<   2015年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

近況

ただ今、31日のセミナー準備に追われております(^ー^;A
なぜかそんなときに限って、公私共にいろんなご連絡をいただくことも重なり、どなたかへのお返事を忘れ去っていないか、不安です(*_*)

もしも、連絡がない・・・っと思ってくださってるかたがいらっしゃいましたら、、、ごめんなさい、トリアタマで気が回っておりません。そんなこといったらトリに失礼だっ恐れ入りますが、ご催促いただけますと幸いです。
といいつつ・・・31日は、まったく余裕がありません(^ー^;A
30日または6月になってから、ご催促いただけますようお願いいたします(((^_^;)


アリとキリギリス、どちらかというと、いえ言わなくとも、わたしはキリギリスグループです(^o^;)
が、キリギリスくんほどに要領がよいわけでもなくて、いつもアップアップしております。
あー、せめて、頭の回転が人並みだったら・・・人並みのペースで段取りできるのだったら・・・なあんて思ってしまう妄想癖がなかったら・・・知らないうちにどこかへトリップする癖がなかったら・・・トリップ、とか言ったらこのご時世つかまるかしら(^_^;)もっとテキパキはかどるのですが。。
なんて言ってる場合ではありません、明日の徹夜回避のため、頑張ります。(^ー^;A

なにをそんな準備することがあるの?!・・と不思議に思われるでしょ?!わたしもそー思います(;・∀・)

あぁ
こういうところでのんびりしてたい
a0266139_22282168.jpg
↑大好きな座間味島、です(^-^)
いえいえ、そんなわけにはいかないんだった!!!


31日、お申し込みくださっている皆様、とっても濃いセミナーになります、体力戦です(笑)元気にいらしてくださいね\(^^)/
[PR]

by Reafylesson | 2015-05-29 22:18 | 毎日のつれづれ | Trackback | Comments(0)

ウスベニアオイ

夏が来ますね!福岡はよいお天気が続いてます。
目を離したすきに咲いてました、ウスベニアオイのお花↓。他のお花と3種仲良く咲いてます。
このお花が咲くと夏になるなーっと思います。一つ目のお花は、そのままにして種をとります(*^^*)毎年取るだけで蒔いてないことに今気づきました(^-^;来年は蒔いてみます(笑)
a0266139_2143452.jpg
ちょうど、ニュースでも「梅雨入り前に咲きます」とタチアオイのお花が紹介されてました。
もう蚊も飛んでますし、もうしばらくしたらセミの声が聞こえるようになりますね(^-^;

こちら↓も気づいたら咲いてました。散った後でなくてよかったです(^ー^;A
a0266139_22413066.jpg
ユキノシタとセルフヒールとオレガノの葉が写ってます。ユキノシタ、去年お迎えして、今年はじめてのお花が咲きました。すーっとした茎、花びらはもう全部散ってしまったように見えますが、下の2枚は白い花びら、上3枚は小さい花びら計5枚の花弁です。工夫してるのでしょうね(*^^*)かわいいお花です。
ユキノシタ、漢方薬にもなってるのかと思いきや、民間薬なのですね。今年は使ってみようと思います(^_^)
[PR]

by Reafylesson | 2015-05-25 21:42 | ハーブよもやま話 | Trackback | Comments(0)

2015年5月31日 special seminar !

2015年5月31日の、林先生をお招きしてのspecial seminar 、まだお申し込み可能です。

どの講座も、おすすめです(*^^*)
ぜひ御一緒ください!
a0266139_170585.jpg



[PR]

by Reafylesson | 2015-05-24 11:08 | スペシャル講座のお知らせ | Trackback | Comments(0)

2015年6月期 JAMHA認定ハーバルセラピストコース受講生様募集中

2015年11月の試験に向けた(受験は任意です)、ハーバルセラピストコース受講生様募集しております。
無料講座説明会は、5月28日(木)10:00-11:00です。
28日にご都合がつかない方や、プライベートクラスご希望の方は、個別にご説明いたしますので、御問合せください。

沖縄教室も募集しております。沖縄でのご受講をご希望の方もご連絡ください。


2016年5月の試験に向けたクラスの日程も検討しております。曜日や時間などご希望がおありの方がいらっしゃいましたら、ご連絡下さい。リクエスト制となっております。

●日曜クラス(13:00-17:20)
6/7,21 7/5,12,26 8/9,23 9/13,27

●木曜クラス(10:00-15:00)
6/11,25 7/9,23 8/6,27 9/10,24 10/8

●プライベートクラス
(日程等相談)


ハーブ&ハンドメイド Reafy 坂井理恵
ringringries123@yahoo.co.jp
(返信メールが受信できるようご設定後ご連絡下さい)
090-8761-9909
(折り返しご連絡いたしますのでお電話番号を録音下さい。050で始まる番号は受電いたしませんので他の番号よりお願いいたします)


a0266139_1028235.jpg

[PR]

by ReafyLesson | 2015-05-24 10:28 | ハーバルセラピスト告知 | Trackback | Comments(0)

素敵カフェ 那覇*オハコルテベーカリー様

そろそろ講座のご案内を載せないと、このブログ、旅の話しかでてこないよ・・・と思ってはいるのですが、こ、このお店まで(笑)

沖縄でお邪魔した素敵カフェ「オハコルテベーカリー」様。
とても人気のカフェのようです・・・ちょうど時間もあるし!行っとかないとっ!
国際通りから、歩いて向かいました。暑かったですよー(^o^;)




なんて素敵な店内!
a0266139_10255336.jpg
写真OK でした(^_^)実際はもっとステキ♪
天井が高くて、雑貨もグリーンもあって、パンの販売も♪
a0266139_1027465.jpg
好きそうなお店でしょう!
女性客がたくさんでした。

オーダーしたのはコチラ↓
a0266139_1029952.jpg
グラニュー糖たーっぷりで・・・いろんな意味で迷ったのですが、たっぷりレモンを搾っていただくフレンチトースト・・・次の出会いがいつになるやらわかりませんから(笑)今しかありません(*^O^*)

やってきました!!!マグがかわいすぎます!コトリ~(ノ´∀`*)
a0266139_10323486.jpg
メニュー写真と同じく、半分切りのレモン♪
ジュワーッと絞っていただきました!!
a0266139_10363929.jpg
オイシ~イ!!!

那覇に行かれましたら、沖縄食に飽きた際には、オススメいたします(*^^*)


わたし、フレンチトースト&パンケーキ、とても好きなのです。世の中でもてはやされる前から好きなのです~。あ、女の子は好きですよね!わたしは、女の子の範疇には入りませんが(^-^;


レモンをしぼって、カットする瞬間・・・ナイフ&スプーンを手にしていることに気づきました・・・ 2回目→ナイフ&ナイフ、3回目にしてようやくナイフ&フォーク選べました(^ー^;A
暑さと、店内のかわいさとフレンチトーストにテンションが高まりすぎて・・・(←イイワケ)注意力散漫・・・気を付けます(-_-;)

a0266139_10423619.jpg
コーヒーは「おかわりどうですか?」とまた注いでいただきました(*^^*)

メニューブックもオシャレ。
a0266139_10475857.jpg
夜も行ってみたいです。
[PR]

by Reafylesson | 2015-05-22 10:25 | 喫茶店・カフェ巡り | Trackback | Comments(0)

ハーブ&ハンドメイド Reafy沖縄教室♪

まるで観光旅行としか思えない、というお声をいただきましたが(笑)、お仕事でもあったのです。(出張、とは、自分でも書きにくい(^^;) )でもお仕事もあったのです(リピート)

じゃーん
a0266139_2351278.jpg
こんなにかわいい看板出していただいてました(*^^*)

そしてそして!!!!!

おかげさまで、日本メディカルハーブ協会(JAMHA )の理事会で、本承認いただきました!理事の先生方ありがとうございます。

というわけで、晴れて『ハーブ&ハンドメイド Reafy 沖縄教室』として、出発できることとなりました(*^O^*)どこにいくんだ・・・f(^^;


沖縄県の皆様、沖縄を愛する皆様、ハーバルセラピストコースにもご関心いただけます方いらっしゃいましたら、ぜひぜひお問い合わせくださいませ。那覇にてご一緒できますことを楽しみにしております。


そして、本日、ハーバルセラピストコース講座説明会に足を運んでくださった沖縄の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。またお会いできたらな、と思っております。


沖縄教室、の認定をいただきましたが、もちろん、福岡でも継続いたします。受講予定の方、説明会参加予定の方、ご心配なく(*^^*)
福岡でも、沖縄でも、ハーブのことをもっと知りたい、と思ってくださる方とご一緒できたら、と願ってます。叶うことなら、9日間のお付き合い、でなく、その先もご縁が続いたらな、と思っています。


福岡のクラスにご関心くださる方も、
沖縄のクラスにご関心くださる方も、
その他のクラスにご関心くださる方も、
お問い合わせ先は同じです(笑)
こちら↓でお待ちしております。

その他の地域にお住まいの方も、「ここにも来て~」とご要望くださる方いらっしゃいましたら、お声かけくださいませ。ハーブのことをもっと知りたいな、と思って下さる方がいらっしゃるところ、どこへでも行ってみたいと思っております(笑)


ハーブ&ハンドメイド Reafy
   坂井理恵
090-8761-9909
ringringries123@yahoo.co.jp
(メールの方は、返信メールを受信いただけるよう設定をお願い致します。
お電話の方は、折り返しますので、留守電の際は録音ください。050の番号は受電いたしませんので、それ以外からお願い致します。)
[PR]

by Reafylesson | 2015-05-19 23:51 | ハーバルセラピスト告知 | Trackback | Comments(0)

沖縄ご飯

ピカピカの晴れです!
a0266139_141461.jpg
せっかく沖縄に来たのに、沖縄ご飯を食べずには死ねないっと思って、朝から食堂へ向かいました(*^^*)
a0266139_1425483.jpg
ふーちゃんぷるー定食、なんと550円です(*´∀`)「三笠」さま、24時間営業の食堂です。ご飯、これでも「少な目」でお願いしました。大盛りはプラス100円、とありましたが、どれだけてんこ盛りでしょうね(^_^;)))

満腹になりすぎましたf(^^;

名物の「ちゃんぽん」なるものがあるようで・・次回はそれを食べますっp(^^)qまた来られますようにf(^^;
[PR]

by Reafylesson | 2015-05-19 14:01 | 旅行&ドライブ | Trackback | Comments(0)

次の旅です。。

羅臼旅日記、もう少し書いておきたいことがあるのですが・・備忘録としてf(^^;

書いてないうちに・・那覇に着きました(笑)

今度の旅は、ダイビングと水族館とビーチでのんびり・・・なぁ~んて!
できたら幸せなのですが(*´∀`)


あ、那覇についたのは本当です。お、お仕事です、イチオ(^-^;

初めての沖縄ピーチ便です!事前に「着いてからが長いです!」と教えていただいてたのですが。。
本当でした(^_^;)))
でも、格安だから、定刻に飛んでいただければ、文句はありません。後ろの席の人が私のシートをガツンガツン押してきたり、シートは腰の辺りはペラッペラなのに脚でずっと蹴り続ける(?)から、手で押し返したりして、「降りるとき顔見てやるっ」とかイラッとして機内で過ごしたのは、航空会社のせいではありませんしね(笑)こんなにお行儀悪い方初めてでした(-_-;)もちろん十分な大人の方ですよ(笑)


福岡を出るときは
a0266139_0471154.jpg
19℃でした。那覇についたら、26℃でした(*^^*)寒がりの私ですが、暑く感じます(^-^)

LCC ターミナルでハイビスカスティーキャンペーン?なるものが開催されてるようです!(夜遅いので閉店してました)帰りが楽しみです♪
a0266139_053197.jpg

お魚も眠そうです(*^^*)
a0266139_0562571.jpg
でも、那覇空港のコンビニで「めんそーれ」と言われテンション上がりました♪単純(^-^)
ホテルのお茶も!
a0266139_0574688.jpg
さんぴん茶とゴーヤ茶ですよ!黒糖も置いてありました♪
a0266139_105297.jpg



では明日に備えてゆっくりと睡眠を・・・といきたいところなんですが。。。空腹で眠くなりません(笑)

ホテルから徒歩5分のとこに、24時間食堂があるのです(調査済・笑)着替えるのが面倒なので、我慢・・・と思ってるのですが・・・お腹すきましたー(T_T)うー。
[PR]

by Reafylesson | 2015-05-19 00:02 | 毎日のつれづれ | Trackback | Comments(0)

旅日記 植物編

今回みかけた植物の写真です。
a0266139_21485242.jpg
まあるくって、かわいい桜ですね!羅臼では、今が桜の季節でした(*^^*)

a0266139_21515466.jpg
なにを写したかったのか・・な写真ですが、あわてて写した桜の木です。
a0266139_21532226.jpg
森もゆっくり歩きたかったです。
a0266139_21534817.jpg
水芭蕉ももっと近くで見たかったです!!!
a0266139_21542226.jpg
こちらは前述の東藻琴芝桜公園。なんて華やか!
a0266139_21551240.jpg
パンジーはまだこれからのようですね。

女満別から羅臼へ向かう道では、チューリップが花盛りでした。タンポポもたくさん咲いていたのですが、「帰り道でいっか~」っと思っていたら、帰りは雨のため、つぼみが固く閉じていました。今きれいっと思ったものは、今写さなくちゃ、ですね(^-^;
[PR]

by Reafylesson | 2015-05-17 21:48 | 旅行&ドライブ | Trackback | Comments(0)

旅日記 生き物編

旅日記に載せた以外の、羅臼旅で出会った生き物記録です(^^)

a0266139_2071085.jpg
流氷の天使と呼ばれてるのに お食事タイムが激しくって有名なクリオネさん(^o^;)
ハダカカメガイが正式名称?だそうです。水槽にいるのですが、サイズの個体差があまりに大きくて驚きでした。

a0266139_2084491.jpg
こりゃー見えませんよね、おんぶカエル(?)が道路にいました。これはどちらかというとコワイ感じでした(^^;)車でひかなくてよかったです。

a0266139_20151698.jpg
これも見づらいですね、ととととっと走っていかれたので、うまく撮れませんでした、残念。何度お見かけしても、みすぼらしい姿のキツネさん。
「みすぼらしく見えるけど、飢えているわけではないのでエサを与えないように」という注意書があったりします。

a0266139_2020915.jpg
私のアイドル、北海道犬の夢夢ちゃんです(*^O^*)上目使いがたまりません(ノ´∀`*)
いつも船にのせていただいてる、知床ネイチャークルーズさん→の、看板犬です。舌に黒いブチ模様があるのですが、北海道犬の特徴だそうです(*^^*)むにゅむにゅ触らせてもらいました。

他に出会ったのは・・・

カモメくんたちの写真はとり損ないました、ざんねん。

前回は度々お会いした鹿チームにも今回はまったくお会いせず、、残念でした。

あ!そういえば!
羅臼三日目の船、ZIPのタレントさんとワンちゃんと一緒でした。(すみません、私達まったくわからず(^-^; )
翌朝、テレビを見たらチイサーク私達も背中が出てました。邪魔しないよう隠れてたつもりだったのに(^^;)慣れない(であろう)船の上、かつ、お仕事中なので近づきませんでしたが、ワンちゃん、とてーーもおとなしくって、お利口さんでした!大きなぬいぐるみのようでした。

そういえば、船から降りたあとは、新聞社さんの取材?のお手伝い(?!)。九州から度々やって来る物好きがいるってキャプテンが記者さんに紹介してくださったようで(^o^;)たしかに、ずいぶんな物好きですが(^^;)講座の時も毎度思うのですが、心にあることをその場でピタッと言葉にまとめるのはとても難しいですね。後になって、「あー言えばよかった!」と思うことがよくあります(-_-;)


そういえば、接続詞がこればっかり(^ー^;A、言葉が難しいと言えば!羅臼一泊目は、船で一緒だったイギリスからのお二人様も一緒だったのですが・・・お一人は、まったく日本語はお話しにならず、もうお一人は、私の英語の100倍は上手な日本語をお話しでしたが、なかなかお宿のご主人と意思疏通できない内容もあり、他に誰もいないので(私の旅友は自称人見知り・笑)、ジェスチャー会話専門の私が間に入ってしまうことに・・・もちろんまともに通訳なんてできず(^o^;)簡単な単語くらい勉強しようかという気になりましたf(^^;そのくらいひどかった(^o^;) いえ、その前になぜかあやしくなっている日本語が先ですかね(^_^;)))
[PR]

by Reafylesson | 2015-05-17 20:07 | 旅行&ドライブ | Trackback | Comments(0)