<   2015年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

久々?!の試飲レポート

コンソメスープです!!
a0266139_1956116.jpg
グリーンフラスコより発売されました!おいしそうでしょっ(*^O^*)!


なぁんて、はい、ウソです(^-^;スミマセンf(^^;

でも、とーーーってもスープの香りがするのです!
コンソメの味がしないのが不思議です。ブイヨンの香りがします。

正体はコチラ↓
a0266139_1959157.jpg
はい、これでは判りかねますよね(^o^;)

ジャーン
a0266139_19593998.jpg
ハイ、アンジェリカルート、です。

これまで、根っこは発売されていなかったのですが、発売されました。
で、いそいそ購入。わくわく試飲(*^^*)


なによりも香りに驚きました!!!
そして大事な、 味は・・というと。。
スープの香りがするのに、根っこ味(笑)
でも、こうばしく、「飲みにくーーい」とは私は思いませんでした。(私は種より根の方が好きでした。)好きキライ、わかれやすいハーブだと思います。
根っこなのでね、それなりに、根ものの味はいたします。根っこ系が苦手な方は苦手かも。

日を変えて、3回はいただきましたが、何度飲んでも香りはスープにしか思えず・・・思わずパセリの代わりにタイムを載せたのが一枚目の写真です(^^)


血行促進や強壮で有名ですが。。「アタマがすっきりする!」という体験談をお聞きしましたヨ!それは飲まなくてはっ!(笑)
5月の、林先生のセミナーでも、きっとお話があると思います。大注目株です!



これからお試しになる皆さまへご注意いただきたいこと・・・冷めたら、あまりオイシクナイ(*_*;

基本に忠実に、あたたかいうちに、香りを楽しみつつ召し上がってくださいませ(*^^*)


会員の皆様(そう、もうすぐまた満月ですハヤイ(--;) )、アンジェリカルート、5月のオトク商品にいたしますね、ぜひぜひスープの香りをお試しくださいませ!
a0266139_2015458.jpg

[PR]

by Reafylesson | 2015-04-29 19:56 | 今日のハーブティ | Trackback | Comments(0)

沖縄県那覇市にて開催です!

5月19日、沖縄県の那覇市にて、「日本メディカルハーブ協会認定ハーバルセラピストコース」、の無料講座説明会を開催いたします。沖縄初の説明会です(*^^*)
コースにご関心くださる方、いらっしゃいましたら、ぜひご連絡くださいませ。(事前予約制です)

同日11:00-12:30、体験レッスンも企画いたしました。
「生活習慣病予防のためのメディカルハーブ」というお題でお話しさせていただきます。ご自宅でお試しいただけるよう、お土産ハーブティーつきです。

メディカルハーブって何?!
ハーブって健康に活かせるの?!
っと思ってくださる方、ぜひご参加くださいませ。



日にち  5月19日(火)

①10:00-11:00 講座説明会
《日本メディカルハーブ協会(JAMHA )の、ハーバルセラピストコースの無料講座説明会》

②11:00-12:30 体験レッスン
《生活習慣病予防のためのメディカルハーブ》
受講料 2000円(お土産ハーブティーつき)


会場
沖縄県那覇市(詳細はお申し込みのかたへお伝えいたします) 

※どちらも、事前予約制です。


予約&お問合わせ先
ハーブ&ハンドメイドReafy  坂井理恵
ringringries123@yahoo.co.jp
090-8761-9909

[PR]

by Reafylesson | 2015-04-26 21:42 | ハーバルセラピスト告知 | Trackback | Comments(0)

残念な傷シミ

そそっかしいので、小さな怪我は日々のこと・・・なのですが、いつもなにかしら持っているハーブのお世話になり、数日後には怪我したことも忘れて、またやってしまう・・を繰り返してます(^^;

で、半年ほど前に擦り傷(深め)を作ったときに、ふと、実験してみよう~っという気持ちになり・・・やってみました。

なにをやったかというと、「何ひとつしないこと」をやってみました(笑)



今、傷はできるだけなんにもせず、高級バンドエイド(笑)で、おおっておくのが、主流かと思うのですが・・・

たんに、「何にもしないと治るのにどのくらいかかるのかなぁ」という放置する実験(?)をしました。


結果。。
年齢的にも、放置していては、治らない(T_T)
あまりにも傷が塞がるのに時間がかかるし、傷が塞がっても、しっかりと傷跡になりますねー!
予想はしましたが、こんなにいつまでもシミが消えないとはっ!!!

結論。。
放置はやめましょう(笑)
実験は見えない部分でやりましょう(笑)

植物の力を、あらためて実感(^^;)))
せっかくなんやかやと、あるのですからねー、放置実験は、二度といたしません(笑)

a0266139_2364461.jpg

中指の付け根にシミが。。(薬指のは、浮いた血管です・笑)


今、せっせと、ネロリをメインに塗り塗りしております(笑)半年放置の傷シミ。半年後に消えるかなあー。
[PR]

by Reafylesson | 2015-04-26 21:29 | 毎日のつれづれ | Trackback | Comments(0)

ピンク色のキュウリのピクルスかと思いました(笑)

大井町のア・ラ・カンパーニュには、スィーツメニューだけでなく、フードメニューもありました!

で、焼き野菜とご飯のランチ↓
a0266139_2334426.jpg
これに、スープがついてました!

旅の最中はどうしてもヘビーな食事になりがちですよね。蒸し野菜や焼き野菜、嬉しいです。がしかし、私はいいけど、世の中の皆様は、これで、大丈夫なのかしら。「メインは?」とか、「カレーのルーは?」って言われそうなメニューですよね(笑)

お塩がついてたのですが、強いにんにく風味のお塩で。。なんにもつけずにいただこう、と思いつつお尋ねしたら、普通のお塩持ってきてもらえました♪

そして、見たのことのないお肌をしたお野菜が。。
a0266139_234946.jpg
ピンクのピクルス?!ピンクのキュウリ?!
と思ったら、大根系のようです。
a0266139_2342872.jpg
お味もまさに大根でした。かわいいお野菜ですね!
a0266139_2344774.jpg

[PR]

by Reafylesson | 2015-04-26 21:19 | 喫茶店・カフェ巡り | Trackback | Comments(0)

東京日記

24日はビックサイトへ、25日は東京フォーラムへ、そして今日は福岡へ。。。というわけで、あっというまに帰ってきました(^o^;)

ビックサイトでは、お手伝いさせていただいたお陰で、散財せずにすみました(笑)

住みたくなるくらい、たーーっくさんのハンドメイド関連のブースが(^o^;)
ワークショップも数えきれないほど開催されていました!来年は三日間通いたいです(笑)
よそのブースはゆっくりは見て回ることができなかったのですが、目の前には、かわいい糸屋さんがありました!
お店もかわいくて、店主様も妖精のようでした~
a0266139_2158391.jpg
(かわいすぎて撮影許可いただきました)


そして、かわいい糸
a0266139_21585556.jpg
私が好きそうでしょう(*^^*)
a0266139_2159322.jpg




ほかに、シリコンの型などを手に入れました(笑)もう、スタンプも型も買いません(笑)布も糸もリボンも石も買いません・・と言いたいとこですが、これは買っちゃうかも(病)

ビックサイトには私みたいな方がたーくさんいらっしゃいましたよ(*^O^*)日本全国、どころか、世界から、手作り好きさん、手作りの品物好きさんが、集まってました!福岡の「手作りフェア」とは規模があまりに違うので、そのまま比較はできないでしょうが、完成品を求めにお越しの方もけっこうにいらっしゃるのだな~と思いました。



25日は、お天気のよい中、たーーくさんの方がご参加でした。
a0266139_220294.jpg

a0266139_2202218.jpg
持ち時間まるまる立ったままで、なんの原稿もメモもご覧にならずお話になるワイル博士。仙人のようなお髭は見たことのある写真と変わらずですが、こんなにお若い方だったのかしら、と驚きました。若返りの秘術があるに違いありません(^^)b



そしてあっというまに、今日になりました(^^;



隙間時間があったら行きたいっと思いました↓
a0266139_22139.jpg
が、隙間はありませんでしたf(^^;
またの機会に・・・



お世話になった皆様、お声かけくださった皆様、ありがとうございましたm(__)m



オマケ
今回の旅の中で。。
2度、荷物をぶつけられました。

1度目は駅の券売機近くで。スマホ操作中の女性のスーツケースが倒れ、足に直撃。青あざになったかと(なってません)思う痛みでした。
昔、電車でピンヒールで踏まれたこともあったなぁ(そのときは骨が折れたかと思った。ひどく腫れました。)

「すみません」と言われ、こちらもとっさのことに驚いてるので条件反射的に「いいえ」って言ってしまったのですが、かーなり痛かったです。あまり気にされてなかったけど、身内なら、ぶーぶー言うくらいのアタリっぷりでした。

で、2回目、帰りの飛行機を降りるとき。上の棚からお荷物を取ろうとされた女性の、荷物が落ちかけて、隣に立っていた私の頭へ。このときも、1回目と同じように「いえ」って言ってしまったのですが、かーなり痛い。そして危ない。やっぱり、と思って、「けっこう痛いです。気を付けてください。」と言いました。一応、謝られた後なのに、ひどいかなぁ・・と思いつつも言いました。(そして結局、言った私もかなり後味が悪い・・苦笑)その方は何度も謝ってくださいました。

この方に謝らせたかったというわけではないのですが(痛さはかわりませんしねぇ)、これまでに今回と同じようなことが何度もあり。。
バイクで踏切待ちしてたら後続原付に追突されたりも(>_<)いつも咄嗟のことで、びっくりしていてうまい対応ってできないのですが、やっぱり、「ほんとうに危なかった」という認識は持ってもらった方がいい、という気がしてきました。

スーツケースもね、わたしもいつも持ち歩いてるので、明日は我が身です(わたしは、飛行機に乗るときは預けますが)。以前、東京で、長~いエスカレーター(昇り)で、前にいた女性にスーツケースが倒れてきたこともありました。そのときも、倒した女性は「すみません」と軽い感じだったのですが、ひとつ間違えば死人が出ます。スーツケースがぶつかった女性は、エスカレーター降りてから、持ち主を呼び止めて注意してらっしゃいましたが、もっともでした。私自身も、エスカレーターで自分のスーツケースを落としそうになったことがあり、血の気が引きました。尋常ではない、長いエスカレーターだったので、大事件を起こすとこでした。


最近、それは持ち込めるのかしら、と思うようなサイズのスーツケースを機内に持ち込んでる方もよく見ます。航空会社によっては、客室乗務員さんがお手伝いされてるし、会社によっては「決まりなのでご自身でお願いします」とおっしゃってるところもあります。

女性は力もないし、私より背の低い方が多いので、頭の上に荷物を持ち上げることも、そんな高いところからバランスを崩さずに取り出すことも、困難です。だいたいその近くに男性もいるので、「手伝ってあげなよ」ってイラッとするのですが、(もしかしたらその男性も50肩かもですが・・ねー)・・・


これまで、日本で誰かがスーツケースを運ぶ手伝いをしてくださったことはありません。(ヨーロッパでは、かならず、階段は、見ず知らずの男性が持ってくださる)

スーツケースの取り回しに失敗してるのは(私が目撃したのは)女性ばかりです。女性が非力でスーツケース使用率高いのでしょうし、結局、重すぎて取り回しできない、ということなのでしょうね。


女性の皆様、日本国内ではどんだけかわいくても、どんだけか弱くても、見ず知らずの人に手伝ってもらえることは、あまりないので、自分の手におえない荷物を持つのは、ナイトと一緒の時にしましょう(笑)そうでなければ、手におえない荷物は機内に持ち込まず預けましょう~

大荷物も車も自転車も、凶器ですからね、お忘れなく。
わたしも、自分が加害者にならずにすむよう、気を付けます。
[PR]

by Reafylesson | 2015-04-26 20:46 | 毎日のつれづれ | Trackback | Comments(0)

東京日記

ビックサイトへ向かってます、すんごい人です。ダフ屋までいました(^-^;
a0266139_9592153.jpg

[PR]

by Reafylesson | 2015-04-24 09:59 | 毎日のつれづれ | Trackback | Comments(0)

出発いたしました!

というわけで(?!)、成田につきました。
今回は、前述のビックサイトでの体験レッスンのお手伝いと、アンドルーワイルさんのご講演を聴くため、東京へ~。

今回もピーチを利用しました。。(最近、ピーチの福岡←→成田就航しました)
最近は、どこの航空会社も「フライトが近づきましたよ~」ってメール配信があるのに、今回、メールがなかったので、 「もしや、またトラブルかっ?!とりあえず、予約番号あるから空港行って確かめるしかないか・・」と思いつつ空港へ向かったのですが、無事にチェックインできました(^-^)

でも、残念なことがひとつ。。
筆箱、うっかり中身を確かめずに、ポンとバッグの中にいれたため長年使ってたハサミ手放すことになりました。
なんせ、旅支度したの、今朝です(^-^; ※LCC は、荷物を預けると別料金なので、いつも手荷物は持ち込めるサイズのみです )

(;o;)あー。。高いハサミではありませんので、また買った方が安いですが。。。
残念。

手放したくなければ、航空会社のカウンターに行って手続きしたら、有料で到着空港での受け取りができるそうです。LCC のチケットを、バーゲンセールで購入した私としては、私の輸送費より、ハサミの輸送費が高額かもしれない、と思い、手放しました(^o^;)
(ハサミ輸送費がどのくらいかはわかりません)なにが残念って、空港でハサミ手放すの、これが2回目ってことです(-_-;)

刃渡り6センチまで、なら、持ち込みできるそうです。


そして、成田について、二つ目の残念(?!)なこと。。

わたし、4月から、LCC は新設の第3ターミナルに到着するとばかり思っていたので、初の第3ターミナル、どんなとこだろう、無印良品のソファーが並んでるらしい・・、と楽しみにしてたのですが、着いたら・・なんだか新品のターミナルには見えません。第1ターミナルに着いてましたf(^^;
出発ターミナル勘違いしてるより、到着ターミナル勘違いの方がずいぶん無害だから、ヨシとします(笑)


ちなみに、今回のピーチのチケットは、なんとっ、1900円です(笑)
そこに、空港使用料と、発券手数料(LCC はこれがあなどれない!)足して、2750円でした。
0が、もうひとつついていても、おかしくない価格ですよね。ありがたいです。


では、東京時間、楽しんでまいります♪ヽ(´▽`)/
[PR]

by Reafylesson | 2015-04-23 16:18 | 毎日のつれづれ | Trackback | Comments(0)

ホビーショーでお待ちしてます♪

あさって、4月24日、
第39回2015 日本ホビーショー(会場 東京ビッグサイト 国際展示場)にて、
イベントのお手伝いをいたします。
ホビーショーにおいでの方、ぜひ御立ち寄りくださいませ。

わたしは、マルシェタレントアラカルト、というコーナーでお手伝いです。
近くには、好きな作り手さんもいらっしゃって、わくわくのイベントです♪
a0266139_2053988.jpg
24日11:00-12:00、14:00-16:00に、ヘリテージDECO(デコパージュ)を教えてくださった、「あとりえ・ふらっと」の先生の、体験レッスンのお手伝いをいたします。写真もプロ、絵もプロ、の私とは大違いの先生です(笑)※わたしは、絵を描こうとすると気絶します(>_<)
a0266139_2058628.jpg
※お申込先&体験詳細はこちらです→
1500円で素敵な作品ができますヨ~(*^O^*)

ホビーショーは、23~25日、3日間連続のイベントです。(入場料 当日1200円)手作り好きさんにはたまらないイベントです♪わたし、ビックサイトに住みたくなると思います(笑)
一生分の材料を買ってしまったらどうしよう(;・∀・)持ち帰れないほどに買ってしまったらどうしよう(^o^;)
[PR]

by Reafylesson | 2015-04-22 20:52 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

修了とスタートと。。

あっというまに(←いつもこれ・・)約1週間が経ちました(^o^;)

1週間の間に・・
ハーバルセラピストコースの試験対策講座も、JAMHAの講師勉強会も、終了いたしました。
毎回、あっという間に修了のハーバルセラピストコース、今期も多くの学びをいただきました。名残惜しいですが、18回修了いたしましたのでひとまずオシマイ です。
毎期、18回無事に最後まで終わったという安堵感と、もう修了してしまったという淋しい気持ちでいっぱいです。熱心にお聞きくださってありがとうございました。また機会がありましたらぜひご一緒下さいね!!


そしてJAMHA の講師勉強会へご参加の皆様、お疲れさまでした。予想を超えてたくさんの方がご参加でした!ご挨拶くださったり、チラシを下さい、とおっしゃっていただいた皆様、この場を借りて(?!)・・・せっかくのお申し出、なにもお渡しせずすみませんー!JAMHAのお手伝いとしての参加でしたので、名刺をお渡しするのも気がひけて、(チラシはいまだ刷ってません(^-^; )・・ご挨拶も気がそぞろでごめんなさい、気持ちの余裕がありませんでした(^o^;)
お声かけくださった皆様、ありがとうございました。次お会いできます機会にも、またぜひお声かけくださいねm(__)m


そしてそしてっ、症状別ブレンドコース、無事にスタートいたしました。お申し込みくださってありがとうございます。2回目以降もこんなペースで進めます。皆様のご協力のおかげで、とても良いスタートだったと思います。皆様と素敵なクラスを作っていけたらと思っています。どうぞ、よろしくお願いいたします。宿題、バッチリやってきて下さいね、楽しみにしております(^-^)/

a0266139_19396100.jpg
↑セラ科お疲れ様会にて~(*^^*)
[PR]

by Reafylesson | 2015-04-22 19:04 | 毎日のつれづれ | Trackback | Comments(0)

お気に入りのインテリア小物を作りましょう!

たーーーいへん急なお知らせですが、、、天神にて、デコパージュの体験レッスンを開催いたします!
(デコパージュ・ご参考→)

4月19日(日)10:00-11:30
材料費込2500円
福岡市中央区天神にて開催

素材はこちらです↓
a0266139_17451993.jpg


絵を描くのではないので、絵を描くことが恐怖な私でも楽しめます(*^^*)

キッチンペーパーを使って、白い缶をデコレーションします(*^O^*)

ご希望くださる方は、急いでご連絡下さい!
ringringries123@yahoo.co.jp
090-8761-9909
ハーブ&ハンドメイドReafy
坂井理恵
a0266139_17493218.jpg
※柄は複数ご用意しています。


4月29日、5月6日も、ハンドメイドイベント開催予定です(*^_^*)お問い合わせくださいませf(^^;
[PR]

by Reafylesson | 2015-04-16 17:45 | 講座のお知らせ | Trackback | Comments(0)