人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クズとドクダミとスギナ♪

夏が近づき、干し物や漬け込みで忙しいですね(;^_^A

今日はさっそく、昨日教わった葛葉を摘んで参りました。さすがに、昨日の今日なので、見分けがつきます(^_^)
どこか山に行かなきゃ摘めないよね、でも山って人様のものだからねぇ・・っと思ってたのですが、近くの草刈り中の土地に葛が!
思わぬところで入手できました♪
野生のハーブは、せっかく見つけることができても、人様の土地だったり、ワンコがお散歩してたり、交通量の多い道路脇だったり、なかなか手にするのが難しいですよね。

クズとドクダミとスギナ♪_a0266139_1649570.jpg
葛葉は陰干しして、先日干しておいた、スギナとドクダミをパッキング。
クズとドクダミとスギナ♪_a0266139_164947100.jpg



ふと思い・・・スギナパウダーにして、スギナミルクを作ってみました。。。やっぱり(^_^;)
想像通りの味と食感(--;)
クズとドクダミとスギナ♪_a0266139_16501023.jpg


パウダーミルクは、今のところ、日本茶か桑がおいしいです。。。スギナパウダーはまざらない(^-^;


ティーを淹れた後のスギナ茶葉。
クズとドクダミとスギナ♪_a0266139_16511960.jpg


自家製ドライハーブは、出来上がりの色が、冴えないことも多いですが、出がらしは、ビックリするくらい、もとの植物に戻りますよね~!
グリーンがキレイ!!!
これをどうリメイクするか、妄想が続いてます(〃^ー^〃)

by Reafylesson | 2014-05-26 16:47 | ハーブよもやま話 | Trackback | Comments(0)