<   2015年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

トマトご飯

昨年、レシピを知って、やりたいっと思いつつ、トマトの旬を過ぎていたので保留していたトマトご飯!試してみました!

ジャ~ン!炊き上がりです!
a0266139_21371524.jpg
この見た目、インパクトありますよね!

トマト丸ごと1個としめじと椿油とチキンの顆粒だしを入れてお米炊きました。

炊き上がったら、ドライのオレガノを足して、まぜまぜ
a0266139_21453060.jpg


出来上がりです(*^^*)
a0266139_2145592.jpg
今見ると、お茶碗とミスマッチですね(笑)

感想は・・・
あっさりチキンライス(チキン抜き)って感じでしょうかf(^_^;)和風な感じでおいしかったです。何より手軽!

次回は、油分はなくてもいいかなぁ(私、ベチャご飯好きです)
いれるとしたら、炊き上がりにバター、にしてみようかと思います(*^^*)サフランも一緒に入れてみようかな。ダブルトマトもやってみよう♪
南関揚げ(油揚げ好きなんです)を入れておしょうゆ少し入れて和風にするのはどうでしょう?!

トマトご飯、ネットでたくさんレシピ出てましたので、皆様おいしそうなレシピをご参考に、お試しくださいませ(*^^*)
[PR]

by Reafylesson | 2015-07-29 21:37 | 食べ物(*^_^*) | Trackback | Comments(0)

昨日の夕焼け

どう見ても綿菓子が浮かんでましたっ!!
a0266139_19481932.jpg
いちご味~(*^^*)
[PR]

by Reafylesson | 2015-07-26 19:48 | 毎日のつれづれ | Trackback | Comments(0)

久々の自分用です*天然石ブレスレット

ひっさしぶりに、自分用にアクセサリーを作りました。手元にあるものを使って・・・
a0266139_1911492.jpg
ブレスレットは、オペロンゴムまたはカニカン・引き輪(←留め具のこと)、と決めてたのですが、なんとなく、マンテル(←これも留め具)を試そうと思い・・・

深夜から作業f(^ー^;
石を迷い迷いしつつ眼鏡留め・・・
一連のつもりが、長めになっちゃった・・・
二連のつもりが長めになっちゃった・・・
と繰り返し、朝5時・・・

三連で絶対やめるっ!
と思いつつ製作。
三連でやめることができました(笑)

というわけで、3連ブレスレット、とネックレスの2wayです(笑)
a0266139_1922492.jpg


7種の石を入れようかな~と思って作り始めましたが、気になる石を繋げてるうち、10種くらいに。。
アクアマリン・ラブラドライト・アメジスト・本真珠・ムーンストーン・ローズクォーツ・スモーキークォーツ・クォーツ・アクチノライトインクォーツ(?!)・ホワイトカルセドニー(?!)

自分で作ることができると、好きなデザインで、好きな長さで作れます。(私は事前に綿密に決めてから作るタイプではなく、デザインどころかブレスのはずがネックレスになったりしますが・・・悪く言えば行き当たりばったり、良く言えば神様の言う通り・・・違うかf(^ー^; )


近々、アクセサリー作りの基礎コース、募集したいと思ってます。
全6回で基本的な作り方、作るために必要なパーツ類の知識、などが身に付いて、一人でどんどんアクセサリーを作れるようになります。壊れてしまったアクセサリーのお直しやリフォームもできるようになりますョ(*^^*)
ご希望くださる方、ご連絡くださいませ。
こちらもずーーーいぶん前から、ヤルヤル詐欺ですが、そろそろやりたいと思いますf(^ー^;

アクセサリーの製作販売もいたしております。これもずいぶんさぼってますがf(^_^;)
[PR]

by Reafylesson | 2015-07-26 19:11 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

ハーバルセラピストコース

今年も、いつの間にか咲いてくれてました、ブラックコホシュ。
a0266139_932559.jpg

色白さんで羨ましいです。
そしていつの間にか(?!)7月も終わりが近づき、学生さんたちは夏休みなんですね!!!
そしてそして、今期のハーバルセラピストコースも、もう中盤です!!


そ、そろそろ、来期の日程を決めなくては( ; ゜Д゜)

2016年5月の試験に向けた、ハーバルセラピストコース、私とご一緒ご希望くださる方、今のうちですと、曜日の希望が叶うカモシレマセン。
曜日や日程のリクエストがおありの方はぜひご連絡ください。
(通常クラスは、曜日と時間は固定です。バラバラに、ご自身様のご都合に合わせての開催をご希望くださる方はプライベートクラスでお申し込みください)

ハーバルセラピストコースの講座内容などについてのご説明は、随時行っております。お問い合わせください(*^^*)

これまで、遠くは、広島や鹿児島から、近くは徒歩15分くらいのところから、ご通学いただいております。
沖縄の方もぜひお問い合わせくださいませ。
[PR]

by Reafylesson | 2015-07-23 09:32 | ハーバルセラピスト告知 | Trackback | Comments(0)

終了しました~佐藤玲子先生「植物療法を学ぶ方のための化学」第2回

質問です!
これ↓な~んだヽ(´▽`)/?
a0266139_18123422.jpg

答えは、文末です(*^_^*)


昨日は、佐藤玲子先生を講師にお迎えしてのコース「植物療法を学ぶ方のための化学」第2回目でした。

今回は、異性体~d体やl体のお話、や鹸化率、その他・・・脳を使いましたね~~(^^)
模型の組み立て、楽しかったですねヽ(´▽`)/!!!

紙の上では理解しているつもりでも、立体に組み立てる、となるとまた苦戦したりしますよね。


写真のヒント(*^_^*)↓
C18:3 ,n-6 です(^o^)


できあがったときの、皆様のすっきりされたお顔と、佐藤先生が「最終回でもまた異性体でてきます!」とおっしゃった時の皆様のがっかりされた(笑)お顔が印象的でした(^o^)

次回まで、約ひと月、休憩ですね。異性体もまた頑張りましょう~p(^^)q


本コースは、4回の連続講座ですが、後編からの受講、単発での受講も可能です。

ハーバルプラクティショナーコースをご検討中の方、ハーバルセラピストコースの理解を深めたい方、異性体に興味がおありの方(笑)、植物化学の疑問質問がおありの方、ぜひご一緒くださいませ(*^^*)

昨日も十分すぎるほどマニア講座でしたが、後編はますますマニア度が増します(^-^)/錯体のお話が聞ける機会なんて他にあるでしょうか(笑)界面活性剤についてのお話もありますので、石鹸作りされる方もぜひ(*^_^*)


「植物療法を学ぶ方のための化学」後編*日程
9月  1日(火)
9月28日(月)
時間
17:00-19:00(2時間)

受講料
●両日受講 9000円 
●単回受講 1コマ5000円



内容
9月1日
イオン/酸と塩基/酸化と還元/錯体/
有機化合物の名称
9月28日
有機化合物の構造分類/異性体②/有機化合物の反応/油脂・界面活性剤


申し込み先
ハーブ&ハンドメイド Reafy 坂井理恵
ringringries123@yahoo.co.jp
090-8761-9909


さてさて、質問の答えは・・・

ガンマリノレン酸でしたっ(^^)/
2Dでは、よく目にしておりますが、3Dでしげしげと見たのは初めてでした(*^^*)
組み立て、楽しかったですね~♪
[PR]

by Reafylesson | 2015-07-22 18:12 | 講座終了~ | Trackback | Comments(0)

くじらちゃん~♪ 福岡パルコ ハンズカフェ様

a0266139_933659.jpg

ついつい頼んじゃいました!ジャケ買いならぬ、ラテアート買い?!
( -_・)?ラテではないのですが・・・

くじらちゃんのアイスココア!!!
a0266139_922116.jpg

ホットコーヒーが飲みたかったのですが・・くじらにつられ、ツイツイ(^ー^;Aしかもアイス・・・
(くじらはアイスしかなかった・・)

こちらの店舗は、パソコンが設置されていて、お借りできます(^^)友人と旅行の計画たてるときに便利でした(^^)

夏休み企画なのか、店内にたくさん、深海魚やら、海獣類やら、展示してありましたよ~(*^_^*)
[PR]

by Reafylesson | 2015-07-22 08:59 | 喫茶店・カフェ巡り | Trackback | Comments(0)

九州満喫!

ヒル写真(苦手な皆様、失礼しました(^^;)でしばらく更新が滞りましたが(笑)東京からのお客様と、横に縦に、九州の自然を堪能して参りました♪ヽ(´▽`)/

a0266139_22152162.jpg

a0266139_22153745.jpg

a0266139_2215524.jpg

a0266139_2216173.jpg

a0266139_22164090.jpg


空気もお水も緑も、ほんとうにきれいで充電されました(^^)
福岡に戻ったら・・・大気がかすんでるのがわかりました。遠くの景色か見えないのは、私の目がかすんでるのかと思ってましたが・・・高千穂では遠くの山もくっきりでした( ゜o゜)


旅が終わり、明日からまた日常に戻らなくては!
・・・って書いたとたん「旅行してる方が多いじゃん」って聞こえた気が(^ー^;A
「旅が日常になりますように」、ってお参りしてくればよかった(笑)

お世話になった皆様、ありがとうございました。

よい連休を\(^-^)/
[PR]

by Reafylesson | 2015-07-18 22:13 | 毎日のつれづれ | Trackback | Comments(0)

質問2の答えは・・

どうもコレのようです↓。
どうも、でなく、まちがいなさそう・・

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%A6%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%AB

「プラナリア」で検索したらたどりつきました(笑)
「コウガイビル」あのヒルとは違うそうです。でも肉食だそう・・(-""-;)
カタツムリなどに巻き付いて・・・とありました(^_^;)
いろんな生き物がいますね(^ー^;A
[PR]

by Reafylesson | 2015-07-13 10:20 | 毎日のつれづれ | Trackback | Comments(0)

質問2

このお方↓
a0266139_18301711.jpg
、どなたさまでしょう?!(^ー^;A
京都で出会いました。
頭(?)だけ見ると、「プラナリア?!」とも思いましたが、長ーいお体なのですよ。そして水場でなく、山の中におられました・・・はじめは黄色いミミズかと思いました↓(゜ロ゜;
a0266139_1840143.jpg

サイズはこのくらいです(-""-;)
a0266139_1841213.jpg

[PR]

by Reafylesson | 2015-07-12 18:30 | 毎日のつれづれ | Trackback | Comments(0)

質問

このお方↓
a0266139_18262870.jpg
どなたさまでしょうか?!蜂のような御衣装ですが蜂ではないような感じも・・・
お初にお目にかかった気がします。。
[PR]

by Reafylesson | 2015-07-12 18:26 | 毎日のつれづれ | Trackback | Comments(0)