人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終了しました~佐藤玲子先生「植物療法を学ぶ方のための化学」第2回

質問です!
これ↓な~んだヽ(´▽`)/?
終了しました~佐藤玲子先生「植物療法を学ぶ方のための化学」第2回_a0266139_18123422.jpg

答えは、文末です(*^_^*)


昨日は、佐藤玲子先生を講師にお迎えしてのコース「植物療法を学ぶ方のための化学」第2回目でした。

今回は、異性体~d体やl体のお話、や鹸化率、その他・・・脳を使いましたね~~(^^)
模型の組み立て、楽しかったですねヽ(´▽`)/!!!

紙の上では理解しているつもりでも、立体に組み立てる、となるとまた苦戦したりしますよね。


写真のヒント(*^_^*)↓
C18:3 ,n-6 です(^o^)


できあがったときの、皆様のすっきりされたお顔と、佐藤先生が「最終回でもまた異性体でてきます!」とおっしゃった時の皆様のがっかりされた(笑)お顔が印象的でした(^o^)

次回まで、約ひと月、休憩ですね。異性体もまた頑張りましょう~p(^^)q


本コースは、4回の連続講座ですが、後編からの受講、単発での受講も可能です。

ハーバルプラクティショナーコースをご検討中の方、ハーバルセラピストコースの理解を深めたい方、異性体に興味がおありの方(笑)、植物化学の疑問質問がおありの方、ぜひご一緒くださいませ(*^^*)

昨日も十分すぎるほどマニア講座でしたが、後編はますますマニア度が増します(^-^)/錯体のお話が聞ける機会なんて他にあるでしょうか(笑)界面活性剤についてのお話もありますので、石鹸作りされる方もぜひ(*^_^*)


「植物療法を学ぶ方のための化学」後編*日程
9月  1日(火)
9月28日(月)
時間
17:00-19:00(2時間)

受講料
●両日受講 9000円 
●単回受講 1コマ5000円



内容
9月1日
イオン/酸と塩基/酸化と還元/錯体/
有機化合物の名称
9月28日
有機化合物の構造分類/異性体②/有機化合物の反応/油脂・界面活性剤


申し込み先
ハーブ&ハンドメイド Reafy 坂井理恵
ringringries123@yahoo.co.jp
090-8761-9909


さてさて、質問の答えは・・・

ガンマリノレン酸でしたっ(^^)/
2Dでは、よく目にしておりますが、3Dでしげしげと見たのは初めてでした(*^^*)
組み立て、楽しかったですね~♪

by Reafylesson | 2015-07-22 18:12 | 講座終了~ | Trackback | Comments(0)