人気ブログランキング | 話題のタグを見る

首里城内で琉球王国スイーツ♪

2015年初スイーツ(*´∇`*)

首里城内で(首里城の中、ですョ!)琉球王国のお菓子とさんぴん茶いただきました。
首里城内で琉球王国スイーツ♪_a0266139_1358410.jpg
4種類も!ちょっとずついろんな味を楽しめるの、嬉しいですよね。しかも約300円です!
首里城内で琉球王国スイーツ♪_a0266139_1423598.jpg

首里城内で琉球王国スイーツ♪_a0266139_1431312.jpg
↑こちら「花ぼうる」昔は江戸でも盛んにつくられていたそうです。
首里城内で琉球王国スイーツ♪_a0266139_144436.jpg

首里城内で琉球王国スイーツ♪_a0266139_1452253.jpg
お庭を見ながらいただきます。
首里城内で琉球王国スイーツ♪_a0266139_1454434.jpg

置いてあった資料に、「王朝の香りはクローブの香り」とありました!歯医者さんの香り、として有名なクローブです。正露丸のニオイですね(^^)

クローブ、お部屋で焚いたりお菓子に使われたりしたそうです。中国の王様に会いに行くときもクローブを噛んで行かれたそうです。沖縄で栽培されているとは聞いたことないのですが、栽培してたのでしょうか、海路はるばる運ばれてきた貴重品だったのでしょうか。シナモンでなくクローブだったそうです。

クローブの香りを思い浮かべながらごらんくださいませ↓(*^_^*)
首里城内で琉球王国スイーツ♪_a0266139_1411409.jpg

by Reafylesson | 2015-01-02 14:15 | 喫茶店・カフェ巡り | Trackback | Comments(0)