人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京暮らし実況 * 築地市場 & 築地寿司清さま

(福岡へただいま戻りましたが、とりあえず、続きを書きます(*^_^*) )

せっかく近くへ行ったので、生まれて初めて築地市場へ!
東京暮らし実況  * 築地市場 & 築地寿司清さま_a0266139_17481951.jpg
大きな市場&丼が食べられる、ということ以外予備知識がないままグルグルグル。
結局興味があるのはこんなお店だったりします(^_^;)
東京暮らし実況  * 築地市場 & 築地寿司清さま_a0266139_17482767.jpg
パプリカパウダー買いました。長島先生に教わったLLi の復習用(*^_^*)

お囃子の音にひかれ行ってみました。
東京暮らし実況  * 築地市場 & 築地寿司清さま_a0266139_17484917.jpg

大きな獅子頭が。
東京暮らし実況  * 築地市場 & 築地寿司清さま_a0266139_17493750.jpg

わたしも左足から三回まわりました。
東京暮らし実況  * 築地市場 & 築地寿司清さま_a0266139_17493842.jpg

なんだかよくわからないけど、たまご好きなのでお参りしておきました。
東京暮らし実況  * 築地市場 & 築地寿司清さま_a0266139_17503338.jpg




せっかく築地に来たのに何にも食べないのはオトコがすたる、というわけでお寿司屋さんへ(*^^*)

予備知識もなく、ガイドマップなどもなく、その場にいるのにネットで調べるなんて慎重なタイプでもないので、飛び込みで入ります(^^)


今日のお店にした理由は
①私にも食べられそうな内容&お値段の看板写真だったから。
わたし、イクラは得意でなく、ウニ、中とろも特別大好物でもなく(^_^;)
多くのお店が、たくさんそれらがのった丼の写真を掲げてたので。。
山葵抜きでお願いします、とは言えますが、丼の半分を占めるイクラを抜いてもらう、というのもなんだかですねぇ(^^;)
ちなみにこちらがメニュー。
東京暮らし実況  * 築地市場 & 築地寿司清さま_a0266139_17504351.jpg
この丼なら食べられそう、と思いました。

②上品そうな東京のおばちゃまたちがたくさん並んでいたから。
結局は、一組の団体様だったのですが。知らないところって、客層でお店の雰囲気がある程度予想がつきますよね。

③お客様がたくさん並んでたけど、開店直前で、開店と同時に入店できそうだったから。



お寿司、おいしくいただきました!
東京暮らし実況  * 築地市場 & 築地寿司清さま_a0266139_17511979.jpg
そう、丼のはずが(^_^;)
一人客でカウンターへ案内され、「丼!」と言ってよいものか迷い・・f(^_^;

注文時に、苦手なお魚がないかお訊ね下さったので、山葵抜き、もお願いしやすかったです(*^▽^*)

でも、やっぱり罰ゲームが(^_^;)
職人さん、ご注意くださってるんですが、習慣で山葵いれちゃうんですよねー( ;∀;)
9割りがた、罰ゲームあります(笑)


東京暮らし実況  * 築地市場 & 築地寿司清さま_a0266139_17512773.jpg
お店もきれいでしたし、おいしいし(どこのお店もおいしいんでしょうけど)、おすすめですょ。苦手なガリも辛味が少なく薄切りでおいしくいただきました。(温かい生姜は平気なんですけどね。。)

次回は、丼をお願いしようっと。目の前で作られる丼の、かんぴょうが美味しそうだったので(*^_^*)


あ~とうとう、お寿司屋さんにもお一人様デビューしてもうた。立派なオヂチャンf(^_^;

by Reafylesson | 2014-07-01 17:47 | 旅行&ドライブ | Trackback | Comments(0)