<   2014年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

〈改〉夏に向けての講座のおしらせ

先日載せたもの、添付のチラシが読めなかったのでは・・・と思います(^o^;)
こちらにあらためます!
少々変わっておりますm(__)m
a0266139_10301419.jpg

[PR]

by ReafyLesson | 2014-05-30 18:53 | スペシャル講座のお知らせ | Trackback | Comments(0)

デコパージュ♪

a0266139_211696.jpg

できるだけ、できるだけ、マスキングテープと紙モノには、手を出さないようにしているので・・・
長年近づかないように気を付けてたのですが・・・
先日、ついついデコパージュレッスンに参加してしまいました。(^_^;)
やっぱり~。。。面白い~・・・。

レッスンでは、木製のオーナメントに加工したのですが。。。(写真は石鹸)


帰宅後、自宅にあった石鹸とペーパーでデコパージュ。(手を出さない、と思いつつ液は以前から買い置きしてありまして(^o^;) )

う~タノシイ(^o^;)

ペーパーを切り抜いて↓
a0266139_2119617.jpg
石鹸表面を平らにならすこともせず、そのまま貼り付けてみる~。なんだ凹みにもちゃんとくっつく~♪
a0266139_21163791.jpg
この石鹸、もちろんちゃんと使えるのですよ(^-^)


もう、これ以上、作り物の類いには手を出さないーっと思ってるのに、またもや、はまりこみそうです。マズイ(;^_^A


私が中学生の時には存在してたハンドメイド手法だと思うのですが、昔は、あまりかわいいペーパーなくて・・・
今は、異様にたくさん、かわいい紙が輸入されてるのですよ~~~
マズイf(^_^;・・・葛藤(-_-;)
[PR]

by Reafylesson | 2014-05-29 21:15 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

クズとドクダミとスギナ♪

夏が近づき、干し物や漬け込みで忙しいですね(;^_^A

今日はさっそく、昨日教わった葛葉を摘んで参りました。さすがに、昨日の今日なので、見分けがつきます(^_^)
どこか山に行かなきゃ摘めないよね、でも山って人様のものだからねぇ・・っと思ってたのですが、近くの草刈り中の土地に葛が!
思わぬところで入手できました♪
野生のハーブは、せっかく見つけることができても、人様の土地だったり、ワンコがお散歩してたり、交通量の多い道路脇だったり、なかなか手にするのが難しいですよね。

a0266139_1649570.jpg
葛葉は陰干しして、先日干しておいた、スギナとドクダミをパッキング。
a0266139_164947100.jpg



ふと思い・・・スギナパウダーにして、スギナミルクを作ってみました。。。やっぱり(^_^;)
想像通りの味と食感(--;)
a0266139_16501023.jpg


パウダーミルクは、今のところ、日本茶か桑がおいしいです。。。スギナパウダーはまざらない(^-^;


ティーを淹れた後のスギナ茶葉。
a0266139_16511960.jpg


自家製ドライハーブは、出来上がりの色が、冴えないことも多いですが、出がらしは、ビックリするくらい、もとの植物に戻りますよね~!
グリーンがキレイ!!!
これをどうリメイクするか、妄想が続いてます(〃^ー^〃)
[PR]

by Reafylesson | 2014-05-26 16:47 | ハーブよもやま話 | Trackback | Comments(0)

葛~!

今日は、ひさーしぶりに、秋月へ。
a0266139_2332447.jpg


葛の老舗、廣久葛本舗 様での、葛のワークショップにお邪魔しました。

葛、根は、漢方でとてーも有名ですよね。今回のメインは葉でした。
大学教授、日本茶専門家、そして廣久さま十代目。。ずらっと専門家のお話を伺うことができました。タノシーイ(〃^ー^〃)

ホンモノ(!!)の、葛練り、葛切り、の実演&試食も♪


もうずいぶん前、うちのワンコの心臓がかなり悪いとわかり、思い付く限りの代替療法(&西洋医学)をせっせと取り入れました。
葛も、手作りご飯に使っていたので、見ると当時を思いだし懐かしいです。本を読みあさり、本物の葛でないと・・・っと、廣久さんの葛を使っておりました。
市販されている葛商品は、葛の根以外のデンプンが入っているものが多いのです。薬品なども。。
葛だけで作るてまひまコスト、を考えると、仕方ないことかもしれません。

廣久さんでは、30年~50年も経った葛の根を人の手で掘り起こし、職人さんたちの丁寧な作業により、葛が製品化されているそうです。
a0266139_2341270.jpg



貴重な葛。お店では、出来立ての葛切り(乾燥葛切りを茹でるのでなく、粉から作られるのです!)も召し上がることができます、ぜひ行かれて下さいね!

桜の季節と紅葉の季節は、大変な人混みですが、イベントの時期を外せば、静かな城下町お散歩が楽しめます。

葉を摘んだり焙じたり、フィトケミカルのお話を伺ったり実演や工場を見せていただいたり、盛りだくさんの日でした。関係者の皆様、ありがとうございました!


写真いろいろ↓♪

a0266139_23292788.jpg
廣久さまのお庭。

a0266139_23475285.jpg
お昼にいただいた、葛料理。だぶ(根菜とろみ汁)、と、葛そうめん。


a0266139_2331221.jpg
葛根!木でなく、根!驚きのサイズでした!

a0266139_23321814.jpg
焙じ葛葉茶!

a0266139_23452278.jpg
葛練り♪初めてポン酢でいただきました。オイシイ!

a0266139_2346178.jpg
葛切り。出来立て!切り立て!この食感、なんと書き表したらよいのやら。



a0266139_2335424.jpg
お土産に葛餅も購入(*^^*)おいしーい!
a0266139_23354425.jpg
なんだか、食べてばっかり。あはは(^o^;)


秋月、おいしいパン屋さんやお豆腐屋さんもあるのですよ~(^-^)今では秋月でしか食べられない川茸(水前寺のり)料理もあります。
ほんとすっかり食べ物ブログ(^_^;)
[PR]

by Reafylesson | 2014-05-25 23:26 | 毎日のつれづれ | Trackback | Comments(0)

ハーバルセラピストコース無料講座説明会のお知らせ

5月28日(水)、15時半~18時、無料講座説明会を開催いたします(^-^)
ご希望の方は、メールまたはお電話にてご予約くださいませ。
28日ご都合の悪い方も、個別対応いたしますので、どうぞ、ご相談ください。

ただ今、日本メディカルハーブ協会認定ハーバルセラピストコース、9日間コース(水曜クラス*6月18日スタート、日曜クラス*7月スタート)の募集をいたしております(^_^)


お問い合わせ先
ringringries123@yahoo.co.jp
090-8761-9909

a0266139_13513285.jpg

[PR]

by Reafylesson | 2014-05-23 13:45 | ハーバルセラピスト告知 | Trackback | Comments(0)

お花みっけ!

天神で、時計草が咲いてるのを発見!
a0266139_20321031.jpg


また見に行きます♪こんなに蕾があるんです(*´∇`*)
a0266139_20325412.jpg

[PR]

by Reafylesson | 2014-05-22 20:30 | 毎日のつれづれ | Trackback | Comments(0)

今年も咲いてくれました

ウスベニアオイ、第一輪目が数日前に咲きました~!雨にうたれ、痛々しいですが↓
a0266139_12225633.jpg
なんのお世話もしないのにありがとう(*´∇`*)

こちらは今朝咲いたお花↓
a0266139_12232023.jpg

[PR]

by Reafylesson | 2014-05-21 12:20 | ハーブよもやま話 | Trackback | Comments(0)

世の中狭い

先週、実家の修理のため、業者様に来ていただいておりました。
そうしたら、なんとなんと!!!
昔のクラスメイトの、ご両親だったことが判明!
ほーーーんと、世の中狭いです。うちにお越しくださったことも、それが判明したことも、ものすごい偶然!!!

すーちゃん、と呼んでいた、シャイなクラスメイト。当時のエピソード、たくさんあるはずなのに、唯一思い出せたのは・・・
給食の時間、彼の話を班のみんなで楽しく聞いてたこと。内容は・・「お母さんに隠れて、冷蔵庫のハムをペットにあげる話」。
彼のペットは、捕らえたトカゲくん(*^^*)軽く30年は昔の話です(;^_^A

a0266139_23591384.jpg
↑この子は別の友人の今のペット(^-^)
[PR]

by Reafylesson | 2014-05-20 23:58 | 毎日のつれづれ | Trackback | Comments(0)

謄写版!

謄写版なるものが出てきました!!!

昔のコピー機?!?


まったく知らなかったので「なつかしい!」という感覚も今回はわかず・・・

とりあえず、めずらしいもののようなので、記念写真(^_^;)
a0266139_18102652.jpg
今は、単に仕切り板として使われてます(^o^;)
[PR]

by Reafylesson | 2014-05-16 18:05 | Trackback | Comments(0)

手摘みの新茶♪

みかん山に植えてあったお茶の木。昔は、家族のお茶として飲まれていたそうです。
無農薬の新茶、摘ませていただきました(*^_^*)
a0266139_13103450.jpg



こんなお茶になりました
a0266139_1311240.jpg



見かけのよい葉(笑)を集めてみました↓
a0266139_13113822.jpg
山遊び、楽しいです(^-^)


そうだ、毎年恒例(?)のお茶セミナー、今年も企画いたします~。新茶の季節、フィトケミカルを味わいましょう(*^_^*)
[PR]

by Reafylesson | 2014-05-16 13:10 | 毎日のつれづれ | Trackback | Comments(0)