<   2014年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

迷ってたのですが

おもちゃ、買ってしまいましたー(;^_^A
これ用です→
a0266139_2248249.jpg


持ってる方、けっこういらっしゃいますよね(;^_^A(;^_^A(;^_^A
[PR]

by Reafylesson | 2014-09-30 22:47 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

秋 みっけ!

魚山人様のお店の前で、秋の景色発見~!
a0266139_22214828.jpg

わかるでしょうか(*´∀`)

a0266139_22215392.jpg

ハゼですよ~♪ヽ(´▽`)/


近いうち、イベントしますね!
「ハゼロウと椿油で、和の香りの軟膏作り」♪♪♪すべて国産の材料でつくりましょう~。

ご一緒しませんか?!
ご希望くださる方、メールくださいませ(*^▽^*)

ringringries123@yahoo.co.jpお待ちしてます(^-^)
[PR]

by Reafylesson | 2014-09-29 22:21 | ハーブよもやま話 | Trackback | Comments(0)

美味しいお魚* 魚山人様~佐賀県東松浦郡玄海町

a0266139_21574430.jpg
「魚山人 」様。
いよいよ、お料理です~!!


「食べきれないほどあるそうだから、朝御飯食べないできてね!」と言われてました。ホント!!!次から次にお料理が!!!どれも、とてもおしいかったです。
ダダーッと写真ごらんくださいませ(*^^*)

a0266139_21393431.jpg
こちら、一人分のお刺身!

a0266139_21401951.jpg
あらかぶ~!美味!

a0266139_21405941.jpg
こんなにやわらかいアワビはじめてでした♪

a0266139_21412033.jpg
チンタオロース、だそうです。
a0266139_2142233.jpg
お魚の擂り身とお野菜がはいってます。ふっくらオイシイ!

a0266139_21422248.jpg
タコのカルパッチョ。ヒミツのドレッシング。お野菜もたっぷり♪

a0266139_21431650.jpg
初めていただきました、鰹のテンプラ!皮、苦手なはずなのにおいしかったです!

a0266139_2145613.jpg
サザエの壷焼き!!上手にはずせました♪苦手な「ニョロニョロと指紋の部分」(笑)も食べられました!

a0266139_21455534.jpg
ひじきのキッシュ。海藻嫌いさんでも食べられそうです。

a0266139_21463752.jpg
自家製ところてん。ところてん草もご自身でとってこられるそうです。

a0266139_21472274.jpg
茶碗蒸し、おっいしい!!!お魚で出汁とられるそうです。味も舌触りもサイコー!

a0266139_21485663.jpg
ヒラメの骨のとこ。これも、好き~!

a0266139_21495761.jpg
なんとっ、しめは、お寿司でした!食べきれません~!古代黒米で握られた御寿司!しかも、たぶん、中の山葵は本物山葵!
もう、お腹一杯すぎて、食べられません!
山葵が苦手な私・・・さすがに山葵までは克服できませんでした(;^_^A

a0266139_21524690.jpg
こちらが最後のお料理です。味濃いカニ~!


ほーーんと、お魚を堪能いたしました!!!手の込んだお料理、新鮮さを活かしたお料理・・・ご主人と奥さまとお二人で夜中3時に、海の中に網をしかけるところから、仕込み(?)がスタートするそうです。奥さまにはお目にかかれませんでしたが、素敵ご主人がいろいろお話くださいました。

ほんとに、おいしかったです。
ありがとうございました♪ヽ(´▽`)/また行きます~(*´∀`)

ご遠方の方もぜひ行かれてくださいね!九州中、どころか、日本中の方がお越しのようでした。宿帳(?!のようなもの(^^; )には、「パプアニューギニアから食べに来ました!」っと書いてありましたよ(*゜Q゜*)
[PR]

by Reafylesson | 2014-09-29 21:37 | レストラン | Trackback | Comments(0)

船でお店へ向かいます~(*^^*)

わたしはまったく存じ上げなかったのですが・・
「昔テレビでみて以来どうしても行きたくて!予約したよ!」と、連れていってもらったお店、「魚山人」さま。
最近もテレビに出られたようですね、こちらのお店のこと、知ってらっしゃる方がとても多くて、驚きました!

なかなか予約が取れないこともあるようですね、食べられてよかった~!

笑顔が素敵なご主人に船にのせてもらって、
a0266139_21151760.jpg
岩?、を見たり

a0266139_21152942.jpg
風力発電の装置?を見たり

a0266139_21155582.jpg
海を見たり
a0266139_21164084.jpg
お魚釣ってる~!

a0266139_21201981.jpg
とか言ってるうちに、すぐ到着しました!

a0266139_2123447.jpg
陸に上がって

a0266139_2124352.jpg
ギリギリ陸を通って、

a0266139_2125851.jpg
到着!!!

a0266139_21252571.jpg
2階のお部屋でいただきます。
トイレは一階、キレイでした。←大事ですよね♪


こちらのお店、陸続きではあるそうなのですが・・・けもの道?!なので、船で向かうそうです。
すごいところ!!!
[PR]

by Reafylesson | 2014-09-29 21:05 | 旅行&ドライブ | Trackback | Comments(0)

玄海へ~

今日は、お世話になった先輩の再就職祝で、美味しいものを食べに行きます~!
a0266139_11563743.jpg
秋の青空~!!!っといきたいとこでしたが、PM2.5、漂ってますね~(^^;

a0266139_11591251.jpg
途中、露草摘み♪草刈りしてらしたので、わけてもらいました。

a0266139_1201316.jpg
このあたり、棚田で有名なところです。

a0266139_121212.jpg
なんと、船でしか行けないお店だそうです(^-^)!
a0266139_1251846.jpg
お迎え来たーっと思ったら、この船じゃなかった(笑)

a0266139_1252510.jpg
この船でいざ、お店へ♪
[PR]

by Reafylesson | 2014-09-29 11:57 | 旅行&ドライブ | Trackback | Comments(2)

石垣島の思い出

日本メディカルハーブ協会で、石垣島ツアーの参加者様を募集しています。

東京発、で、5日間・・・残念ながら、わたしは参加できないのですが(春に告知を聞いてから、行きたい~っと思ってたのですが・・ほんと、残念・涙)
タイミングが合う方いらっしゃいましたら、いかがですか~(’-’*)♪
読めるかしら、と思いつつ、文末にチラシ写真貼りつけてみます。ご興味おありの方は、こちらの協会ホームページでよくご覧くださいね!→


沖縄、というか、島好きなんです、私。
座間味島へは、もう忘れたくらいの回数通ってる気がしますが、親戚はいません(笑)

座間味島、竹富島、奄美大島、屋久島、与論島・・・どこも素敵でした。南の島、いいですよね~(’-’*)♪

石垣島・・・一度だけ、行きました。思ったより大都会!(大好きな座間味は、島にひとつだけ信号機があります。子供たちの教育用だそうです。)

石垣島は車は多いし、立体駐車場がある!!!島って言えども、大きい~!

島に行くと何をしてるか、といいますと。。わたしは、ビーチリゾートでの~んびり♪・・・とは縁遠いようで(^^;
山にいるか海にいるか、もっとマニアックなとこにいるかf(^_^;

石垣に行ったときは・・
植物が見たかったので、生き物にお詳しい個人ガイドさんを探してお願いしました。せっかく遠くに行ったときは、地元の方に接触を試みます、観光客だけだと見所を見過ごしちゃいますから((笑))
(なので、協会の石垣ツアーも行きたかったのです!)

で、ガイドさんには、植物ももちろん、海の生き物、山の生き物、たくさんお話ししていただきました。毒草や毒のある生き物の多さに驚きました。ガイドさんも、なんでも「食べてみていいですか?」と尋ねる私に驚いてらした と思うけど(笑)
ウマノスズクサを初めて見た(初めて気がついた、のかも。。)のは、石垣でした。


たまたま長めに時間がとれたので、飛んでいった石垣島。ビーチリゾートでゆっくりできるのかとカンチガイしていた友人と、朝から晩まで外遊びしてました。


ガイドさんについて、海辺を散策し、洞窟に入り数時間。真っ暗闇の中をヘッドライトで進んで、水に完全に浸かって鍾乳洞の隙間を潜り抜け・・鍾乳洞を堪能した後は、シュノーケルで1キロ泳ぐ・・・(私、泳げません。いつもウエットスーツかライフジャケット着用です)
夜はハブにおびえつつクリスマスツリーのような蛍を見に行ったり・・
マングローブを見に行って種(?)に驚いたり・・ガイドさん、ありがとうございました♪ヽ(´▽`)/

他にも、現地ツアーに申し込んで、
ハーネスをつけてジャングルの中をターザンのようにシャーッとすべって移動したり(笑)、人生初のヨットが滑るように進むことに驚いたり、念願だった真珠の核入れに挑戦したり、船からのダイビング中、酔いちくれて甲板でダウンし大火傷したり。。(日焼けの域を超えました(^^; )
あ、酔いちくれたのはノンアルコールですよ、特技の船酔い!

楽しかったなぁー石垣島!!また食べたい、石垣牛!写真でお見せできなくて残念です。

こんな体力勝負の旅行、いつまでできるかなぁf(^_^;



今回の石垣ツアー↓
※上記の私のような苛酷ツアーではないと思います(笑)
参加できなくて残念だな、という皆様、また企画されるようですよ(*^^*)


a0266139_2055916.jpg


a0266139_20555662.jpg


a0266139_20555948.jpg
協会ホームページ→
[PR]

by Reafylesson | 2014-09-27 20:53 | 旅行&ドライブ | Trackback | Comments(0)

染色熱がf(^_^;

今日は、よいお天気でしたね~!
とてーもとてーもお出掛けしたかったのですが、済まさなきゃならないことができてないので(泣)、外出は諦めました(._.)

で、用の合間に・・・こないだ火が付いてしまった染め物を・・・(こないだ→)
お天気がよくて、かつ、自宅に居るとき、というなかなかないタイミングでないとできないし・・・ほんとは出掛けたかったのに我慢したし・・・と、言い訳(;^_^A


染められるものを発見したのです!!!そして、昨年の染液が残ってたのを思い出しました♪
a0266139_20255892.jpg
精製水容器に1本半分の、渋皮煮のアク!ポリフェノールたっぷり♪栗さん、長きにわたり、ありがとぅ~(*´∀`)

今日の材料は、ベッドカバーと枕カバー♪涼しくなってきたので、お天気が良いうちに干しとこう、と、お布団を引っ張り出してたところ、発見!!発掘?!・・・こんな大物、見逃してたっ!!!大喜びで洗濯機に投入です(*^▽^*)
白いもの、キナリのもの、は、けっこう染色済なのです(笑)わざわざ買うのもね(^^;


事前写真とるの忘れてあわてて、予洗い中の洗濯機内を撮りました。
a0266139_19581517.jpg


洗濯機の中で染めようかと思いましたが、結局、バケツにビニール袋カバーをつけて、染色開始♪
布団カバー投入!
a0266139_20273.jpg


a0266139_2033779.jpg
2回漬け込みました。ビニール袋を使うと、染液少なくても染めやすいです。


a0266139_2035566.jpg
ワイン色の、まったく透明度のなかった染液が最後はこんなに透明に~こういうのを見るのが楽しい( 〃▽〃)

あまりすすぎたくなかったのですが、濾さずにいれた染液のドロドロがついてしまったので、やむを得ず(←いつもの自業自得パターン・・わかってるのにね(;^_^A )しばらくすすぎました(^^;


ベランダに干して~
a0266139_209428.jpg



できあがりました!ほんのりピンク~蛍光灯の下なのでわかりにくいですが(^^;
a0266139_20113591.jpg
染める前は下のような、キナリ色でした。


ムラは少々ありますが、(わたしはムラも好きです・笑)なかなかキレイに染まりました♪ヽ(´▽`)/

さ、やることやらなくちゃ(;^_^A
[PR]

by Reafylesson | 2014-09-27 19:52 | 毎日のつれづれ | Trackback | Comments(0)

モーブ色

先日、ハーバルセラピストクラスで話題になった布巾・・
汚い色になる前の写真、こちらです(*^_^*)↓
a0266139_16381111.jpg
下から順に、0、 1 、 2 、 3回染めたものです。

材料はこちら↓
a0266139_16392035.jpg
巨峰の皮です(;^_^A

秋の味覚・・・食べる度に、「皮もったいない~」っと思うのです。貧乏性・・で、染めてみましたf(^_^;

皮を煮詰めて
a0266139_1643222.jpg

濾しました!
a0266139_1644728.jpg
アントシアニン・・レモン塩(←岩塩入れすぎて辛すぎて使いにくいもの・・)入れてみたらより鮮やかな色に♪色止めしてないので、あっという間に色は変わります(;^_^A
洗剤で洗濯すると汚い色に((笑))色が落ちてゆくのも楽しいのですが、きちゃない色になってましたね(;^_^A
a0266139_1646291.jpg


秋の楽しみ、もうひとつは、こちら(過去写真)
a0266139_16512710.jpg
写真は染めたばかりでまだ湿ってる状態でしたが、、ちゃんと色止めもしてたので、よい色に出来上がりました(笑)

材料、奥に見えます↓
a0266139_16515650.jpg
栗の渋皮煮です。数年前初めて渋皮煮に挑戦したのですが・・・煮汁の色を見ると、もったいなくって捨てられないっ!!!
途中から、栗と布と毛糸を煮込みました(笑)


オマケ↓
a0266139_16593645.jpg
マローとエタノールで遊んだ写真。アントシアニンが出たりクロロフィルが出たり。。


いろとりどり、楽しいですね♪ヽ(´▽`)/



[PR]

by Reafylesson | 2014-09-26 21:30 | 毎日のつれづれ | Trackback | Comments(0)

パンケーキ♪ 福岡市天神IMS フルーツカフェTOKIO 様

長らく通って(?!)いるのですが、改装後、初めて行きました、イムズの地下1階、フルーツカフェ TOKIOさま。一人でも入りやすいお店です。(そう言ったら、「どこでも一人で入ってるやん!」と言われましたけど・・・たしかに(;^_^A )

先日通りかかったときは、外までお客様が並んでて、入れず。。
今日は平日だったためか、ガランとしており、ゆっくりできました。


新しく、パンケーキメニューがありましたよ!!!
粉部部員の私としては、食べなくてはっ↓
a0266139_21122937.jpg
たっぷりの食べ頃フルーツと、クリームが乗ってます。赤いソースはフランボワーズソース(たぶん)。
a0266139_211250100.jpg


クリームもちゃんと生クリームでした。
パンケーキは、薄目。
a0266139_20521217.jpg
柔らかいパンケーキでした。そういえば、「ふわっふわのパンケーキ」と、ポップがありました。バターで食べてみたいな(*^^*)
わたしは、パンケーキは、バターとメイプルシロップのトッピングが好きです(’-’*)♪


以前あった、とってもお得なトーストのセットは、なくなってしまったみたいです。
今日いただいたのは、フルーツパンケーキ1000円。+200円で日替りフレッシュジュースつき。
パンケーキ屋さんだと、この値段は安
いだろうな、と思うのですが、以前の、お得なセットの記憶があるだけに、少し高いような気も。。

今日のフレッシュジュースは、小松菜とパイナップルでした。上品なお味。小松菜、味を感じないくらいでした。これなら野菜嫌いさんも飲めますね~!パンケーキとも合いました!
店内も素敵になってました~!
a0266139_21121088.jpg

a0266139_21104589.jpg
お買い物中のビタミン補給にぜひ~♪
[PR]

by Reafylesson | 2014-09-25 20:20 | 喫茶店・カフェ巡り | Trackback | Comments(0)

スキンケアレッスン、初回終了♪

アップするのが遅くなりましたが・・めーずらしく、レッスン中の写真を撮らせていただきました・・・みなさま、ありがとうございます。
フェイシャルスチームをするところ(’-’*)♪精油だけですと、見た目さみしいので、ハーブをトッピング。
a0266139_142825.jpg
選ばれた精油は皆様同じものでしたが、トッピングでオリジナル感がでますね♪


なんせ貸し会場ですので、荷物軽量化のため、プラ容器ばかりで、ちょっと残念ですが・・ご自宅で楽しまれるときは、素敵なガラスボールや、レトロなホーロー製タライを使われても満足感が高まります♪(容器の耐熱性や水漏れ、火傷にご注意を!)

とても簡単なのに、ご自宅で実践される方が少ないフェイシャルスチーム。
お肌がふっくら、しますよ(*^_^*)


実習ばかりなので、想像はしておりましたが・・・2時間、あっという間でしたね!
ご参加くださった皆様は、精油もハーブもご愛用の方々でしたが・・「そうだったんだ~!」の、発見もあって・・よかったです(*^^*)せっかくご参加くださったんですものね。

つぎは、脂溶性成分を中心に、製剤します。→

冬に備えたお肌の準備、しましょう(’-’*)♪
[PR]

by Reafylesson | 2014-09-22 14:25 | 講座終了~ | Trackback | Comments(0)