<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

沖縄旅日記④~与論編

今日は、与論島の百合ヶ浜へ行きました。
a0266139_1757246.jpg

干潮の時だけ現れる浜
a0266139_17582362.jpg


星の砂で有名です
a0266139_17583172.jpg


オプションでウミガメを見に行くツアーも。(写真なしです)
船長さんが、百合ヶ浜について、ウミガメについていろいろ教えて下さいました。

たくさんいたのでびっくり!大きいウミガメは2メートルにもなるそうです!


きれいな海でした!!!
a0266139_1835664.jpg

[PR]

by Reafylesson | 2013-12-30 18:03 | 旅行&ドライブ | Trackback | Comments(0)

沖縄旅日記③~那覇から与論島へ

昨日は暗いうちに出発し、那覇港から与論島行きの船に乗りました
a0266139_9114680.jpg



今まで乗ったことのないとても大きなフェリー。降りてからとった写真です。急な階段、スーツケースを持っての昇降は緊張しました~
a0266139_9123831.jpg
大きいから揺れないかと思いましたが、そうでもなかったです(^-^;

二等船室で寝ながら移動(^ー^)
a0266139_9152742.jpg
おかげであまり酔わずにすみました。昨日はお客様がとても多くて指定席(席?!)でした。


沖縄本島を右に見ながらの約四時間
a0266139_9165416.jpg



与論島も寒かったです(^-^;
a0266139_9182789.jpg
晴れてたらもっともっときれいな色です。

一枝だけ見つけたゲットウのお花
a0266139_9212630.jpg



枯れたお花からもよい香り。
a0266139_9221016.jpg


私の住むところとは違うお正月のしつらえと猫ちゃん
a0266139_9235989.jpg

[PR]

by Reafylesson | 2013-12-30 09:29 | 旅行&ドライブ | Trackback | Comments(0)

沖縄旅日記②

歩き疲れて、休憩。
a0266139_1763218.jpg

素敵なお店、丁寧な店員さん(*´▽`*)
[PR]

by Reafylesson | 2013-12-28 17:07 | 旅行&ドライブ | Trackback | Comments(0)

沖縄旅日記①

ため込んだもろもろを二晩徹夜で片づけて、雪の降る福岡を脱出しました!
a0266139_1154181.jpg
沖縄空港のステンドグラス!


a0266139_11585010.jpg
ゆいレール空港駅からの眺め(^-^*)
[PR]

by Reafylesson | 2013-12-28 12:01 | 旅行&ドライブ | Trackback | Comments(0)

キャンドルナイト

三連休いかがお過ごしでしたか?!?わたしは、はじめて、キャンドルナイトのイベントにお邪魔してきました。
100万人のキャンドルナイト・・・何度も耳にしてはおりましたが・・・夏至のイベントかと思いこんでおりました。冬至にも開催されていたのですね。

着いたときには、電気が明るかったのですが・・
a0266139_1865338.jpg



消灯されるとこんなに素敵!
a0266139_1873872.jpg
このキャンドルツリー、なんと、ビールの空き缶で出来てます!


会場では、地域の方が、地元の食材で、お食事を出されてました。
具だくさんのだご汁をメインに、いろんな炊き込みご飯と、ふろふき大根、菜っぱのおひたし・・・
体に優しいゴハン・・・おいしかった(*´▽`*)


ふろふき大根とだご汁には、柚子が使われてました。冬至だから・・という訳でもないかなぁ。
久しぶりに柚子皮の入ったお味噌汁をいただきましたが・・・オイシーイo(^-^)o
昨日も、雑炊に 柚子皮を入れました。
もしも、「えっ?!柚子を?!?」と思われる方がいらっしゃいましたら、だまされたと思ってお試しくださいね!おすすめです♪

あれれ、結局、食い食いブログになってしまいましたσ(^_^;みなさま、楽しいクリスマスを(^^)/
[PR]

by Reafylesson | 2013-12-24 18:17 | 毎日のつれづれ | Trackback | Comments(0)

フレンチトースト(*´▽`*)

「珈童」さんのフレンチトースト↓
a0266139_10474991.jpg


表面だけ卵液をつけるタイプのフレンチトーストもありますが・・私は、パンの中までしっかり卵液がしみてるのが好みです。



こんなの(*´▽`*)
a0266139_1051742.jpg

[PR]

by Reafylesson | 2013-12-20 10:52 | 食べ物(*^_^*) | Trackback | Comments(0)

早くも12月半ば(゚o゚;

あれよあれよ、と12月も半ばになりました(^-^;生きてますσ(^_^;
世の中の皆様は新年を迎える準備に取りかかられているころでしょうか(汗)

あっという間に過ぎた約2週間・・わたしの周りではお仕事の変化に見舞われた方が、なぜかたくさん。肩たたき、職場の閉鎖、左遷、会社都合の退職・・・そしてほとんどの方が、あざやかに転職。スゴイ!あまりのめまぐるしさに彗星のせい?!、なんて思ったり・・(^0^;)


これは、元同僚へ↓
a0266139_9241141.jpg

わたしが7年いた会社、彼女は18年も頑張りました。
私が退職した時は・・まだまだ若い頃(笑)
自分で退職を決めたのに、最後のご挨拶の際、自分でもびっくりするくらいの大号泣(笑)「そんなに好きなら辞めなきゃ良かったじゃん」と思うくらいに(^0^;)
社会人になって初めての会社、辞めてみて、その仕事がどれだけ好きだったかがわかりました。 そして、無職になってみて「私、働くこと、嫌いじゃなかったんだ」と気づきました(笑)

始めてみてわかること、辞めてみてわかること、たくさんありますよね。始めたから得ることができたもの、辞めてみて得たもの・・
講座の時間を幸せに思えることもこれまでの職場があってこそ。そしてお申し込み下さる皆様がいらっしゃるからこそ(*´▽`*)。とうとう8年目に入るハーバルセラピストコース、何年もさせていただいてるいただいてるのに、毎回初回はドキドキ。そして終わりに向かって進んでいく淋しさを味わいつつの18回。最終回はホッとする気持ちもありますが、淋しさでいっぱいです。誰も信じないけど、人見知りなんですー(*゚ロ゚)

いくつになっても、新しい環境はドキドキ。
ドキドキできるだけでも幸せなことですね(^-^*)


今のわたしのドキドキは、出荷作業と年賀状が間に合いそうもないこと、昨日満月だったこと・・・・(^-^;)会員のみなさま、しばしお待ち下さいませm(_ _)m????
[PR]

by reafylesson | 2013-12-18 09:25 | 毎日のつれづれ | Trackback | Comments(0)

またまた狩り~

レモン狩りしてきました♪
友達のお庭のレモンの木・・・たくさん実ってました。
a0266139_9545875.jpg
a0266139_958438.jpg



そんなに長く鋭くしなきゃならないのか、とっても酸っぱい上に!?・・と思うレモンのトゲ・・ねこちゃんにやられたような手になりました(^-^;←いつも素手(笑)


たくさんのレモン・・なににしよう(*´▽`*)
a0266139_1003649.jpg

[PR]

by reafylesson | 2013-12-06 10:01 | 毎日のつれづれ | Trackback | Comments(0)

終了しました~Reafy special seminar~林真一郎先生セミナー

おかげさまで、無事に Reafy special seminar 終了いたしました~!
ご参加くださったみなさま、ご協力くださったみなさま、本当にありがとうございました!もちろんスペシャルゲスト講師の林先生もありがとうございました!

熱心に学ばれる皆様の背中を見つつ、私も一緒にお勉強させていただきました。
学びたいことを学ぶことができるのは、ほんとに幸せです。

また機会を設けたいと思っておりますので、そのときはまたぜひご参加くださいね!
これまでご参加の機会がなかった方も次はぜひご一緒ください!(^-^*)


最近は、私とハーバルセラピストクラスをご一緒くださった方以外の参加者さまも多くなり、これまでは要らなかった(すでにセラ科でお伝え済みだったので(^-^*) )前説(というほどでもない・笑)のようなものも入れなきゃね・・と思いつつ、ムニュムニュといつものごとく始まるセミナー・・(^0^;)

でもでも、内容は「サスガ!!」のしっかりしたお話でしたよね(林先生のお話だからそりゃそうなんですが(^0^;) )聞けば聞くほど楽しくなってゆく化学のお話。また化学も開催したいと思ってます。つぎは、ハーブの水溶性成分の化学~(*´▽`*)
これからもっともっと、マニアックなセミナーに、と思ってます(*^^*)

a0266139_22172750.jpg
こちら↑は講座がスタートしたばかりの写真。全部ご参加くださった皆様も4コマ目には、クタクタでいらしたはず!なのに、最後までとぎれず熱心にお聞きくださってありがとうございます。みなさまとご一緒する度、わたしももっと学びたい~と思わせていただきます。

こちらは4コマ目ご参加の皆様へのお土産として用意したもの↓
a0266139_22235651.jpg
私の大好きなもの。皆様にも気に入っていただけたら嬉しいです。ぜひお試しくださいね。ご感想もお待ちしてます(*^^*)
今回は少しだけ私もお話しさせていただいたのですが、ゆるーくお聞きいただくつもりだったのに、最後まで真摯に聞いてくださる皆様。

セミナーって、お話の内容、はもちろんですが、熱心な方とおなじ空間でご一緒できる、というだけでもたくさん得るものがありますよね。私だけでなくきっと皆様、学びの決意を新たにされたはず(*´▽`*)

皆様の体験談をお聞きする時間もチョッピリあり・・わたしは皆様の体験談をお聞きするの、とっても好きなのです。そしてとっても勉強になりますよね。人は百人百様、ハーブの働きも百人百通り・・・お話くださった皆様、貴重なお話をありがとうございました!

またの機会を、お楽しみに~(^^)/
幸せな一日をありがとうございました(*^_^*)
[PR]

by reafylesson | 2013-12-03 22:42 | 講座終了~ | Trackback | Comments(0)