人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薬用植物園見学会~②

ユーカリは、枝を折り、葉を配っていただきました。こんな特典も団体見学だからですよね♪
昔は頭痛の際、おでこにユーカリの葉をくっつけていた、というお話を聞いたことがあります。まるで冷えピタみたいですよね。

薬用植物園見学会~②_a0266139_20125715.jpg

いただいて、手帳に挿んでいた葉。ユーカリはたくさんの種類があり、葉もいろんな形がありますね。
植物園内には、ユーカリの枕木を敷いたコーナーがありますが、大変貴重なものだそうです。


珍しかったのはコレ!
薬用植物園見学会~②_a0266139_2018473.jpg

「マロウ」とありました・・でも、とーーーっても小さくて、匍匐してました・・。
園の方は、「今年は横にのびてしまって、だからか大きくならなくて・・」とおっしゃってましたが・・・オオイヌノフグリのような小さいお花がかわいらしく咲いてました。

あっという間に2時間が経ち、30度近い暑さの中でしたが、倒れる方もなく、無事に見学できました。
園の方も協会の方も、予定通り2時間の開催は危険かも、と心配されていたそうですが、みなさま、熱心に見学されていました。やっぱり、ハーブのコーナーが一番盛り上がってましたね
(*⌒▽⌒*)楽しい一日でした♪

by reafylesson | 2013-06-07 20:44 | ハーブよもやま話 | Trackback | Comments(0)