<   2013年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ラッラッラヂオ~KBCさま~

昨日はこちらにお邪魔しました
a0266139_12444653.jpg
「徳永玲子のお昼ドキッ!」っという番組で、徳永玲子さんと斎藤優さんのおしゃべりにお邪魔させていただきました。といっても5分弱(^-^;ですがですが、超緊張(ToT)なにをお話ししたのかまったく覚えていないのでしたσ(^_^;
今週のテーマは「お風呂が恋しい季節」だそうで、
精油と蜂蜜の入浴剤 と、
ハーブと岩塩の入浴剤
を紹介させていただきました。
(紹介したつもり・・・(^0^;) )


冬場はお風呂がますます嬉しい季節ですね(^-^*)


自宅にいることはあまりないのでテレビやラジオで有名な皆様もあまり知らないのですが、さすがに知ってる玲子様・・テレビよりずっと可愛らしかったです(*´▽`*)
[PR]

by reafylesson | 2013-11-26 13:02 | 毎日のつれづれ | Trackback | Comments(0)

目撃情報!

というか、新聞で発見・・・↓
a0266139_11404243.jpg
日本メディカルハーブ協会の、メディカルハーブ検定のテキスト広告!
なんだか、友達を見つけたようで嬉しいです。今度の検定は3月!
私もメディカルハーブ検定講座や試験対策講座を開催を検討しております。ご希望の方いらっしゃいましたらご連絡下さいませ(^-^*)知れば知るほど、楽しいですよo(^-^)o
[PR]

by reafylesson | 2013-11-25 11:45 | ハーブよもやま話 | Trackback | Comments(0)

札幌の紅葉~

急に冷え込むようになりましたね。
秋を味わう前に、冬がやってきてしまったようです(^0^;)
秋ってこんなに短いシーズンでしたっけ?!?

福岡ではあまり秋を満喫できませんでしたが、今月はじめの札幌では、きれいな紅葉が広がってました(*^^*)

大通公園の紅葉~(^-^*) ↓
a0266139_9124919.jpg
a0266139_9135265.jpg
a0266139_9142976.jpg
a0266139_9154699.jpg



この日は、北海道大学の植物園にも行きました。残念ながら、ちょうど秋冬の閉園期間に入ったばかりで園内を見て歩くことはできず、温室だけ見学させていただきました。
a0266139_9172062.jpg



次回は、この奥がみた~いo(^-^)o
a0266139_919622.jpg

[PR]

by reafylesson | 2013-11-23 09:20 | 旅行&ドライブ | Trackback | Comments(0)

12月2日Reafy special seminar~ゲスト講師・林真一郎先生

やっとこさ、ほんとやっとこさ・・・
12月2日のセミナーのチラシができました(T_T)
↓どうも、ブログ上では右端が切れて表示されてるような・・・クリックしていただくと、全部見られるかと思います。ご入り用の方いらっしゃいましたら、PDF送ります。


a0266139_8215012.jpg


18時から1コマ追加になりました。日中お仕事の方も、ご都合つかれましたらゼヒ(*^^*)
そして、グリーンフラスコや私のクラスの受講生様・修了生様でなくてもゼヒ(*^^*)
林先生とお話ししておりましたら、「これまでの修了生さんでなくても どうぞ って言ったら?!」っと一言・・・私自身はまったく気にならずいろんなとこのいろんな先生のセミナーを受講させていただいていたのですが・・・そ、そういえば!たまに、お問合わせのメールで「グリーンフラスコ生ではないのですが大丈夫ですか?」と書いて下さる方がいらっしゃいました!そうか、それを気にして下さる方もいらっしゃるのですね・・・もちろん大歓迎です!(私もグリーンフラスコのヒトではありません(^-^*) )これまでご縁のなかった皆様もゼヒ(*^^*)もちろんこれまでの修了生様もゼヒ(*^^*)
ちなみに、10月のセミナーは、私のクラスの修了生様は半数くらいでした(^-^*)
みんなで学びの一日を過ごしましょう!
[PR]

by reafylesson | 2013-11-20 09:07 | スペシャル講座のお知らせ | Trackback | Comments(0)

12月2日セミナー、1コマ追加になりました(^^)/

12月2日のセミナー→林真一郎先生のセミナーを開催いたします!、1コマ追加が決定しました!!
朝からのご参加でも、④だけでも、お申込、お待ちしております(^-^*)
(④も事前の予約が必要です!)



④林真一郎&坂井理恵 おまけのおしゃべり~
18~19時半 参加費2000円
(1500円相当のお土産付きです)
※①②③いずれかのセミナーにお申込下さった方は1500円です♪

~内容~
グリーンフラスコの国産商品・Jシリーズに、新商品が加わりました。林先生のメガネにかなった新シリーズ4種の中から、筑後樟脳と九州ハゼロウを中心に、それぞれの商品の特色を林先生が解説するとともに、生産の現場にたびたびお邪魔している坂井理恵が見聞きしてきたことを、皆様へお伝えいたします。。リラックスしてお聞き下さい(^-^*)私から参加費相応のお土産つきです。(樟の精油とハゼロウの予定です♪)


④のみのご参加もお待ちしてます。今回は、残念ながら平日のセミナー、日中お仕事の方も帰りにご都合つかれましたら、④ぜひo(^-^)o



ちなみに、メインセミナーの内容、簡単に言いますと(笑)

①精油の化学の基本事項
10~12時 5000円
②化学からみた精油の安全性と薬物相互作用
13~15時 5000円
③国産精油各論
15時半~17時半 5000円
(①②③全部全部御受講の場合13000円)

です。ハーバルセラピストコースやアロマインストラクターコースを受講しようかと思ってらっしゃる方、受講したけど化学が辛かった、という方、ぜひどうぞ(^_-)

私個人の感覚ですが、化学は、講座を受講すればするほど、楽しくなりますよ!けして得意ではありませんケド(^0^;)一緒に、わかったようなキブンを味わいましょう(^^)/
林先生がいつものように、わかりやすくおもしろくお話下さいます。


〈 お問い合わせ・お申込先〉
坂井理恵
ringringries123@yahoo.co.jp
090-8761-9909(ショートメールは受信できません)
[PR]

by reafylesson | 2013-11-19 10:15 | スペシャル講座のお知らせ | Trackback | Comments(0)

目撃情報!

大きなクリスマスツリーが!
a0266139_23472297.jpg
どこもそろそろクリスマスモードなのでしょうね(*^^*)


大丸パサージュ広場。毎年きれいですよね(*^_^*)
a0266139_2348763.jpg

[PR]

by reafylesson | 2013-11-18 23:50 | 毎日のつれづれ | Trackback | Comments(0)

目撃情報!

土曜日に、広川サービスエリアへ立ち寄りましたら、こんな方々のお姿が・・↓
a0266139_20582915.jpg
a0266139_210948.jpg
握手会が開催されていたそうです。


後ろ姿もかわいい。このお方は、なんと、おしゃべりしてました!といっても、「ガタ!ガタ!」っと・・(*^^*)
a0266139_211518.jpg

[PR]

by reafylesson | 2013-11-18 21:03 | 毎日のつれづれ | Trackback | Comments(0)

IKEAにも・・

先日IKEAへ行きました。なんと初♪
ぐるぐるインテリアを見て・・・最後にフードのコーナーが(^-^*)
外国のスーパーや薬局、楽しいですよね~。
IKEAにも、ハーブ、ありました~。ハーブティもありましたが、買ってきたのはコチラ↓
a0266139_10103056.jpg
エルダーフラワーとローズヒップのドリンク。パッケージもかわいいですね(*´▽`*)
エルダーの方は、たぶん、コーディアル。
ローズヒップ、ティーでなく、ジュースって珍しいですよね。ローズヒップジャムと同じオレンジがかった赤色をしてます。
かわいいから、しばらくながめて楽しもうっと(*^^*)
[PR]

by reafylesson | 2013-11-14 10:15 | ハーブよもやま話 | Trackback | Comments(0)

北海道 エゾウコギ

先日の北海道ツアー・・
メインはエゾウコギのお話を聞くことでした。
ハーバルセラピストコース修了生さんなら誰でも知っているエゾウコギ!
とはいえ、飲んだことのある方はすくないのでは?!

エゾウコギ=蝦夷のウコギ。北海道の方はなじみがあるのかな、と思ったら、そうでもないそうで・・・今回、貴重なお話を聞かせていただきました(*^_^*)


旭川空港から車でしばらく・・・薬用植物資源研究センターさんにお邪魔して、お話と、畑も、見せていただきました。
a0266139_10361822.jpg

a0266139_1041810.jpg

広い畑!


エゾウコギも栽培されていました!
a0266139_10543089.jpg
a0266139_10545290.jpg
こんなにトゲトゲだらけだったとは!夏の、葉が茂った姿も見てみたいです(*^^*)


翌日、札幌に移動し、またエゾウコギのお話。札幌の講師仲間、ハーバルムーンの古川さんの主宰で、エゾウコギの第一人者・西部先生と林先生のセミナー&対談。
短い時間にエゾウコギの話、堪能させていただきました(*^_^*)

近々、グリーンフラスコからエゾウコギのお茶が発売されるとのこと。
セミナーにお邪魔した際、一足早く飲ませていただきましたが、予想に反して(笑)、とっても飲みやすいお茶でした!強い主張もなく、ブレンドティーにもよさそうです。

本の中での存在だったエゾウコギが、一気に身近に感じられるようになりました(*'▽'*)
[PR]

by reafylesson | 2013-11-13 11:21 | ハーブよもやま話 | Trackback | Comments(0)

行ってきました~JAMHAベーシックセミナーin福岡

今日は余裕で会場に到着~のはずが・・・なんと、TKPホール違い・・・(゚o゚;私はこれまで使用されてた天神のTKPホールへ行ってしまいました(>_<)
あわててタクシーで博多の会場へ・・そんなときに不運は重なるもので、タクシーの運転手さんは、ほんの少し離れた第二ビルと勘違い・・(^0^;)
交感神経思いっきりオンで会場入りしました(苦笑)

昨日に続き、三浦先生のお話からスタート。協会ツアーで、スリランカに行かれた時のお話・・アユルヴェーダハーブのお話、あと2時間くらいお聞きしたかった!
そして、降矢先生の自律神経についてのお話・・・順天堂大学の小林弘幸先生の御著書によると「30分の余裕が自律神経を安定させる」のだそうです。

アワアワ・・・(゚∀゚)
日々バタバタの私は常に交感神経亢進亢進亢進・・・
「健康だけが取り柄です」って言えるのは、まちがいなくハーブのお陰です。植物様、いつもありがとう(・_・、)


ハーブの準備風景↓
a0266139_1918530.jpg

今日のメインは、皆様でのハーブティのブレンド!
金田先生のハーブのプロフィールについてのお話の後はグループワーク♪
グループごとに、お題が決まり、それに合わせたハーブティのブレンドを皆様でディスカッション。どこも、よさげなブレンドが出来上がってました!!

人様のハーブティの飲み方ってとても勉強になりますし、なにより聞いてて楽しいですよね~。どのグループもぶっつけ本番なのにとってもまとまったブレンド&上手な発表でした。すごいなぁ。

今日、お手伝い(ほとんど、ウロウロしてただけです(^-^; )についたテーブルで、たまたまご質問をいただいたのですが・・言い足りないことがっ!(^-^;

こちらのブログを読んで下さるありがたい方々は、お顔のわかる方ばかりなので( (^-^; )、ここに書いてもご質問者様へは絶対に(笑)伝わらないとは思いますが、他にお伝えする場もないですし、そもそも、読者様はとんどいないブログですので、日記的にここに続きを書きます、消化不良防止(笑)
●エキナセアについてお尋ね下さった方、「あとは、365日毎日飲用するといつも免疫力を高く保つことができる、というわけではありませんし、慢性的に飲まれるよりも、人混みに出た、とか、なんか予感がする、とか、ここぞっというときに集中して飲まれるほうがおすすめです(^-^)」
それから、
●ダンディライオンについてお尋ね下さった方、、「治療的に飲まれる場合と、楽しみのお茶として飲まれる場合で、体への働きも違ってきますから、まずは相談されて下さいね!大好きなタンポポミルクティ、OKもらえるといいですね!」

今日、驚いたことは(朝の事件をのぞいて・笑)、写真のようにどんどん並べたハーブティ・・マルベリー(グリーン)をネトルと見間違ったこと!日頃ローストしか飲まないとはいえ、なんてこと!(古めのネトルに似てたのだ・笑)
やっぱり老眼か(・_;)そのうち、鼻もまったく利かなくなってエルダーとカモミールの香りの区別がつかなくなったりして・・(T_T)

そうこうしてるうち、今日も、あっという間に一日が過ぎました~
お越し下さった先生方、ご参加の皆様、関係者の皆様、福岡のお手伝いの皆様、お世話になりました。楽しい二日間をありがとうございました(*^_^*)
[PR]

by reafylesson | 2013-11-10 19:40 | 毎日のつれづれ | Trackback | Comments(0)