたはお電話下さい。こちらから、詳細、要項、ご連絡いたします。
(三日以内に折り返しご連絡させていただくつもりです。応答がない場合、申し訳ありませんが、再度ご連絡ください。ショートメールは受信することが出来ません。電話の場合、講座中は留守電です、お電話番号をを録音下さい。折り返します。


坂井理恵 090-8761-9909
ringringries123★yahoo.co.jp
(お手数ですが、★を@に変えてご送信下さい)
お気軽にお問い合わせ下さい(*^^*)
[PR]

by reafylesson | 2013-08-28 17:20 | スペシャル講座のお知らせ | Trackback | Comments(0)

速報☆☆ハーバルセラピストコース日程!

大変お待たせいたしました。
日本メディカルハーブ協会認定ハーバルセラピストコースの、次期日程決まりました。

日曜日コース、水曜日コースの日程です↓

●日曜コース
11月17日
12月15日
1月12日、 26日
2月9日、23日
3月9日、23日
4月6日

●水曜コース
11月20日
12月18日
1月15日29日
2月12日26日
3月12日26日
4月9日


時間は、10~15時(12~13時は休憩時間)です。
詳細は、また後日お知らせします!
ご希望下さる方は、下記へご連絡下さい。

090-8761-9909 坂井理恵
ringringries123☆yahoo.co.jp(お手数ですが☆を@に変えて下さい)
※ショートメールは受信できません。
[PR]

by reafylesson | 2013-08-27 10:14 | ハーバルセラピスト告知 | Trackback | Comments(0)

素敵和カフェ 「うめのま」さん

先日、初物かき氷をいただいた、「うめのま」さん(過去ブログ「初物~かき氷」)訳あってまたお邪魔してきました。
今度も、トッピングだらけのかき氷をいただきました(*´▽`*)
前回は、あまりの魅力にガツガツと(笑)、いただいてしまったのですが、今回はじっくりと味わっていただきました。
新鮮フルーツも、コンポートも、お豆も、寒天も、オイシーイ(*^o^*)
トッピングひとつひとつ、味や食感が、違うのです。
氷の蜜は、煮詰めたコンポートの蜜を使われているそうで、その日によって違うんですって。トッピングも氷蜜もほんのりとした甘みで、後味さっぱりです。こだわりの詰まった一品!
今回は、店主様のお話も伺いながらいただいたので、つめたーいかき氷につまったアツーイ想いを知ることが出来ました。なんとなんと、植物性アイスには、山芋や里芋、餡も、入っているそうです!言われてみれば、後味が白餡~!店主さん「餡が泡立つのですよーっ」と、おしげもなく研究の成果をお話下さいました。それは、それは、サポニンの働きかも~( ´艸`)

現場の方のお話って、ほんっとーに面白い!!!携わってらっしゃる方ならではのお話や、こだわり。もっと聞いていたかったです。


こんなかわいいガトーショコラもありました!
a0266139_2065366.jpg
しっとりとやわらかい抹茶ガトーショコラ!!!
そして朱塗りのお膳は、なんと江戸時代のものだそうです。大切に使われている食器を見るのも楽しいです。そしてそして・・

みてみて! ↓
a0266139_2075422.jpg
小鳥~!
小鳥(*´▽`*)
[PR]

by reafylesson | 2013-08-23 21:47 | 食べ物(*^_^*) | Trackback | Comments(0)

日焼け対策~

今日の午後、福岡は熱中症の危険がとっても高いそうです。(今日に限らず、異様な暑さが続いてます)
皆様は、どんな日焼け対策されてますか?!
私は、むかーしむかしは、強い日焼け止めクリームをしっかり塗っていたこともありました。
今は、顔は下地クリームとパウダーに日焼け止め効果があるものを使用しています。わざわざでなく、年間使ってるものが若干日焼け止め対策になる、というレベルですが・・
体は、日焼け止めを塗るのがイヤで、長袖を着るか、日傘をさすか・・。最近は、高温対策もかねて、日傘をさすことが多いです。(手作り基礎化粧品は、この季節、日焼け肌用に作ってます。)
で、結局毎年焼けています(笑)

日焼け止めを塗ると肌荒れを起こすから、塗らずに健康なお肌を維持する、という考えもアリですよね。私は、以前、アロマの担当で百貨店に勤めていたのですが、コスメも置いてあるコーナーでした。人気のヨーロッパ系コスメには日焼け止めがなく、よくおたずねいただいていました。
海外のナチュラル系コスメですと、以前は、日焼け止めはもともと作られていないものが多かったですよね。最近はありますが・・・
敏感肌用とか脂性肌用とか、シミ用ハリ用なんて目的別のラインナップも、日本人好みですよね。
夜用、朝用、と、分けられたコスメをお使いの方は、夜用の製品に入ってる成分は、お昼間使用するとよろしくない成分が使われてることも多いですから、夜用は夜のみの使用にされてくださいね。

なんだか、なんのお話をしていたのかわからなくなりましたが(熱中症か?!)、今日の、お出かけ車中スタイルはこれ(笑)↓首にもタオル巻きます(笑)
a0266139_169162.jpg
あまりにもオカシナ格好なので撮ってしまいました。顔はスッピンなので、タオルで日焼け防止・・・銀行強盗か?!?
紫外線は、浴びないことが一番ですよネσ(^_^;
[PR]

by reafylesson | 2013-08-21 16:25 | 毎日のつれづれ | Trackback | Comments(0)

天神朝ご飯~

今日は、早めに家を出て、天神で朝ご飯。
自宅だとついつい遊び始めてしまうので(^-^;)、考えることがある時は(←考え事、悩み事、ではありません(*^_^*))外へ出ることが多いです。

今日は天神パルコ地下の神戸ブレッズへ・・
a0266139_932684.jpg
これで390円!飲み物もついて!
パンは、選べました~!

ま、満腹で考え事できない(^-^;)
[PR]

by reafylesson | 2013-08-19 09:12 | 食べ物(*^_^*) | Trackback | Comments(0)

夏休みおしまい~

今朝、2週間いたチビッコ達(姪・甥)が、自宅へ帰っていきました。
お盆の連休が今日まで、という方も多いのでしょうね。

私は今日から新学期(?)気分・・・
今日は、ハーバルセラピスト試験向けフォロー講座(今年の4月からテキストが新しくなりましたよ~!)、ハーバルセラピストコース、と、フル回転の1日。
まだまだ暑い毎日ですが、8月後半も頑張りましょう~(*^^*)
次期のハーバルセラピストコース日程をお問い合わせ下さっている皆様、ありがとうございます。もうすぐお知らせいたします。お待たせしてごめんなさい!数日のうちには・・(*_*;

a0266139_9342688.jpg

シャキーンとしたいときに、一番に頭に浮かぶハーブティ・・・
わたしは、やっぱり和薄荷です↑(ミント好き)。コーヒーも(^^)
精油だと、青森ヒバを使います。もちろん和薄荷も(*^^*)

な~んて、いろんな手を使ってるのに、おおかたぼんやりな私(^-^;)
そういえば、先日セミナーをお願いした某H先生(笑)に、「あんたのブログ見たら、私も捨てたもんじゃないな、と思う」と言われました・・・(゚∀゚ゞ)
た、たしかに・・・しょーもないことしか書いてないけど・・・

そんな指摘を受けつつ、もーーっとくだらないことを書こう・・と思ってます・・( ´艸`)
[PR]

by reafylesson | 2013-08-18 09:45 | 毎日のつれづれ | Trackback | Comments(0)

夏休み~

お盆すぎるとだんだんと涼しさが・・・とも思えない暑さですね(^-^;)
みなさま、夏休みはありますか?!?
ここ数年、夏休みになると、姪っ子甥っ子が2週間くらい福岡へ来る、というのが恒例行事になっています。もう幼児ではないので手は掛かりませんが、とってもにぎやかです(*^_^*)
姪っ子は読書の宿題をどんどんこなし、甥っ子は毎日九九の暗唱・・・かけ算どころか、引き算、足し算までアヤシクなってきている私としては、大変勉強になります(^-^;)夏休みの宿題、懐かしいなぁ。

こちらは、姪が小学校3年生の時に書いた絵。
タイトル「はじめてこいしたねこ」
とってもかわいい。とっても上手。オババカ?!σ(^_^;
a0266139_7573670.jpg

[PR]

by reafylesson | 2013-08-16 08:11 | 毎日のつれづれ | Trackback | Comments(0)

終了しました~ピリカの学校*林真一郎先生スペシャルセミナー

おかげさまで、ドタバタ週間、今日で無事に終わりました~!ふぅーっ(^o^;
準備、自分の講座、ピリカの学校、林同行、法事(法事は関係ないか?!笑)、気が狂いそうな一週間が無事に終わったのは、ご参加の皆様の温かいご協力のお陰です。ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m
みなさまのご期待にお応えできる内容だったでしょうか。ピリカ、1日ご受講下さった皆様、林先生もわたしも、夜が更けるにつれヨレヨレになってゆくのが見えたかと思います(笑)せっかく抱いて下さっていた良いイメージを崩壊させてしまったかもしれませんね(^_^;) お付き合い、ありがとうございました!
私は、いっぱいいっぱいながらも楽しく幸せな1日でした(*^^*)お一人お一人とゆっくりお話しできなかったことだけが心残りです。ご参加下さった皆様、ほんとうにありがとうございました(^-^)

次回のピリカは未定ですが、林セミナーはまたやりますよぉぉお!!!次は、難しいこと、やります。だいぶん難しいこと(笑)
今回の、初心者さま・一般者さまクラスが物足りなかった皆様、ご期待下さいませ(^_-)ちゃんとお勉強してないとついていけないようなクラスをやりますよーo(^-^)o
なぁんて自ら(?)ハードルをあげてしまう林先生と私(笑)
福岡で、難しいことやる、と言ったのは、結果的に林先生です、みなさま、来福を楽しみに待ちましょうね(^O^)v


a0266139_19273948.jpg
重たすぎて撮してしまった道具写真(笑)普通の人は持てない重さです(^_^;)

a0266139_1930382.jpg
今回はアクロスをお借りしました~。

a0266139_19312388.jpg
ピリカ楽しかった~!
[PR]

by reafylesson | 2013-08-13 19:57 | 講座終了~ | Trackback | Comments(0)

もうすぐ林先生セミナー・・

もう、すぐそこまで迫りました、林真一郎先生スペシャルセミナー・・・
先のブログでお知らせしましたように、個人的には、Reafy's Room(徹子の部屋ごっこ・笑)が、一番おもしろいかも、と思ってます。
なぜなら・・ハーブやアロマのお話でない話がメインだから・・・(^0^;)

わたしは、ハーブやアロマやハンドメイドの講座をさせていただいておりますが、自分が話す側よりも、講座を聞いているのが好きなのです。知らなかったことを知ることができるのも、できなかったことや できるとも思わなかったことに挑戦できることも、とっても楽しい(*´▽`*) (その楽しさのおすそ分けがしたくて自分でも講座をしているのかも)
というわけで、機会があれば、ハーブアロマだけでなく、いろんなお話を聴かせていただくことを楽しみにしてます。
そんな機会にいつも感じるのは、何かを極めた方のお話はそのジャンルに限らずとっても面白い、ということ。その方の物事の捉え方だったり、考え方だったり、人生観だったり、毎日の暮らしだったり、生きてこられたその道筋だったり・・が、とても興味深いのです(*^^*)

そんな貴重なお話、せっくだから皆様と一緒にお聴きすることができたらな、というのが、Reafy's Roomを開催しようと思ったきっかけです。で、記念すべき第1回を林先生にお願いしました。これからも、私がお話させていただいた、すてきな方々をご紹介できたらな、と思っています。

なぜ1回目のゲストを林先生にお願いしたかというと、もちろん、お話が面白いから、プラス、お話を伺いたいという方がたくさんいらっしゃると思ったから、私が緊張せずお話できるから・・(笑)
以前は緊張していたのですよ、とーっても!でも、いつしか、オヤジ仲間となってしまい、醜い罵り合いまでできるようになってしまいました(^-^;なので、いろんなお話が聞き出せるはず、と思ったのです。
いよいよ間近に迫った11日・・なんと、この徹子の部屋ごっこにも、私の予想(2、3人・笑)を超えてお申込をいただきました!!!そして、ようやく気がつきました・・・聴いてくださる方がたくさんいらっしゃる・・・?!?(゚o゚; ってことは、緊張してしまうではないですか(゚Д゚)・・・というわけで、今からハラハラしていますσ(^_^;

先日、林先生とお話しした際の会話・・・
林先生「徹子の部屋 って、あなた、徹子さんのモノマネできんの?」
私「モノマネなんて考えてなかったです( ・_・;)。林先生できるんですか?」
林先生→みごとにやってみせる・・・

もしかしたら、11日は、
徹子さんのモノマネをする林先生 と、
林先生のモノマネをする私、
でお送りするかもしれません・・・(^-^;
みなさま、居てくださるかしら(^0^;)
[PR]

by reafylesson | 2013-08-09 19:31 | スペシャル講座のお知らせ | Trackback | Comments(0)