<   2016年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

簡単ハンドメイド

ひーさしぶりに毛糸で作り物しました。
はじめての、指棒針編み(?!)。道具は指のみです♪
大好きな毛糸のお店、アヴリルさんで、3種の糸を引き合わせてカセ?にしてもらって・・
指編みでスヌードに(*^^*)

a0266139_00190933.jpg


太い糸でしょう~♪すぐできちゃうのです♪♪
はじめは普通にメリヤスで編んでたのですが、、
a0266139_00200373.jpg


a0266139_00205003.jpg

どうも目が大きすぎてやり直し。

小さ目に編んでみましたが、裏目がイマイチかわいくない感じ・・・

3回目はガーター編みで・・・。
綴じ方がわからないので、なんとなく(笑)綴じてできあがりました(*^^*)

指編みスヌード、出来上がりが早くっていいですね!(3度作って1時間半位でした)30分でできちゃうってことですよね♪また作ろうっと(*^^*)
気分転換になりますよ~皆様もいかがですか?!(*^▽^*)手も、ベトベトとかドロドロとかになりませんよ(笑)

毛糸選びもワクワクします♪
アブリルさんにお付き合いくださった方に「着画見たい」と言っていただいたので、ファッションブロガーさん風(?!)に挑戦。
a0266139_00224820.jpg

パパッと1枚写してみたら、いい感じでピンぼけしましたよ(笑)
鏡を見てふと思い出して、あわてて撮りました。カフェの御手洗いで・・f(^_^; ※一人ずつしか入れないところですー御待ちの方もいない朝カフェ(^o^;) )

実際着用してみると、思ったよりのびて下がってしまって、首がスースーするので(博多弁では、すーすーすっ と言います(笑) )次はもっと目をつめて、ボタンで留めるミニマフラーにしようと思います。新しい毛糸を買うか、またほどいて4度目の編みに挑戦するか、迷いますf(^_^;

[PR]

by ReafyLesson | 2016-01-29 23:25 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

今日のお茶

天神近辺は雪は残ってないですね(^o^;)
自宅周辺は、土のあるところにはまだ、積もってます。しかも、本日は昼夜2回断水です。昨晩は、何度も、どどどどど っと、雪が屋根から滑り落ちる音が響いていました。工事かと思うような音ですね。

さてさて今日のお茶。
a0266139_15302351.jpg

エゾウコギには、ミント系を合わせるのが好きなのですが、今日は、エゾウコギ+ペパーミント+ホーソン、あとからサフランを浮かべました。

深く考えず、思い浮かんだもの目についたもの、を淹れたのですが・・・左脳で考えても今にぴったり。。
タロットやバッチなどのカード系で、現状にピッタリだと驚くことがありますが、、ハーブや精油選びもそれに似てるな、と思うことがあります。

自分用にハーブを選ぶときは目的をもって、というよりも気ままにフィーリングで選ぶほうが多いです。お茶菓子やお食事がある場合は食べるものに合わせて。が最近は、「在庫過多だから(汗)」の場合も多いです。いえ、それも必然のお茶です、人生偶然なんてないのです(笑)・・f(^_^;
お仕事として人様に選ぶ際は、ご本人様のお話を伺いながら右脳左脳フル稼働で。
メディカルハーブもアロマセラピーも、ご本人様が自分で選択できること、が理想だと思っています。なので、ご自身様で選ぶことができるようになるためのお手伝い、がしたくて講座を続けています。
でも、誰かのためにお茶や精油を選ぶことも、とても好きです。
レッスンで選びあいっこ、をすることもあります。自分用に選んでいただけることもとても嬉しいですよね、人様に選んでいただけることなんてなかなかないですから(*^^*)


もたもたしておりますが、またブレンドのコースなども受講生様の募集をさせていただく予定です。日時のご希望がおありの方がいらっしゃいましたらご連絡ください。


[PR]

by ReafyLesson | 2016-01-27 15:05 | 今日のハーブティ | Trackback | Comments(0)

大丈夫です~

雪の心配をしてくださった皆様、ありがとうございました!
昨日、東京から福岡に戻り、そこから帰宅難民と化しましたが(^o^;) 、本日無事に帰れましたf(^_^;

土の上はまだ雪がありますね。
a0266139_23033263.jpg


掘ってみたら、15センチ弱くらいでした。
a0266139_23033539.jpg


昨晩は、電車は辛うじて動いてましたが、バスとタクシーが全滅で。。最寄り駅から徒歩で帰宅するつもりでおりましたが、帰ってこないよう言われました(^o^;)たくさん、積もってるところも見てみたかったような・・・無事だったから言えることですね。まだお水がでないところも多いようで・・日頃の備えの必要性を思いださせてもらいますね。
明日の朝も凍ってるでしょうか。雪に不馴れな皆様、気を付けましょうね!

[PR]

by ReafyLesson | 2016-01-26 22:54 | 毎日のつれづれ | Trackback | Comments(0)

2月スタートハーバルセラピストコース受講生様募集しております

ハーバルセラピストコース、受講生様の募集、継続しております!
ハーブをもっと身近に、もっと活用、しませんか?!

★2016年2月開講 福岡木曜クラス★
2月4日スタート

★2016年2月開講 福岡 土日クラス★
2月6日スタート

★プライベートクラス★
随時スタート

詳しくはこちらをご参照ください↓
http://reafykouza.exblog.jp/22013684/


個別に講座のご説明もいたしております。
来期の日程のご希望も承り中です(*^^*)
いつもほそぼそと開催しておりますので、大人数が苦手な方もご心配なく(笑)
クラスメイトさんがたくさんほしい方は・・ご希望に添えない可能性が高いです(^o^;)
でも、ハーバルセラピストコース修了後も学んでいただけるコースや単発講座、今年も開催予定です。そこでのご縁もあるかと思います(*^_^*)
講座では、私の失敗談や珍体験も交え(笑)、資格の取得だけでなく、修了後どんどんハーブを活用できる、を目指してお話しさせていただきます。


お問い合わせ先は、こちらです↓

日本メディカルハーブ協会認定教室・ハーブ&ハンドメイド Reafy 坂井理恵
ringringries123@yahoo.co.jp
090-8761-9909

※050で始まるお電話番号は受電いたしません。留守電の際はお電話番号を録音下さい。
※ヤフーメールをご受信できるようご設定ください。
※通常3日間以内にご連絡をいたします。連絡がない場合、何らかの事故です、お手数ですが再度お問い合わせいただけますようお願いいたします。 

a0266139_22243337.jpg



[PR]

by ReafyLesson | 2016-01-10 22:07 | ハーバルセラピスト告知 | Trackback | Comments(0)

近況(^o^;)

皆様、三連休をお楽しみでしょうか?!
ほんと、早いですよねf(^_^;

2日のお正月記事のまま、滞っておりますが、さすがに日常生活に戻っております(^o^;)

お正月旅は、2日夕方に大阪発のフェリーに乗り、3日の朝、別府に無事到着いたしまして、、、地獄蒸し(←食べ物)を楽しみ、足蒸し(←足の蒸気浴)を楽しみ、またもや地獄蒸しプリンを食べて、温泉に入り・・・
(ノ´∀`*)

遊んでばかりの年末年始が光速で過ぎさって、、、残ったのは、体重プラス2キロ・・・マズイと思いつつもお餅ばかり食べてます。(←かなりのモチ好き)


写真↓は、伊勢神宮(正式には、神宮、だそうですね)でいただいてきたお干菓子。
食べたら邪気が浄化されるような気がして購入(^o^;)
a0266139_22044164.jpg

お味は、正直期待してなかったのですが、想像より自然の味でおいしかったです。


明日は三連休最終日ですね。三連休、わたしは、 十日恵比須の福笹やバーゲンの大きな紙袋をお持ちの方々を羨ましく見つめつつ 昨日今日も出勤いたしました(←たまに働く )。
明日の連休最終日は、今年初の、狩りへ行く予定です♪

皆様よい休日を!
[PR]

by ReafyLesson | 2016-01-10 21:41 | 毎日のつれづれ | Trackback | Comments(0)

2016年 三社参り 湊川神社

今日1月2日は、湊川神社(楠公さん)へ。
a0266139_14144225.jpg


a0266139_14144576.jpg


a0266139_14144616.jpg


a0266139_14144837.jpg



せっかく神戸へ来たので、お参りさせていただきました(*^_^*)


これから、大阪へ向かいます(*^^*)
[PR]

by ReafyLesson | 2016-01-02 14:08 | 旅行&ドライブ | Trackback | Comments(0)

2016年 三社参り 伊勢神宮

1月1日、今回メインの伊勢神宮へ(*^_^*)

a0266139_13543181.jpg


a0266139_13543362.jpg


a0266139_13543553.jpg


a0266139_13543848.jpg


a0266139_13544153.jpg


a0266139_13544522.jpg



おかげ横丁も堪能して、帰りは夜に(*^^*)
a0266139_13544887.jpg



[PR]

by ReafyLesson | 2016-01-02 13:23 | 旅行&ドライブ | Trackback | Comments(0)

2016年 三社参り 生田神社

今回の旅は、時間がたくさんある・・・と思ってましたが、移動が多く、思ったほどのんびりブログ書いていられませんでしたf(^_^;


2016年明けて、三社参り行ってきました(*^^*)

a0266139_13222447.jpg

生田神社
1日になってすぐお参りに。

ここは、、、1日になってすぐのお参りは、酔った若者が多くて、、、f(^_^;

1日の朝にお参りする方が、新春らしくていいかもしれません。





[PR]

by ReafyLesson | 2016-01-02 13:17 | 旅行&ドライブ | Trackback | Comments(0)

動物ふれあい

餌やりできます。
a0266139_10415807.jpg
100円です。調子に乗ると破産しますf(^_^;

お互いの安全のためスコップで。
a0266139_10420297.jpg

めんこいです~(*^^*)

ちかいよー(喜)
a0266139_10420526.jpg


私の足に手がー♪
a0266139_10420888.jpg

ん?それも足か!




2頭かと思いきや↓
a0266139_10421300.jpg

手前が本物。後ろは石です。補色。




水鳥もたくさんいました。

とびまわってたペリカンくん。
a0266139_10421805.jpg


a0266139_10422136.jpg


a0266139_10422683.jpg



[PR]

by ReafyLesson | 2016-01-01 10:28 | 旅行&ドライブ | Trackback | Comments(0)

神戸どうぶつ王国*どうぶつ編

a0266139_10194755.jpg

おさわりできるうさぎちゃん。だっこ禁止。
手入れの行き届いたふわふわ毛!
園のお姉さんにブラッシングしてもらってました。


!!!ならんでます!
a0266139_10195474.jpg


a0266139_10200044.jpg

流し目がイイです。

a0266139_10202290.jpg

瞑想中。

a0266139_10202792.jpg

賢そう!

a0266139_10203108.jpg

この方たちには迂闊に手を伸ばせない。。



外にも!
a0266139_10203546.jpg



トナカイも!
a0266139_10213769.jpg


このお尻はっ↓!
a0266139_10214135.jpg






[PR]

by ReafyLesson | 2016-01-01 10:00 | 旅行&ドライブ | Trackback | Comments(0)