<   2015年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

日本メディカルハーブ協会認定ハーバルセラピストコース 来期の募集につきまして

2015年11月の試験に向けたコースを、福岡市天神にて、6月よりスタートの予定です。

只今、細かい日程を検討しているところです。悩みすぎてわからなくなってきてます(笑)


日曜コース平日コース共に、月に2度のペースで、1回2コマ(1コマ2時間)×9日間の予定です。

平日コースは、平日1回1コマ×18日間の、午前中コースも検討中です。


日にちのご希望おありの方がいらっしゃいましたら、ご連絡くださいませ。ご希望が叶う場合がございます(*^^*)


平日の夜間コースや、土曜日午前中コースのご希望がおありの方も、いらっしゃいましたら、ご相談ください。


沖縄(那覇)も、6月より開講できたら、と思っております。



少人数で、じっくりと進めていきたいと思っております。
修了後もご縁が続く、そんなクラスで受講されたいなと思ってくださる方、お問い合わせくださいませ。

日程が決まり次第お知らせいたします。今回こそは、早めに・・f(^^;

個別に日程のお知らせをご希望くださる方や、個別の講座説明をご希望くださる方も、ご連絡くださいませ。

ハーブ&ハンドメイド Reafy 坂井理恵
ringringries123@yahoo.co.jp
090-8761-9909
(050の番号は受電いたしませんので、それ以外の番号でおかけください。留守電の場合は録音をお願いいたします、折り返しご連絡いたします)


ハーブと言えば!の代表選手、ラベンダーのお花↓今年も、フレッシュラベンダーのバンドルズ作り、も開催いたします(*^-^*)♪
a0266139_22324541.jpg

[PR]

by Reafylesson | 2015-01-31 22:52 | ハーバルセラピスト告知 | Trackback | Comments(0)

チョコレート♪

明日の準備をしております。
a0266139_1552752.jpg
ピントがあってませんが・・(^_^;)

明日は、ポリマークレイFIMOを使って、チョコレートを作ります。
チョコレートに見えますか?!(*^-^*)
[PR]

by Reafylesson | 2015-01-31 15:51 | 毎日のつれづれ | Trackback | Comments(0)

あやうく二重支払い!

そういえば!
今月のクレジットカードの引き落とし予定明細を見たら、同じ金額の項目が二つ・・
あわあわ、2重に引き落としされちゃうΣ(T▽T;)

12月同じ日に、ピーチ航空のチケットを、3件購入したのです。で、そのうちのひとつが2重になっておりました。計4件引き落とし予定になってる!
なんてことっ!!!

そういえば、1度「制限時間超過のため取り直しを・・」という画面が。。
でも、「予約完了メール」も、「お支払メール」も3件分しか届いてないことを確認していたので、気にしておりませんでした。

あわてて、私が間違って二重の予約をしていないかメールを再確認して、ピーチの連絡先を探しました。


連絡の手段は、電話・・・(ネットでの問い合わせ先を見つけられませんでした)
フリーダイヤルだとよかったのですが、ナビダイヤルでした。
通話20秒に10円もかかるのですよ(T-T)

しかも、気づいたのは金曜日夕方。通話可能時間は平日のみ(*_*)モヤモヤ気分のまま週末を過ごし、月曜日になってから、トライ。

案の定、指定の時間にかけてもかけてもつながりません。

やっとつながった!と思ったら、「ご用件に合わせてプッシュダイヤルを押して・・・」とアナウンスが。言われる通り操作したのちに「只今、混み合っていますので~」っと自動的に切電・・・

怒りを通り越して唖然茫然(苦笑)



空港のカウンターに行くしかないのかなあ、と思いつつ何度も何度もかけて、ようやくつながりました。


内容を説明すると、「確認するのでしばらくお待ちください」ほんとうに、しばーらく待ちました。
「確認後折り返します」と言ってもらえるかと思いきや、そんなことはなく(-.-)。。
ナビダイヤルというのも、むやみやたらに電話かけられたら困る、という姿勢の現れなんでしょうか。。


確認後、すぐ「手違いでした」とおっしゃっていただける、と思っていたら、「取得時の状況を説明してください」とのこと。
やっとのことで、上記の「時間切れ」を思い出してお話いたしました。結果、返金してもらえることとなりました。
記憶力も注意力も欠如してる私、あやうく、返してもらえないところでしたよ(ノ_<。)


ジェットスターは何度も利用してるのですが、どうも、ピーチとは愛称が悪いようです。これが三回目の予約、どれもスムーズではありません(・。・;

一回目利用時は、朝一番の飛行機で2時間の遅延。
二回目はこれ→
三回目が今回!


今の心配事は、かさんだ通話料です。何度も、自動切電されましたが、ここにも通話料が発生しているのでしょうか(*_*)

通じたときも、軽快な保留音で1分に30円も払ってる、というのをすっかり忘れて待つこと5分以上・・・


キャンペーン中の破格料金だったりしたら、問い合わせの通話料が返金の金額を上回る可能性アリですよ(逆にいうと、キャンペーンのときはそのくらい安い!のですが・・)


安くてお得なLCC ですが、こんなときは大手さんがいいかも~と思いますね。
カード払い、今後も気を付けて確認いたします(^_^;)
[PR]

by Reafylesson | 2015-01-29 15:08 | 毎日のつれづれ | Trackback | Comments(0)

久しぶりのハーブ遠足♪

今日は、ハーバルセラピストコース修了生さまと、遠足~中冨記念くすり博物館の見学へ♪

こちら、日本メディカルハーブ協会でも2度、見学会が開催されました。
みどころは、なんといってもアルバンアトキン薬局!19世紀末のロンドンに実在した薬局が移設してあります。
何度見ても、ウットリ(*^-^*)館内の様子はこちらです→

薬草園はこの時期やはり淋しい感じでした。唯一(?!)華やかだったのが、柑橘のコーナー!
で、今回も撮りました(笑)
a0266139_20502271.jpg
何度見ても不思議な仏手柑!レモンや橙もたわわに実ってました。

2階の展示室には、「養生訓」の元になった(?)「養生論」、虫食いだらけの「大和本草」も。Mさま、いつかいらしてくださいね(*^^*)


見学のあとは、ログハウスレストランへ♪
a0266139_2103743.jpg


前菜~
a0266139_20572936.jpg


a0266139_2058816.jpg
あっという間にデザート!
途中のお料理は・・・ハイ、食べるのに夢中で撮り忘れましたf(^^;

楽しい一日でした(*^▽^*)
また季節のよいときに、ハーブ園見学、皆様とご一緒したいな、と思ってます。ご希望の方、ご連絡くださいませ(*^-^*)


銘々、気に入った柄を購入したお土産♪
a0266139_213486.jpg
「歯頭散」とありますが、昔のお薬の袋を模したパッケージに入った、香り袋です。心おだやかになる香り、だそうです(*^^*)

こちらで、アレを作ろうと思います~p(^-^)q
[PR]

by Reafylesson | 2015-01-28 21:13 | 旅行&ドライブ | Trackback | Comments(2)

おいしいろばた焼き*福岡 天神「炉ばた 雷橋」様~

バタバタっとしていたら、一週間も経っておりましたΣ(゜Д゜)このままひと月、半年、一年、、、過ぎていきますね(´д`|||)
久しぶりの更新なのにまた、くいくいネタです(笑)


昨日、ひーさーしぶりに「炉ばた 雷橋」様へ・・
「明日(今日)空席ありますか?」と電話してフラれること10回以上!
もっと早く連絡したらよいのですよね・・f(^^;
目の前で、焼いてもらえます。
a0266139_925942.jpg
お野菜がほーんっとおいしいです(*^^*)
a0266139_9254558.jpg
二人でひとつ、だったソラマメ、はんぶんこして出してくださいました!1.5個ずつ!喧嘩せずにすみました(*^-^*)

自家製ちくわ!
a0266139_927442.jpg

ちゃんと竹輪です!
a0266139_928095.jpg


甘エビの醤油漬け
a0266139_9304263.jpg
身を食べたあと、苦手な頭と、殻も焼いていただき、丸ごと食べられました(^_^)
a0266139_93254.jpg


話題?の、のどくろも!
a0266139_932916.jpg
のどくろ、初めていただいたと思うのですが、オイシイですね。尾が小さいその姿もかわいいです。

a0266139_9342168.jpg
おかわりしたレンコン!うちでも焼いてみます(о´∀`о)

安納芋も期待通りのおいしさです~
a0266139_9351667.jpg


しらす丼!
a0266139_935436.jpg
しらす好きすぎて、ドアップf(^^;丼なのかわからない写真・・ネギと一緒に、大葉のみじん切りが入っていて、たまに味の変化が。あきずに食べられます。

満腹すぎてためらいましたが、注文してよかったです↓
a0266139_9385644.jpg
みたらし餅、オイシーイ!
a0266139_9414890.jpg
自分でからめて食べます♪

次はいつ行こう(*^^*)♪

博多大丸のすぐそばです。早めに予約してくださいね(笑)
a0266139_9434363.jpg

[PR]

by Reafylesson | 2015-01-27 09:50 | レストラン | Trackback | Comments(4)

フェイクスィーツ作りませんか♪

急ですが・・・
ハンドメイドワークショップのお知らせです(*^-^*)


「ポリマークレイでフェイクチョコレート作り」
2月1日(日)10:00-12:00
参加費2500円(材料費込)

福岡市天神にて行います。
詳細は個別にご連絡いたしますので、ご興味おありの方はご連絡下さい(*^^*)

ハーブ&ハンドメイド Reafy 坂井理恵
ringringries123@yahoo.co.jp
090-8761-9909

オーブンで焼くポリマークレイFIMOを使ってチョコレートのチャームを作りましょう♪友チョコ用にいかがですか(*^-^*)
イメージ写真↓
a0266139_10593519.jpg




3月29日は同じ素材でアクセサリーを作ります(*^-^*)
「ポリマークレイと天然石で作る春色アクセサリー」
3月29日10:00ー
参加費3000円(材料費込)
イメージ写真は後日載せますf(^^;


出張クラスや別日程をご希望の方、ご相談くださいませ。
[PR]

by Reafylesson | 2015-01-21 10:53 | 講座のお知らせ | Trackback | Comments(0)

お野菜の色素成分♪

昨晩、お野菜メインのバイキングへ行きました(*^^*)

いろとりどりの大根の仲間とブロッコリーの仲間発見!
並べてみましたo(^o^)o
a0266139_22201935.jpg
なんて華やかなんでしょう!
a0266139_22224335.jpg
ほんとにお野菜のみの色素かしら、という鮮やかさですよね!!!濃紫って食欲がわく色かしら、という、疑問は少々(^o^;)あ、ダイエットと思えばいいのかしら。。おしゃれなレストランで多用されてそうなお野菜たちですね。


眺めていたら、どうしてもどうしても試したくなりました・・・ウズウズウズ!!!


酸酸酸・・・とウロウロf(^^;
残念ながらレモンはありませんでしたが、オレンジと、お酢のジュースがありました!


いざっ!


ヽ(´▽`)/
a0266139_2227136.jpg
細胞が少し破壊されてる部分(?!)が見てとれます♪

切り口アザヤカですね~\(^o^)/
a0266139_22284354.jpg

そうですそうです、例の色素ですよね~マチガイナイ(*^▽^)/★*☆♪



絞ったオレンジも、ブロッコリーを浸したジュースも、ちゃんといただきました。神様、大人なのに食べ物で遊んでゴメンナサイf(^^;

今流行りの、大根おろしアートも、やってみたいーっと思いつつ、食べ物で遊んでいいかしら、と、少々気になってまだトライしておりません。小心者な私(笑)

ラテアートはぜんぜんアリなのに、大根おろしアートがなぜか少しひっかかるのはなぜでしょうねぇ。嗜好品と食事の違いかしら?!・・・
わたしも大根でリャマとかパンダとか作ってみたいです(*^-^*)
[PR]

by Reafylesson | 2015-01-20 22:48 | 食べ物(*^_^*) | Trackback | Comments(0)

クリームはたっぷりと

乾燥の季節ですね!
なーんて、何を今さらな、しっかり真冬、1月半ば過ぎですね(^o^;)
こちらを読んでくださってる皆様は、お肌のケアもぬかりないかと思いますが・・・


先日の仲良しの友人とおしゃべり↓
「日に何度も何度もクリーム塗ってんのに、ずっとかさかさなのー」と・・・

うーん、たしかに、かなりかさかさしてる。(←シツレイ!)


というわけで、わたしのクリームを塗り塗り。
1時間後くらいに、成果(?)に気をよくして写真とらせてもらいました。

a0266139_22484326.jpg
片方の手の甲だけ塗らせてもらいました。わかりますか?!


アップにしてみまする。↓
a0266139_22485055.jpg

そうです~!左手の甲にクリームを塗りました!写真、左手のほうが握ってるので、握った効果でお肌のシワが伸びてるように見えるのが残念ですが、、、キメが違うのわかりますか?!


わたしのクリーム、魔法のクリームでしょう!もちろん手作りですよ~\(^o^)/レシピは~・・・

って話ではなく(笑)
彼女は年明けから、プレゼントした、私と同じクリームを使ってくれてます(笑)

左手の甲にクリームのせたら、すぐ右手の甲を重ね、右手の甲にも伸ばそうとした友人。
あわてて、ストップかけました!かさかさ原因の1つ、発見(*^^*)

量がぜんぜん足りてないのです~!両手に伸ばすにしても、もっとつけてから~!!わたしの半分量も塗ってない~

化粧品だけに限らないかと思いますが、なんでも、つかいよう、です(^o^;)
ローズウォーターのことを載せたとき(→★)にも、書きましたが、コスメは、量と付け方、で、同じものを使っていても結果に差が出ますよね~!


※以下、わたしの説、ですが・・↓

コスメは、一定量つけないと、つけてないも同然です~と言ってもいいくらいです(^o^;)
足りない量を3回つけるより、十分な量を1回つけたほうが、お肌の回復が早いです。回復すると、必要量も減りますよね(*^^*)
つけかたも、大切です。
あまりにクリーム類が少量ですと、お肌をこすることになります。マッサージの上手な方なら、強い圧でもリフトアップに役立ったりするでしょうが、そうでなければ、量が不足してると、無理に皮膚をひっぱることになっちゃいます!

乾燥したお肌を無理にひっぱってはかわいそう。
クリーム類は、少量を無理無理ひきのばす、のではでなく、指がお肌に触れない量をつけ、すべるように広げてくださいね。
せっかくの、お手入れ、ですものー(*^^*)


超高級美容クリームでしたら、たーっぷり、なんて、贅沢なつけかた、できませんがf(^^;
ハンドメイドの化粧水やクリームなら、大丈夫ですよね。あ、わたし、基礎化粧品は、フローラルウォーターとクリーム、または、オイル、の2ステップのみです(←さすがに、この年齢だしそろそろなんとかもうひと頑張りしたほうがよい気がしますケド・笑)

今使ってるクリームは、ミツロウ、ハゼロウ、マカデミアナッツオイル、椿オイル、精油、でできてます。
ふだんは、ロウと植物油、どちらも1種類です。植物油は、ハイパーカルオイルの場合もあります(*^^*)
安心、安全、たっぷり、がポイントです(笑)


あ!一部の皆様↓
植物美容クラス、年明けに、と申しましたが、先に延びてます、すみません(^o^;)日程など、ご希望くださる方いらっしゃいましたら、ご連絡くださいませ。
[PR]

by Reafylesson | 2015-01-17 23:48 | ハーブよもやま話 | Trackback | Comments(2)

ほわほわ羊さん

母が、できあがった作品の写真取りに四苦八苦してたので、代わって私の携帯でパチリ。
かわいいので、こちらでご紹介です(*^^*)
a0266139_23433099.jpg
作品、といってもオリジナルではなく、母が通っているパッチワーク教室の先生の「キット」を母が縫ったものです。
色彩も羊のふんわり感も、とても素敵ですよね!カワイイ!
クラスの皆様、毎年末に翌年の干支のこのキットを作るの、楽しみにしてらっしゃるんですって(*^^*)
未年、よい年になりますように~


・・・な~んて、ほんわりしてる場合じゃない、私早く始動しないとっ(^^;
[PR]

by Reafylesson | 2015-01-15 23:43 | 毎日のつれづれ | Trackback | Comments(3)

講座のお知らせ~

ってブログのタイトルに入れてたのですが、
取っちゃいましたー(笑)

い、いいのか?!・・・
い、いいの、あまりにもタイトルと記事が違うんですもの(^o^;)

講座はこれからも継続いたします、ご希望くださる方がいらっしゃる限り(*^^*)

「ハーバルセラピストコース」は、2015年11月の試験に向けた来期の日程を検討中です。今のところ、①日曜、と、②水曜または木曜、に4時間×9日間のコースの開催を考えております。
日にちや時間帯のご希望がおありの方がいらっしゃいましたら、ご相談くださいませ。
ご希望の方がいらっしゃいましたら、午前中や夜間の2時間×18日間コースも開催いたします。
沖縄もいくつもりにしております。沖縄はご希望の方が集まり次第、のスタートとなります。

ハーバルセラピストコース以外の講座も、今年は増える予定です。
内容のリクエストございましたら、ご連絡くださいませ。
来年、来年、なんて言ってたら、あっという間に今年も半月過ぎようとしていますねf(^^;


プライベートレッスンは、随時募集しております。
*ハーブ個別カウンセリング
*メディカルハーブ検定対応クラス
*ハーバルセラピストコース
詳細こちらです→




お問い合わせ↓
ハーブ&ハンドメイドReafy
ringringries123@yahoo.co.jp
090-8761-9909 坂井理恵

(折り返しご連絡させていただきます。数日たっても応答がない場合は、何らかの事故です。お手数ですが、再度ご連絡いただけますようお願いいたします。留守電の場合はお電話番号を録音ください。050から始まる番号は受電いたしませんのでご了承下さい。)

ご連絡お待ちしております(*^-^*)
a0266139_014279.jpg
「ミントミントミント!」のクラスも、緑茶のクラスも、今年は開催いたします(*^^*)


a0266139_20434314.jpg
↑リンデンのお花。姿に、香りに、ウットリ(’-’*)♪
[PR]

by Reafylesson | 2015-01-13 20:00 | 講座のお知らせ | Trackback | Comments(0)